img20240124_01305207

著者 戸塚陸 イラスト 白蜜柑

これはトモダチの話なんだけど
友達の話を使って迫る幼馴染との
《探り愛》ラブコメ、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

「こちらのお弁当は、どうして半額なのかと思いまして」 一人暮らし二年目の高校生、片桐夏臣の隣室に黒髪碧眼の美少女が引っ越してきた。その少女、ユイは本物の貴族令嬢らしく、学校でのそっけない反応から付いたあだ名は「クーデレラ」。他人を頼ろうとしないユイだが、実はかなり世間知らずなところがあるのを知った夏臣は、彼女を手助けしていくことを決意する。「今日の晩御飯は……鶏のからあげ?」「鶏肉が安かったからな」「ん、夏臣のからあげ大好きだからすっごく楽しみ」 お隣同士の立場から、甘々でじれったくなるような関係への日々が始まる――

(電撃文庫公式サイトより)

感想


友達の話を使って迫る幼馴染との《探り愛》ラブコメ! 幼馴染の藤白乃愛に片想いしている高校生・瀬高蒼汰が、乃愛から「トモダチの話なんだけど」と相談されて始まる、トモダチの話が楽しめる作品でした。

幼馴染の乃愛に片想いしている蒼汰。彼はある日、乃愛から「これはトモダチの話なんだけど、蒼汰のことが好きみたいなの」と告げられます。トモダチの話と告げられて、乃愛が自分のことを好きかもと思いながら、彼女の相談に乗ることにした蒼汰。

何故か相談後にその内容を実践してくる乃愛に驚きながらも、彼女のトモダチの話に乗っていた彼は、なんと初対面の後輩の子から告白されるんですよ! 始まっていく、トモダチの話ラブコメ!

トモダチの話が本当に友達の話だったことを知った蒼汰は彼女にどう返事をするのか。また、乃愛は…。まず言います、この作品、面白かったです! もうぶっちゃけちゃうとタイトル通りです。タイトル通りの直球ラブコメなんです!

ただ、それがいいの! 「友達の話なんだけど…」って言われたら、定番になってるから自分かもって思うじゃないですか! ただ本当のところは分からないじゃないですか、間違ってたら恥ずかしいし…。

でも、好きな子のトモダチの話の相談に乗って、映画を一緒に見たり、ギャップで迫ってきたりと、それを実践してきたら彼女のことだって思っちゃうわけですよ。でもでも、途中でなんか別の人に告白されちゃうんですよ、勝手に勘違いしちゃうんですよ。

ただもちろん、ちゃんとトモダチの話は嘘で。ヒロインは嫉妬しちゃうっていう! そんな、幼馴染とのトモダチの話の内容で迫るドキドキ感と、あれ?本当にトモダチの話?という塩梅と、ヒロインと主人公のもう素直に告白してくっついちゃえよというムズムズ感がたまらなかったです!

主人公も「トモダチの話」を使って相談してて。告白されて、「大事にしたい相手がいるから」なんて言うくらい幼馴染に一途なんだけど、迷いに迷って「トモダチの話」を使っちゃうっていう、この勇気の出なさが可愛くないですか!?

という感じで最後まで、相手が自分のこと好きかもと思いながらも言い出せず「トモダチの話」にしていちゃつくラブコメ! 2人がどうなっていくのか、見守りたいですね!



特設サイトがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!




以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
396
発売日
2024年1月10日