img20230204_01475016

著者 五月蒼 イラスト ファルまろ

残念、また死ねなかったか
死に場所を求める魔法使いの
旅ファンタジー、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

美少女魔法使いのシャノンは世界各地を旅をしていた。旅の目的は――自分が死ぬ方法を探すこと! 彼女は不慮の事故で悠久の時を生きる不老不死となった。もう、充分生きたからとちょっとでも死ねそうなイベントを見つけては向かっていく。凶暴なドラゴンに遭遇したらエサになろうとし、未完成の薬の治験≒人体実験に進んで名乗りあげ、トラップ満載の未踏破ダンジョンには回避禁止縛りのゴリ押しプレイで挑戦する!「う~ん残念! また死ねなかったか!!」でも死なない、不死身だから! きっと広い世界の何処かに素敵な死に方があるはずとシャノンは今日も元気に旅を逝く!

(スニーカー文庫公式サイトより)

感想


死に場所を求める魔法使いの旅ファンタジー! 不慮の事故で悠久の時を生きる不老不死となった魔法使いの少女・シャノンが、死ぬ方法を求め、世界を旅して始まる、死にたがりの魔法使いの旅が楽しめる作品でした。

不慮の事故で悠久の時を生きる不老不死となった魔法使いのシャノン。死の匂いを求め、トラブルにツッコんでいた彼女はある日、崖からダイブしたところをある少年・カイルに見られてしまいます。

カイルの家に泊めてもらうことにしたシャノン。住む村に案内され、村の子供たちと遊んだりしていた彼女は、その村にドラゴンが現れたと知って、食べられに行くんですよ! 始まっていく死にたがり魔法使いの死ねない旅!

死ぬ方法を探すシャノンは死ぬことができるのか! ドラゴンに食べられたのにドラゴンが自爆して助かったり、不治の病に自分から感染し、治療薬の実験に付き合ったり、息子さんの遺品を探しにトラップ地獄なダンジョンに入ったり、などなど。

死にたくても死ねない不老不死になった魔法使いが、自ら死に行く旅が面白かったです。死にたがりで死に場所を求めるシャノンなんだけど、この話は重くはなくて。死ねないという諦めがあるのか、唯一の光が存在するからなのか、どこかのんびり明るい旅が展開されているんですよね。

そんな不老不死になって何百年も魔法使いとして旅をする少女は誰と出会い、どんな旅をするのか! 死に場所を求める魔法使いの旅ファンタジーが楽しめる1冊! 彼女がどうなっていくのか、楽しみですね!



特設サイトがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!




以上、ラノ感でした!

レーベル
スニーカー文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
270
発売日
2023年2月1日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。