img20230111_22353710

著者 香坂マト イラスト がおう

残業、手伝ってもらうわよ
アリナの前に偽の「処刑人」現る
最強受付嬢の異世界コメディ、第6巻!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

社会人にとって癒しのひと時である長期休暇――を目前に控えてうきうきなアリナのもとへ、ギルド本部から5つの封書が届く。内容はいずれも同じく「新ダンジョン発見のお知らせ」。ひとつ発見されただけでさえ莫大な残業と休日出勤をもたらす新ダンジョンが、五つ、同時に、見つかっただと………!?(絶望) 長期休暇の存亡を揺るがす非常事態に、アリナは急ピッチでダンジョンの処分を進めることに。猛り狂う大鎚によって次々とボスが粉砕されていく中、最後の1匹が待つボス部屋に殴りこんだアリナを待っていたのはボスではなく――?「……処……刑、人……?」 受付嬢がボスと残業を駆逐する異世界コメディ第6弾!!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


前巻(5巻)のお話

前回の感想はこちらから

登場人物をまとめたりもしているので、よかったらこちらも見て見てくださいね!





試し読みまでのお話

長期休暇――を目前に控えてうきうきなアリナ。5つの新ダンジョンが見つかり、ジェイドに残業を手伝ってもらっていたアリナの前に、偽の「処刑人」が現れて――というのが試し読みまでのお話。

ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。



アシュリー

さて今回は偽の処刑人と弟な回でした!


長期休暇を控えてるのに、5つのダンジョンが見つかって残業三昧なアリナ! ボスを倒しに向かったアリナは、そこで偽処刑人と出会ってしまいます。まず言わせて、受付嬢って理想の職業じゃなさすぎない? 冒険者の方が待遇良いよね?


今までアリナだけがこんなんなんかな――ってちょっぴり、ちょっぴり思ってたけど、週休2日ですらないって、もうブラック通り越してるよアリナさん! もう共感すらできない次元だったよ…。そこに現れたのが偽処刑人。


「私を完璧に模倣しているってんなら……できるわね、事務処理が」
(63ページ 引用)


ジェイドも言ってるけどさ、アリナ戦わなくてよくなるよね…。残業は変わんないから意味がないのか。大好きなジェイドもいなく――。さて、偽処刑人を捕まえて、メンタルを削り合って、残業を手伝わさせたアリナ!(やってることえげつなさすぎるよ…)


そんなアリナは帰省することに! アリナの実家は1巻でも語られているけど、酒場! もちろん覚えてましたよね!(忘れてました…)。アリナの帰宅とジェイドに冒険者たちが沸き立つ中、アリナのもとにある子が近づいてきます。


「まさかアリナさんに弟がいたとは……」
(104ページ 引用)


それはなんとアリナの弟! 名前はアシュリーです! ジェイドも言ってるけど、びっくりだよね。一人っ子だと思ってました。そんなアシュリーくんに揶揄われ、ジェイドが彼氏って認めねーからと嫉妬されながらアリナの地元・フィールアで過ごしていった2人。


そんなときアシュリーがある男に襲われます! ここからはネタバレすぎるので言わないけど、アシュリーくん、良い子でしたね。自分が間違った知識を教えちゃったことで、姉がさらに苦しんだ。もう家族を泣かせないために、誰よりも賢くなろうとする。


『書よ応えよ――我は書の主なり』
(202ページ 引用)


ちょっとシスコンなところもあるけど、アシュリーくんカッコいいよ。そして満を持して登場したシュラウド。うん、良い登場のさせ方だった、挿絵もあった――なのにさ、このひょろガリ見せられたときの「たよりねー」感半端なかったよ!


いや【大賢者】で強いんだよ? だけどさ、この挿絵見ちゃったらね…。アリナが「おじちゃん」って言ってたけど、これは20代?でもおじちゃんですよ。そんなシュラウドが現れての【剣聖】戦。これ誰が倒せるんですか…。


「まだ叶ってないからね。今回のは、パーティーを組んだうちに入らないから!」
(225ページ 引用)


ジェイドの《巨神の盾》すら破る【剣聖】。これからアリナとジェイドはどう打ち破っていくのか! 忘れられるはずがなかった、シュラウドとの最後の約束「シュラウドおじちゃんのパーティーになる」。これもどうなっていくのか。7巻、さらに楽しみになりました!


以上、ラノ感でした!