img20201216_22320957

著者 仁木克人 イラスト 天川さっこ

ドルオタとは……勇者のことなんだ
オタクのプロデュースで
異世界を平和へと導く
最強アイドルファンタジー!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

勇者として異世界召喚されたアイドルオタクの青年・荒宜翔人。彼は自分を召喚したエルフのフィーリーフに魅了され、思わずアイドルになってくれと逆に頼み込む。アイドルとは何のことだかわからず戸惑うフィーリーフ。ただ、儀式の歌と舞を得意とし、さらには純真な心と天性の可愛さをもつ彼女は究極の逸材だった!? 「フィーリーフなら世界の魔物を全てアイドルオタクにできるよ!」「は、はいぇ!? い、言い過ぎですよ」 天性の可愛さ×オタクのプロデュースで異世界を平和へと導く、最強アイドルファンタジー!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


オタクのプロデュースで異世界を平和へと導く、アイドルファンタジー! 勇者として異世界に召喚されたアイドルオタク・荒宜翔人が、召喚したエルフの少女・フィーリーフにアイドルになってくれませんかと頼み込んで始まる、魔物をファンにさせるアイドルが楽しめる作品でした。

推しアイドルがライブでサプライズ引退宣言して、路上を彷徨っていたところ、異世界召喚された翔人。エルフのフィーリーフから「この世界を救ってくださいませんか!」とお願いされた彼は、彼女を悲しませないため、即答で「救います」といってしまいます。

翔人もフィーリーフに「アイドルになってくれませんか」と頼み込んで始まっていく魔物との戦い! 翔人は、森の精霊に捧げる歌(持ち歌)と奉納の舞(ダンス)を持っていたフィーリーフを、アイドルプロデュースして、勇者(ドルオタ)として戦っていくんですよね。

小鬼人やドワーフなど、アイドル(フィーリーフ)の歌を聴き、魔竜王女・メノギオルの歌の洗脳が解かれ、ファンになっていく魔物たち。翔人はほぼ、フィーリーフが歌っている間はサイリウム振り回しているだけなんだけど、それがアイドルへの応援、力となっていて。

アイドルを推してドルオタ思考で突き抜ける翔人のドルオタな熱さと、思わず笑ってしまう彼の行動、テンポの良い会話劇、そしてなによりエルフアイドルなフィーリーフが可愛い1冊! 次はどんなライブが待っているんでしょう。ガルナと歌ったりするんでしょうか。気になりますね。



声優さんによる朗読動画があるそうなので、よかったら見てみて下さいね!




以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
312
発売日
2020年12月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


翔人
フィー
リーフ
メノ
ギオル
ガルナ
ラニ
(エ)ページ
プロロ
×
×
×
×
×
3
第一話
×
×
×
×
24
第二話
×
×
×
×
23
第三話
×
×
22
第四話
×
×
×
27
第五話
×
39
第六話
×
×
×
22
第七話
×
39
第八話
×
×
26
第九話
×
45
エピロ
×
16
合計
286

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)