img20211026_22465747

著者 三月みどり イラスト アルセチカ
原作・監修 Chinozo

あの『グッバイ宣言』がノベライズ⁉
うわべだらけの昨日にサヨウナラを宣言する
引きこもり絶対ジャスティスな青春物語。

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

単位さえ落とさなきゃいいや、学校に行くのは最低限でも。でもまあ、無難に勉強はして、普通に大学にも行って、なんとなくサラリーマンとかになって……。家に籠ってゴロゴロしながら、そんなありきたりな未来を思い描いていた。でも高校最後のあの春に、破天荒で天真爛漫で、そして誰よりも夢に向かって真っすぐなキミに出会い、染められてしまったんだ。正反対のはずだった二人が出会い惹かれ合う。恋と夢の実現という天秤で揺れる、二人の選択は――。本当の自分自身と向き合い、うわべだらけの昨日にサヨナラを宣言し、青い春に狂い咲け!

(MF文庫J公式サイトより)

感想


うわべだらけの昨日にサヨウナラを宣言する青春物語! 学校に行くのが面倒で、家に籠ってゴロゴロゴロゴロとゲームをしていた高校生・桐谷翔が、久しぶりに登校して、パーカーを着た天真爛漫な少女・七瀬レナと出会い始まる、グッバイ宣言が楽しめる作品でした。

必要最低限しか学校に行かず、登校しない日はゴロゴロと過ごしていた翔。新学期が始まってもゴロゴロしていた彼は、妹の桃花から、母親がゲームや漫画を全部捨てると言っていたことを聞かされて、学校に行くことにします。

唯一の友達の修一と再会し、他愛もない会話をした翔。そんな彼は、クラスの女王様的な少女・綾瀬さんと言い合っていた、学校一の問題児として有名な七瀬さんを、アラーム音で助けちゃうんですよね。それから翔は七瀬さんに絡まれるようになります。

劇団に所属する役者だった七瀬さんと話すようになり、「ハリウッド女優になりたい」という夢を伝えられ、演劇の練習にも付き合うことになって変わりだす人生。七瀬レナと出会ったことで、彼はどんな夢を手にしていくのか! また何にサヨウナラをしたのか!

あの超人気ボカロ曲がどうノベライズするのか、発売前から楽しみだったんですが、「家に籠ってゴロゴロゴロゴロと」が主人公の生活だったり、「キミに染まるまで」が七瀬さんに人生を変えられていく主人公の様子だったり、と、歌詞やメロディーが全体で表現されていて、歌の新たな物語が見えて面白かったです。

グッバイ宣言には「引きこもり絶対ジャスティス」っていう何度も繰り返される言葉があるんだけど、「引きこもり」という意味が示されていて。あとがきでも書かれているけど、「歌詞に込められた本当の意味」が分かったりもしたんですよね。

そしてもう一度、本家の曲を聴くと、今までのイメージとは変わって見えて発見があって。サムネのよく分からないポーズも2人が物語内でやっていて楽しく、また個人的に卵ちゃんと言っていた子が、名前が付けられていて共有しやすくもなっていて。

曲を知らなかった人は、「天真爛漫で自分の意見をはっきり言う七瀬さんと出会い自分自身と向き合っていく、翔の恋ある青春」が、曲を知っていた人には「歌詞の本当の意味の発見と、過去に似た辛い経験をしていた七瀬さんの夢ある青春」が楽しめる1冊!

グッバイ宣言を一度聴いたことがある方、気になったら読んでみてください、おススメします。



特設サイトがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね。また、まだ聴いたことないよって方のために本家様の動画を貼っておくので、良かったら聞いてみてくださいね!








以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
青春物語
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
264
発売日
2021年10月25日



章ごとにいろいろまとめてみた


七瀬
綾瀬
阿久津
桃花
修一
(エ)ページ
プロロ
×
×
×
×
×
×
2
第一章
×
73
第二章
×
×
37
第三章
×
×
43
第四章
×
72
第五章
×
16
エピロ
×
×
×
×
×
×
7
合計
250

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)