img20230122_08045342

著者 朝依しると イラスト:Tiv

第35回ファンタジア大賞受賞作!
『推し』の最期をプロデュース?
推しの末路を買い取る救済と再生の物語。

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

VTuberアイドルグループ『星ヶ丘ハイスクール』所属のVTuber――夢叶乃亜。彼女を推すことに青春の全てを捧げ、V界隈でも名を馳せていた高校生の苅部業は、乃亜の魂の醜態がネット上に晒され、大炎上したことで人生が一変する。「おれはあの夜に死んだ……」運営から推しの臨終を告げられ絶望した業は、高校を休学し一年後VTuberの炎上ネタを扱うブロガーとして日々を過ごしていた。そんな業の元に『自分のVTuberを炎上させてほしい』という依頼を持ち込む美少女、小鴉海那が現れ――。「これは人助け……いえ、VTuber助けみたいなものです」『推し』の最期をプロデュースする救済と再生の物語。第35回ファンタジア大賞〈大賞〉受賞作!

(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


『推し』の最期をプロデュースする救済と再生の物語! VTuberの炎上ネタを扱うブロガーとして日々を過ごしていた高校生の苅部業が、小鴉海那という少女から『自分のVTuberを炎上させてほしい』という依頼を持ち込まれ始まる、『推し』の最期が楽しめる作品でした。

『ゲーム部プロジェクト』が好きでした。毎日、配信や動画を見るほどでした。『ルキロキチャンネル』が好きでした。ケモ耳と声に癒されてました。……私の昔の思い出です。さて、皆さん、もし推しが引退してしまったら、どうしますか?

推し活を続ける? 引退する? いろいろとあると思います。さて今回はそんなVTuberに全てを捧げた少年の、推し活しているファンたちの、推されているVTuberの、切なくも美しい救済と再生の物語です。

VTuber夢叶乃亜を推すことに青春の全てを捧げ、V界隈でも『乃亜推しカルゴ』として名を馳せていた業。そんな彼は、乃亜が魂バレや裏垢バレしたことで炎上し引退してしまったことで、髪の毛の色も何もかもを失ってしまいます。

乃亜が引退して1年後、VTuberの炎上ネタを扱うブログ【燃えよ、ぶい!】の管理人・荒羅斗カザンとして炎上ネタを執筆していた業。そんな彼はある日、ノア推しでノア友だった少女・ミーナから「わたしを炎上させてほしい」と告げられるんですよね!

始まっていく、『推し』の最期のプロデュース! VTuber鏡モアとして活動していたミーナから、ママになったイラストレーターにセクハラされていることを告げられた業は、どうやって彼女たちを救っていくのか!

まず言います、この作品、面白かったです! VTuberの炎上ネタを扱う業、そんな彼が、彼のもとにやってくるVTuber関連の問題を炎上させ解決していくことになるんだけど、VTuberとファン両方の想いが、愛が丁寧に描かれていて面白かったんですよね。

イラストレーターにセクハラされている鏡モア、政治を揶揄する発言をしたことで炎上した彩小路ねいこ、乃亜の転生と噂される六翼なこる、今回は3人のVTuberを救っていたんだけど、まずこの3人、全員、目的も炎上も違うわけですよ。

1人は他の子にも同じことをされたくないと願い、1人は炎上しても続けて、それでも疲弊していってファンすら見えなくなって、1人はリスナーの勘違いから乃亜の後釜として生かされている。抱えている問題がそれぞれある。

そんな少女たちのVTuberとしてのリアルな生き様が、根本として面白かった。そしてこの子たちにはそれぞれファンがいるわけですよね。今回そのファンたちは、乃亜を推していた人たちが多かったわけなんだけど、推しが引退してしまったその後どうするか。

1人は違う子を推し始め、1人はVTuberになり、1人は炎上を扱い、1人は――とそれぞれの道がある。その道が今回何個か描かれてたんだけど、やっぱり違っていて。違う子を推し始めた、キャップンというキャラがお気に入りだったんだけど、2回目の炎上。

推しのためにファンとしてやれることを。そう思えるファンの行動、推しへ伝えた想い。VTuber推している方、良かったら、ぜひ読んでいただきたい。そして、業という『乃亜推しカルゴ』という存在を知っていただきたい!

VTuberとファンの思いが歩む、推しの末路を買い取る救済と再生の物語が楽しめる1冊。彼らはどうなっていくのか、楽しみですね!



特設サイトやPVがあるそうなので、よかったら見て見てくださいね!






以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
VTuberもの
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
352
発売日
2023年1月20日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。