俺もおまえもちょろすぎないか ラノ感
img040 (2)

著者 保住圭 イラスト すいみゃ

保住圭先生がラノベ進出!!
ちょろい主人公と真っすぐなヒロインのラブコメ!?

こんにちは、夕凪真白です。
今回は2巻発売間近ということでMF文庫Jから『俺もおまえもちょろすぎないか』のご紹介というか普通に感想。

あらすじ

付き合ってください!――少しでも“いい”と思ったらすぐに告白してしまう少年・星井出功成。そんな彼の前に一人の少女が現れる。初鹿野つぶら――彼女は、超がつくほど生真面目な性格で、どんなことでも真正面から受け止めてしまう子だった。誰にでも告白するナンパ男と思われている功成のことも、何か理由があるのだろうと一つ一つきちんと話を聞いてくれて……「好きだ!」そんな彼女に“俺のことを理解しようとしてくれた”と感動した功成は、すぐに告白! 対するつぶらは「私で喜んでもらえたのが嬉しい……この気持ちを理解したいのでもっと教えてくださいっ!」と、なんと付き合うことに!? 2人の恋路はまるで転がり落ちるように進展して――いく?(MF文庫J公式サイトより)

内容というか

 初鹿野ってなんだか初めての彼女と恥じらっている彼女って感じでいいですよね。男子がこの苗字だと……
 さて、そんなことはおいといて。この物語はちょろすぎる主人公が、いいと思ったら告白してた矢先、本当の恋を知って告白して付き合って、初めてにでれまくる主人公・功成と、初めてを知っていくヒロイン・初鹿野の甘くて、いや甘すぎてちょろいラブコメです。2人が付き合ってからどうすごしていくのか、2人の初めてと好きの想いに注目です!
 内容はプロローグで告白が。1章では清掃があって。2章はてれまくりの主人公というか。3章はデートに無知にお母さん。4章ではお泊りに告白理由にいろいろと。5章で愛の叫びがあって。そして最後にエピローグ。

感想

 やっぱりキャラクターがいいんですよね。まずは主人公。ちょろい主人公ってラノベではいっぱいいるけれど、これだけちょろい認定されてる主人公はあんまりいなかったんじゃないかな。いや、本当にちょろいよ。スマホ落として拾ってくれたから好きになった。その人は天使。いや、おかしいでしょ。それにツッコんでくれる小津ちゃんの方が天使に見えてくれないと! ほかにもちょろい部分はいっぱいあって。付き合ってからてれまくりで。初鹿野可愛いがいっぱいあって。後半で告白しまくっていた理由が明らかになるんだけど、そこからは本当の恋がみれて始中後でキャラに違いがあって笑えて面白いんですよ。次に初鹿野!この子は真面目ちゃんな女の子なんだけど、知らないことが多くて、変な誤解してて笑っちゃう。けど、頑張り屋さんでだんだんと好きを知っていって最後のイラストの笑顔。本当に可愛いんですよ。そして、小津ちゃん。この子は主人公の幼馴染なんだけど、ちょっとキャラづくりしちゃったせいで相談側にいっちゃって。キャラづくりしなかったらって思うけど、主人公を知っているからこそのアドバイスが良くて、本当に応援できるいいキャラなんですよね。妹ちゃんはゆるふわでほっとしたかな。
 ちょろい主人公と真面目なヒロインの好きを知っていくラブコメ。そんな作品でした。

最後に

 2巻もう発売してるところがあるのかな?
 まだ読んでないので楽しみです。
 そして、3巻期待しています。

 以上、ラノ感でした!
 
全体内容

男性キャラ女性キャラバトルシーンエロシーン?設定説明ページ数
プロローグ11××4
第1章1+11+2××36
第2章1+11+2×××60
第3章11+2××62
第4章1+11+1××52
第5章11+3×××26
エピローグ11+3×××11
合計1+21+4251

 キャラは(主要人物+その他セリフがあるサブキャラ)あるが〇ないが×微妙が△です
(管理人が思った通りに書いているので、〇×△は多少の違いがあるかもです)