00000109

(アニメ公式サイトより引用)


こんにちは、夕凪真白です!

さて今回はアニメ第8話の感想と、
原作との違いを語っていきたいと思います!

原作の内容も触れていきますので、まだ見てないよって方は、ブラウザバック推奨です!

というわけで語っていくよ!



MISSION 《愛娘》Ⅰ



グレーテ



今回の第8話は、小説版の2巻の4ページから71ページ、コミカライズ版2部の5ページから69ページまでがアニメになっていました!


短編集からようやく2巻の内容スタート! 待ってたよ…ほんと。そんな2巻の内容がスタートした8話はアニオリからスタートです! 現れた「屍」。原作でも重要なキャラです。


声優はなんと岡本信彦さん! ほんと声優豪華ですよね! そんな屍が現れて、リリィたちとクラウスの会話に! コミカライズ版ではリリィたちのバカンスが描かれていたけれど、アニメではそんなことはなかったですね。


戻って来たクラウスに8人は奇襲するも倒されて。8人一緒にくるまされるリリィたち。これでもギード戦で成長してるんですよ? クラウスが強すぎるだけで――ね? そんな巻かれてる8人は可愛いんだけど…うん。さて、ギード戦(不可能任務)で正式なチームに昇格させた『灯』!


この『灯』の正式な名前は三十九代目『焔』だったりします。実は『焔』の正式な後継だったりするんですよね。そんな話は置いておいて。初任務に沸き立つリリィたち8人!


しかし、クラウスは単独行動をしていました。いくらギード戦を乗り越えたとはいえ、所詮は落ちこぼれ。まだまだミッション当日に遊ぶほどの実力不足なんですよね! クラウスがリリィたち8人を選抜したのも、落ちこぼれだからというのが理由の1つでもあるんです。


キャプチャ8111
(アニメより引用)


そんなわけで何もできなかったリリィたち。しかしグレーテだけはそんなクラウスに紅茶を持ってきていました。なんとグレーテはクラウスに裸を見られて、「美しいな」といわれて、クラウスのことが好きになっていたんですよね!


理由は後々語ることになるんだけど、この理由、最新刊でも重要だったりするんですよ。グレーテは男性が苦手なんですよ? しかしクラウスにだけは好意を寄せてる。これがもうグレーテの魅力でもあって――ああもう語りたい! 語りたいけど、今度にしますね。


変装


さてさてCから『暗殺者殺し』という任務を受けたクラウス


キャプチャ822222
(アニメより引用)


Cから「少女たちを参加させろ、独力では無理だ」と告げられても8人のことを思い、1人で挑むべきと思っていたクラウスはリリィたち5人を軽くあしらい、リリィを助手席に乗せてドライブへ。このシーンでクラウスが言ってるんだけど、成功報酬等分してます。


リリィたち何もやってないのに、報酬貰えてるんですよ? ポンコツリリィちゃんが「サボりでも大丈夫」といってデコピンされてるけど、これだったら誰でもサボりた――さてさて、スパイ摘発任務を終えたクラウス。


そんなとき発砲音が街から聞こえてくるんですよね。撃たれたリリィを見つけたクラウスは、リリィから、ベージュのコートを羽織った男が西に行ったと告げられて、西の方へ。しかしそこには誰もいない!


キャプチャ8222222


リリィのもとへ戻ったクラウス。そしたら、リリィから毒針を打ち込まれちゃうんです。リリィの発言から、2人いることを察したクラウス。そして出てきたのはもう一人のリリィでこの台詞!


「コードネーム『愛娘』――笑い嘆く時間にしましょう」
(2巻 49ページ 引用)


いや変装のスペシャリストの登場ですよ! ちなみにこのグレーテ「類まれなる変装の技術がありながら、実力を発揮できない少女がいる」と灯のメンバーを集める際に、言われてたくらい、変装のスペシャリストで、同期の秀才たちをも騙せれるくらいなんですよね。


アニメで見ても違いがほとんど分かんないよ! そんな2秒で練ったグレーテの策に倒されたクラウス。グレーテが「這いつくばるボスも魅力的ですね」とサディスティックに言う中、またクラウスの極上が発動しちゃって……。


ちなみにこのシーン少しだけ台詞がカットされてて、原作では「ボスはマゾヒストだと推測しています……」なんていうグレーテの台詞があったりするんですよね。ちょっぴりサディストなんです! そして極上したクラウスが、グレーテに四人のメンバーを選定することを話し、第8話は終わります。


まとめ


というわけでだらだらと感想やってきたわけですが、簡潔に第8話をいうと、グレーテの変装でしたね。とくにラストのシーン!

ポンコツだからこそ輝く純粋なリリィを操って、変装で騙していく、変装のスペシャリストな彼女の活躍が極上でした。

そして、出てきた「屍」! 今回序盤から出てきた彼だけど、なかったら2巻はあれですからね…。ちょっと増やしてあげて欲しいけど、どうなんでしょ? 

ようやく2巻の内容に入って、9話からどうなっていくのか! ウーヴェの屋敷になっていくのかな? それともまた騙されてアニオリになるのか――ならないよね? というわけで次週を待ちたいと思います! 


以上、アニ感でした。