00000117
(アニメ公式サイトより引用)


こんにちは、夕凪真白です!

さて今回はアニメ第10話の感想と、
原作との違いを語っていきたいと思います!

原作の内容も触れていきますので、まだ見てないよって方は、ブラウザバック推奨です!

というわけで語っていくよ!



MISSION 《愛娘》Ⅲ



痣の男



今回の第10話は、小説版の2巻の163ページから217ページまでがアニメになっていました!


ウーヴェ邸に潜入したリリィたち3人! ――の前に過去の出来事から始まりです! 不可能任務に向けて、グレーテとクラウスは、ウーヴェの屋敷の図面をチェスに見立て、駒を動かしてました。


正直これ、アニメだけ見たら何やってんの?って感じだったんだけど、クラウスが暗殺者という設定で、グレーテがどうな風に指示をするか即答するっていうシュミレーションをしてます。クラウスが「悪くなかった」と言ってますが、この試合、グレーテが負けてるんですよね。


さすが、極上クラウス…。そんなこんなでシミュレーションをしていた2人だけど、クラウスが途中でグレーテに質問! その質問はどうして養成学校で実力を発揮できなかったのか、というものでした。


キャプチャ1010
(アニメより引用)


前回もいったけど、このグレーテちゃん、養成学校でも変装のスペシャリストだったんですよね。ただ落ちこぼれという烙印を押された。


ちなみにリリィは普通にミスが多くて、ジビアは出自の関係で荒れていたため、サラはスパイに対するモチベが高くなかったから、それぞれ落ちこぼれになっています。ただグレーテは違う。


そう、彼女ある理由から男性が苦手になっていたんですよね。それはネタバレになるので来週話す予定なんだけど、クラウスだけなんですよ、クラウスがある一言で変えたんですよ! 1パーセントでも愛情を望むのは欲張りでしょうか、って言っちゃうくらいですよ?


もう、この恋、本編でもまだ少しずつ…にはなってるんだけど、この2人の未来、見てみたくないですか? さて、サラと連携を取り、会食を終了させたグレーテ! ほんと、このシーンすぐ終わったけどグレーテ優秀で。


ジビアも言ってるけど、あのポンコツちゃんがミスなしなんです。リリィが珍しくミスしてないんです!(重要なので2回!) これだけでもすごくない? まぁ、ウーヴェさんはこの会食の費用でもめてたんですけどね…。


キャプチャ10101
(アニメより引用)


さてさて、メイド長オリヴィアから呼び出されたグレーテ。呼び出された理由はずっとキッチンにいたからでした。もちろんこれは男性が苦手なのと、スパイ業務に励んでいたからなんだけど、それを言ったらスパイ失格!


グレーテは真実を混ぜて、恋焦がれる男性がいるので、と言っちゃいます! それに予想以上に食いついてきたオリヴィア。クラウスのことを告げてきたオリヴィアに、ただの学校の先生ですと言ってしまったグレーテは、私がもらっていい?といわれてこの上の顔!


本編では自分はどんな顔をしているんだろうって言ってたんだけど、これ口もとだけしか写してないのに、怒っている、我慢できていないと分かるのが良いよね! 恋バナは終わって、オリヴィアがガルガド帝国(敵国)の工芸品をもっていたのをみたグレーテ。



オリヴィア


リリィにマッサージをしてもらい、父親の言葉をフラッシュバックをさせる中、場面は変わり、クラウスはグレーテの資料を読んでいました! 上院国会議員の娘だったが、父親の推薦で養成学校へ。そのとき自分で「愛娘」というコードネームを付けてるんです


キャプチャ111122
(アニメより引用)


父親に捨てられたのに「愛娘」。いや、皮肉ですよね…。ちなみにこのコードネームは、人によって名付人が違います。本編でモニカも判明しているんだけど、モニカは長官からある揶揄が込められた「氷刃」とつけられてたりしてます。


さてさて、ウーヴェが二度目の襲撃に遭い、凄腕スパイにしては二度も失敗するのかと疑念を抱き始めたジビアたち。そんな中、オリヴィアが手にガラスを持つという奇妙な行動を…。もう犯人って言っているようなもんじゃん! 


キャプチャ10110111
(アニメより引用)


もう言っちゃうんだけど、そうこのオリヴィアがグレーテたち”4人”のターゲットなんです! グレーテの心配をし続けていたリーダー・リリィに襲撃犯であることがバレたグレーテが、ターゲットについて話そうとした瞬間ですよ、手榴弾を投げるオリヴィア!


そしてグレーテから語られるのは衝撃の事実! この戦いにおいて、最強のクラウスはいない、今ここにいる4人で勝つしかいないということが明かされて、第10話は終わります。


まとめ


というわけでだらだらと感想やってきたわけですが、簡潔に第10話をいうと、ターゲット判明でしたね。とくにオリヴィアが隙間から除きこんでからの爆発シーン!

声優さんから予想してる人も多かった中で、今回は騙されたって人もいたんじゃないかな。隙間から、奇妙な笑みを浮かべて、アンタたちは工作員だったかっていうオリヴィアの不気味さは夢に出てきそうな、怖さがありました。

そして前回から駆け回っていたグレーテですよ。痣男に、クラウスにと、変装をうまく使いこなしてますよね。ただ彼女の変装の凄いところはここから! さぁ、今度こそスパイ教室の面白さをアニメでも発揮してくれ!

来週、彼女の変装に全員が騙されることを願って――。


以上、アニ感でした。