僕の知らないラブコメ ラノ感
img009 (2)

著者 樫本燕 イラスト ぴょん吉

MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞受賞作!
タイトルに込められた熱い思いに心奪われる!?

こんにちは、夕凪真白です。
今回は2巻発売間近ということで、MF文庫Jから『僕の知らないラブコメ』についてご紹介というか普通に感想。

あらすじ

 みんなは近いうちに逃げ出したくなるような嫌なことってある? あるよね、きっと。明日になっちゃえばいいのにって思うようなそんな時。僕、芦屋優太はそんな時間を早送りできる能力を手に入れたんだ。これでもう勉強や揉め事、全ての嫌な時間から逃げることができる。やったね! そうして早送りしながら日々を過ごしてたら知らないうちに彼女が出来ていた! しかも相手はあのクラスの問題児、柳戸希美だって? 僕は怯えながらも付き合い始めたんだけど、意外にも柳戸はとても優しくて、そしてとても可愛くて……。どうして柳戸はこんな僕のことを好きになってくれたんだ……? え、このラブコメ、僕だけ知らないの? 第13回MF文庫J新人賞最優秀賞受賞作!

内容というか

 時間が早送り(スキップ)出来るってすごいよね。辛いときがあったらやってみたい! けど出来る訳もなく。時間が短くなると考えると複雑になるし。それをやってしまう主人公。躊躇いとかないのかなと思うけど、主人公もいろいろ複雑で。記憶はないんだけど時間は進んでて。そんなこんなで恋人が出来ているという。うらやましいけど、うらやましくもなれない? そんな、ラブコメ?青春もの?で。
 内容は1章で主人公のひねくれた性格とかヒロインである柳戸、他の登場人物のことがいろいろと。2章ではデートが。3章では柳戸の話というか二人の恋愛というか。4章では妹ちゃんと花宮がいい仕事して。そして最後にエピローグ。3章からすごく面白いから!4章とかもっと!!

感想

 やっぱり設定がいいです。このごろループ系というか巻き戻り系の作品が多いけど、早送り(スキップ)ってあまり見ない? というか見たことがなくて。だからこそ、新鮮に感じて。けれど、あらすじ見てないとほんと何があった!?って感じが凄いんですよね。だから読む前にはあらすじを読んで下さい!(いちおう忠告)
 次にキャラ。優太くんが少しひねくれてなかったら、ここまで良い作品にはならなかったな、と。そのくらい優太くんが重要であって、酷いキャラなんだけど、早送り(スキップ)っていう設定ともあってて、読ませてくれるんですよね。そして他のキャラも当然のように面白さが詰まってて。柳戸は外見がギャルっぽいけど可愛らしい女の子してて、もう一人でてくる女の子の花宮も、主人公と柳戸の間でいろいろとやってくれて。そして、妹。妹がかっこよすぎる。とくに231ページ。あのイラストは反則ですよ!! 
 途中まではちょっと怖い?、けれど途中からは応援しちゃうくらい面白い。そんな作品でした。

最後に

 2巻の情報が出てるけど次はラブコメになるのかな?
 楽しみでしょうがないよ!

 以上ラノ感でした!