img20220912_18291427

著者 岬鷺宮 イラスト Hiten

一緒にいてよ、今度は。
岬鷺宮×Hitenが贈る
青春やり直しラブストーリー、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

「一緒にいてよ、今度は」 卒業式、俺は冴えない高校生活を思い返していた。成績は微妙、夢は諦め、恋人とは自然消滅。しかも彼女は今や国民的ミュージシャン。すっかり別世界の住人になってしまっていた。だがその日。その元カノ・二斗千華(にとちか)が失踪した。呆然とする俺は……気づけば入学式の日、過去の世界にタイムリープしていた。この世界でなら、二斗を助けられる?……いや、それだけじゃ駄目なんだ。今度こそ対等な関係になれるように。彼女と並んでいられるように。俺自身の三年間すら全力で書き換える! 卒業(おわり)から始まる、青春やり直しラブストーリー。

(電撃文庫公式サイトより)

感想


失踪した元恋人を助ける、青春恋愛物語! 卒業式の日に高校生活を思い返していた坂本巡が、天文同好会で一緒に過ごし、同好会廃部後に自然消滅していった元恋人・二斗千華の訃報を聞いて始まる、岬鷺宮先生がおくる、青春やり直しが楽しめる作品でした。

のちに天才歌手と呼ばれるようになる二斗と入学式で出会い、同好会で過ごし、恋人になって、廃部を機に自然と別れてしまった巡。卒業式を済ませ、妹の友人で後輩の真琴と最後の軽口を叩いていた彼は「二斗が遺書を残して失踪した」というニュースを見てしまいます。

電話しても出てくれず、彼女がいなくなったことが信じられなくて、かつて2人で過ごした部室に足を運び、二斗が曲を作るために使っていたピアノで二斗の曲を弾いた巡。そんな彼は、何故か、3年前の二斗と出会った正門前にいたんですよね。

始まっていく彼女を助けるための時間遡行! 二斗の曲を弾くことで3年前に戻れることを知った巡は、二斗を救うことができるのか! また、二斗が遺書を残して失踪した理由とは。卒業は後悔から前を向いてやり直すための往路。

蓄光星形カードを昇降口に貼って天文同好会をアピールしたり、二斗の家で部員勧誘の方針を考えたり、活動実績のために動画を作ったり。元恋人が遺書を残し失踪したということを知った少年が、少女を助けるため、彼女の隣に相応しい人間になれるように、彼女が苦しまないように、タイムリープし足掻き奔走する姿に胸を打たれました。

この1巻では、二斗が失踪した理由や、タイムリープできる理由など、まだまだ謎が多くて。二斗と自然に別れた原因の「天文同好会の廃部」を変えていく、同好会を存続させるプロローグ的なことが多かったです。

ただ、諦めていた天文学者という夢を追いかけ、彼女の隣に立つため青春を全力で駆ける、ギリギリになっても諦めない少年の努力していく姿がカッコよくて。彼女はいったいどこへ行ってしまったのか。

少女を助けるため、青春を全力で書き換えていく青春やり直し恋愛物語が楽しめる1冊! 2人はどうなっていくのか。2巻も決まっているそうで。大注目です!


PVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!



以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
青春もの
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
296
発売日
2022年9月9日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。