img20230217_20254044

著者 五月雨きょうすけ
イラスト 猫屋敷ぷしお

第29回電撃小説大賞《銀賞》受賞作
異種族同士の婚活は訳あり?
ドタバタ婚活?ファンタジー、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

『自由とは、エルフとドワーフが愛し合っても咎められないことである』 種族間戦争終結後──十七の種族はすべてのヒトが平等に暮らすための実験都市・ミイスを設立。それから数年、この街で『相談者満足度100%』を謳う結婚相談所には、今日もたくさんの異種族が訪れる。見習いスタッフ・猫人族のアーニャは謎多き美人所長・ドナのもと、クズな指導係・ショウとともに、相談者たちの縁を結ぶために日夜奔走していた。アーニャが憧れたのは、この自由な街で、異種族同士の幸せな出会いをサポートできる素敵な仕事……しかし現実は、ワケあり相談者の対応に追われる日々だった! 理想がハイなエルフ女子(彼氏いない歴三世紀)、厄介能力でSクラスパーティを崩壊させた優男──って、いくらなんでもクセが強すぎるんですけど!? ドタバタ婚活ファンタジー、はじまります!!!!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


ワケあり相談者たちとのドタバタ婚活ファンタジー! 『相談者満足度100%』を謳う結婚相談所で働く始めた見習いスタッフ・猫人族のアーニャが、ワケあり相談者の対応に追われることになる、異種族同士の結婚相談が楽しめる作品でした。

種族間戦争が終結し、十七の種族が平等に暮らすための実験都市・ミイスを設立した世界。種族間戦争終結から9年後、最先端の暮らしができると信じてミイスに来たアーニャは、姉貴分のシルキから、エルフとドワーフの結婚式を見せられます。

仲が悪いはずの異種族同士の結婚を見て、お手伝いがしてみたいと思い始めたアーニャ。そんな彼女は早速、結婚相談所《マリーハウス》の面接に行くんだけど、恋愛経験なかったために追い出されちゃうんですよね。始まっていく見習いアーニャの結婚相談!

所長・ドナの厚意により見習いとして働くことになったアーニャはどうなっていくのか! 魅了の効果で恋を知ったり、パーフェクトキメラをご所望なエルフに悩まされたり、音楽家でもと冒険者の恋愛トラブルを解決することになって、男性同士のあれを見たり、など。

クセが強すぎるキャラたちに振り回されながらも成長していく、下ネタ多め、バトルあり、なんでもあり?な婚活ファンタジーで面白かったです。種族間戦争は終結したんだけど、まだ日が浅くトラブルもあって。

そんな変わっていく時代に反する者たちの結婚に対する違いのぶつかりも見えて良かったですね。そして、アーニャは猫人族の中でも最強の部族の首長の娘で、幼少から戦い続けてきた戦いの天才なんだけど、先祖である獣に変化させる【先祖返り】の姿を嫌っていて。

恋を知り、結婚相談に乗って、トラブルを解決していった彼女は、十七の種族が平等に暮らすための実験都市・ミイスで過ごしていくのか! ワケあり相談者たちとのドタバタ婚活?ファンタジーが楽しめる1冊。アーニャは誰のお手伝いをしていくのか、楽しみですね。



特設サイトやPVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!






以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★☆☆☆
ページ数
344
発売日
2023年2月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。