00000073

(アニメ公式サイトより引用)


こんにちは、夕凪真白です!
『スパイ教室』のアニメがついに始まりましたね!

さて今回はアニメ第2話の感想と、
原作との違いを語っていきたいと思います!

原作の内容も触れていきますので、まだ見てないよって方は、ブラウザバック推奨です!

というわけで語っていくよ!



MISSION 《花園》Ⅱ



連携



今回の第2話は、小説版では90ページから216ページ、コミックス版では1巻の69話から3巻の32ページまでがアニメになっていました


「僕を倒せ」とクラウスにいわれて始まった騙し合いの教室! 5日間敗北を重ねたリリィたちは、シャワー中の先生に突撃するという暴挙に出ます! 


今回は小説版もコミックス版もごちゃ混ぜ! ちなみにこのシーンはどちらにもあります。クラウスのあれを見ちゃったリリィ! 前回おっぱい言われてたリリィちゃんだけど、これはあれだよね…。


キャプチャ1136
(アニメより引用)


コミックス版ではあそこが強調されていたけど、アニメではそうもいかず。リリィちゃん、顔真っ赤にしてて、かわいそうでしたね…。一流のスパイは裸を見られた程度では動揺しない。そうじゃないのよ!


ちなみにこの台詞は小説版では訓練されたスパイだったりします。一流の方がクラウス感ありますよね。そのあと7人で集まったリリィたち。しかしその会話は盗聴されていました!


キャプチャ122
(アニメより引用)


このシーンもちろん原作どちらにも存在しないアニメオリジナルです! 盗聴されている、ということは――なんですけど、今回は言わないでおきますね! ラノベ読んでる私からすると、このシーン熱いんですよ!


これがあるとないとでは絶対に違う。なくても聞かれてたんだ…ってなるんだけど、不穏さを匂わせたことでより今後のあの人との展開がね。そしてディン共和国のスパイの元締め、室長(C)との会話があり。


小説版1巻のプロローグのギードとの会話が描かれます。このときにクラウスはギードから『世界最強のスパイ』と名乗れと言われるんです! 


自分でただこんな幼稚なネーミングの台詞言ってるわけじゃないんですよね。師匠が最期に与えてくれた称号。それが『世界最強のスパイ』! これを知ると結構意味が変わってきたりしませんか?


『焔』



キャプチャ118



そんなギードとの会話があり、陽炎パレスへ。そこでクラウスは過去を語ります。それはディン共和国最強のスパイチーム『焔』のこと。かつてクラウスは『焔』の一員だったんですよね。 


ここもほぼ原作通りでしたね。小説版ではここで任務の詳細『奈落人形』のことも話していましたが…。 そんな『焔』のことを聞いて、一番目に驚いたのが、黒髪のティアです。


この子、アニメで語られるか分かりませんが、ある『焔』のメンバーに助けられたことがあるんですよ。ただ『焔』はクラウス以外全滅。今から『灯』たちが挑もうとしている任務で、です!


死亡率9割の不可能任務。しかも最強のスパイが全滅。クラウスは「逃げたければ、逃げてもいい」と言います。だけど、リリィがリーダーが先頭に立って、行くことにするんですよね。



このシーンが熱い!


同じどん底同士、そんなことボスに言えます? ちゃんとメリハリあるポンコツちゃん、それがリリィというキャラの1つの魅力でもある。私はそんな気がします!


『ガルガド帝国』



さて、ガルガド帝国に潜入したリリィたち。ここで、リリィたちは3班に分かれる――んだけど、まず言わせて、特訓の1か月どこいった?


この子たち、約1か月間、クラウスを倒すという訓練していたはずなんですよね。それが描かれてるのが、コミカライズ版の1~2巻なんだけど、全くない! 感想投稿遅くなった理由がこれなんだけど、びっくりしたよ。


まさかあの子がいないとはいえ、ここまでないとは。というわけでガルガド帝国へ移っていくんですけど、上記の通り、リリィたちは3班に分かれます! それが、


特殊班と情報犯と実行犯です!


特殊班はサラとアネットの最年少組、情報犯はグレーテ、ティアの最年長組、そして実行犯がリリィ、モニカ、ジビアです。 そんなこんなで3班に分かれて作戦開始!


作戦決行前日の夜、リリィが決起会を行って、クラウスが手紙でデレて2話は終了となります。個人的にはこここそ原作通りにしてほしかった!


「授業も指示もできないボスによくついてきてくれた……ありがとう」
(原作第1巻 216ページ 引用)


小説版ではクラウスが直接、リリィたちにこの台詞を告げてるんですよね。マイペース男がこう言ってくるんですよ! ここYYP(夕凪ヤバいポイント)なんだけど、なぜ手紙だったんだ…。


最後の奈落人形のシーンは良かったんだけど、ここのシーンが気になりました、ってことで、第2話でした。


まとめ


というわけでだらだらと感想やってきたわけですが、簡潔に第2話をいうと、もう展開が早すぎましたね。とくに訓練のシーン!


コミックス版ではここを丁寧に、過去も掘り下げて描いてるんですよ。ただ、なかった。個人的にはこの訓練シーンも好きなので、入れてほしかったなと思う部分はありました。


ただ3話で1巻分を、あの戦闘シーンを描くということなのでしょう。あの子もようやくお披露目になるでしょう。もう期待しますよ! 期待しかないですよ!


アニメの視聴継続を決める重要な3話、(私は最後まで見続けますが…)、さてどうなっていくのか! 来週、スパイ教室、覇権取りましょう!!


以上、アニ感でした。