img20240503_23282156

著者 望公太 イラスト 桶乃かもく

打ち切り漫画を愛するヒロイン⁉
漫画同好会で交わされる
部活青春物語、開幕!!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

俺、月見里司は高校生で漫画家志望。大人気の漫画誌、週刊コメットの漫画賞で最終選考まで残った経験もあり、今日も今日とて漫画部部室で、デビューを目指してネームを悶々と考える日々……なのだが、異様なまでに打ち切り漫画を愛好している部の後輩の小鳥遊がいつもちょっかいを出してくる。「お前……結局趣味が悪いだけじゃねえか。デスゲームやってる貧乏人を、金持ちが安全圏から見て楽しんでる感覚かよ」「ち、違いますよ! 私が求めてるのは散り際の美しさです! 土俵際の美学です! 敗者の生き様です!」「ただただ人間として面倒くさいな!」漫画同好会部室は、相も変わらず他愛のない会話で溢れている。

(MF文庫J公式サイトより)

感想


打ち切り漫画を愛する少女との部活青春物語! 漫画家志望の高校生・月見里司が打ち切りマンガを愛好している後輩・小鳥遊に漫画を語られて始まる、打ち切り漫画が楽しめる作品でした。

週刊誌の漫画賞で最終選考まで残り、漫画部部室で1人、連載に向けて漫画を模索していた月見。彼の前にある日、漫画を愛する新入生の小鳥がやってきます。彼女が入ってくれることになりラブコメが始まるのではとゲスな妄想もしていた月見。

しかし、小鳥は好きな漫画はと言われて5巻以内で終わってる作品を挙げ、魂込めた作品をクソ漫画と言っちゃうほどの打ち切り漫画愛好家だったんですよね。始まっていく打ち切り漫画を愛する少女との漫画談話!

2人は漫画をどう語っていくのか。また、月見の漫画はどうなってしまうのか。復活漫画について「打ち切り漫画が復活したところで別物」とまとめたり、打ち切り漫画がネットでバズり、最終巻だけ買えなくて本屋をはしごしたり、発行部数を売りにしてることについて語ったりなどなど。

大人気作家の望公太先生が、漫画愛好家JKや漫画家志望高校生を生み出し繰り出す、ボケやツッコミ溢れた打ち切り漫画が会話な部活劇場で面白かったです。漫画を読まない先生、メジャーな作品しか読まないJKも出てきて。

漫画なんて読んだら頭が悪くなる、漫画なんてクソ職業、大ヒットするのはアニメで跳ねる作品と言ったり、などなど、極端な人しか出てこない中での、業界話や創作論のぶった切りが続いてのラストの展開! これは打ち切りなのか、どうなのか!

打ち切り漫画を愛する少女との打ち切り漫画談義が楽しめる1冊! きっとこの作品はどうなるんでしょう。楽しみですね。


PVがあるそうなので良かったら見て見てくださいね!




(かくいう私も、7年くらい前まではアニメ化した作品は読まない派閥でした。小鳥と違って、アニメを見たら読んでる感が薄れるからという理由だったんですけどね…。今ではがっつりアニメ見ながらラノベを読む違いを語るという厄介なことをしだしてしまいましたとさ。)


以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
部活もの?
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
262
発売日
2024年4月25日