img20221225_23371993

著者 ムサシノ・F・エナガ イラスト 天野英

第7回カクヨムコンテスト大賞受賞作
デイリーミッションでレベルアップ?
人生逆転爽快ダンジョンファンタジー!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

俺、赤木英雄はハッキリ言って天才である。一攫千金が狙えるダンジョンに挑むことができるうえ、俺だけがクリアできるデイリーミッションで、毎日レベルアップをしているからだ。報酬のぶっ壊れエナドリを飲むと――普通は上がらないスキルレベルがアップ。ハズレスキルの指パッチンも、一撃爆殺の最強スキルに!経験値も大量ゲットで、ステータスは爆上がり。 財宝やレアアイテムを乱獲だ! さらに、俺の活躍を聞きつけた美人受付嬢からもモテモテに!? 奨学金地獄に苦しむ生活から一攫千金をつかめ! 人生逆転爽快ダンジョンファンタジー。”選ばれし俺”の成長速度に――ついてこれるかな?

(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


デイリーミッションで掴む、人生逆転ファンタジー! 異文明の遺産が眠るダンジョンを管理している組織から探索者推薦状を貰った大学生・赤木英雄が、自分だけが挑戦できるデイリーミッションで、レベルアップして始まる、指男とデイリーが楽しめる作品でした。

異文明の遺産が眠るダンジョンを管理している組織から、探索者推薦状を貰った赤木。就活もせず、ダンジョンに行って探索者となった彼は、指パッチンで敵を驚かすだけの最弱スキル『フィンガースナップ』を手にしてしまいます。

3日間、活躍がなく、探索者を諦めることにした赤木。しかし彼は、デイリーミッションと書かれた紙を見つけたことで急成長していくんですよね! 始まっていくデイリーミッション! 残念なミッションをクリアしていった赤木はどうなっていくのか。

エクスカリバーと叫びながら指パッチンを1000回やったり、100キロ猛ダッシュしたり、10回連続でコインの表を出すなど、無謀なデイリーミッションをクリアし続けてレベルアップしていく、異常なミッションと主人公のタフさに笑っちゃいました。

赤木はデイリーミッションを他の人もやっていると思い込んでいるけど、他の人はやっているどころか、その存在を知らなくて。(そもそも私が探索者だったら絶対にやんないよ!) 他の人は最弱スキルの指パッチンで敵を屠っていく姿や、勘違いで、赤木を怖がり始めるんですよね。

その恐怖心も赤木の経験値になっちゃってて。そもそも探索者は30歳以上しかなれないのに大学生で、異常物質というダンジョン内で手に入る強力アイテムまで手に入れて、異常者のじじいによって、そのアイテムすら誰も知らないレベルアップをしてしまってて。

それ以外の展開や物語の起伏はほとんどなく、一点突破なんだけど、それがキャラたちの異常さや可笑しさに拍車をかけていて、テンポも良く読んでいて楽しかったですね。デイリーミッションを達成し続けてしまった赤木。そて彼は、指男はどうなっていくのか!

デイリーミッションで掴む、人生逆転ファンタジーが楽しめる1冊。これから赤木はただ強くなるだけなのか、苦戦したりしないのか、気になります。



特設サイトやPVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!






以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
320
発売日
2022年12月20日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。