img20220907_22152175

著者 ケンノジ イラスト 成海七海

ステータスが見えるようになった?
秘密を握れば、なんでもできる!?
逆転青春ラブコメ、開幕。

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

ある日、他人の秘密ともいえる「ステータス」が「見える」ようになった。幼馴染の瀬川春は【母性・ピュア】。ギャルでビッチと噂されるあいつが? 真偽を確かめる必要があるな。相手のことがわかっていれば、話も広げやすい。これを機に学校一の美少女と名高い、密かに片想い中の高宇治さんと仲良くなれればと思いきや、学校一のイケメン(ヤリモク疑惑アリ)と付き合っている事実が発覚!?【押しに弱い】らしい高宇治さんのことだ、強引に迫られて断れなかった可能性も……俺が高宇治さんを魔の手から救わねば! そして、あわよくば――! 秘密を握れば、弱小モブも恋愛強者! EASYラブコメ開幕!

(スニーカー文庫公式サイトより)

感想


ステータスが見えるようになった少年の逆転青春ラブコメ! 学校一の美少女の高宇治沙彩に片想いしている少年・君島灯が、自分と他人の名前、成長、特徴特技が見えるようになって始まる、ステータスとラブコメが楽しめる作品でした。

学校一の美少女の高宇治さんが同じ深夜ラジオ番組を聞いていることを知り、彼女に片想いしている君島。彼はある日、高宇治さんがバレー部の先輩から告白されているところを見てしまいます。先輩が振られ、自分もどうせと思い、想いを留めておくことにした君島。

そんな彼は何故か、自分と他人の「名前、成長、特徴特技」という3つのことがプロフィールみたいなもので見えるようになったんですよね! 幼馴染でビッチと噂の春が【ピュア】、高宇治さんが【下ネタ好き】と、知らない性格や趣味嗜好に驚く君島。

そして彼は、高宇治さんが手を出してすぐ別れると噂の先輩と付き合ったことを知って、彼女を奪還しようと努力し始めます。始まっていくステータスラブコメ! 会話の練習から始めた君島は、高宇治さんと近づくことができるのか!

幼馴染と会話の練習から始めて、共通のラジオの話で盛り上がり、服やデートのためにとバイトも始めて、連絡先を交換していくようになる。ステータスが見えるようになった少年がステータスと幼馴染の力を借りながら成長していく、自信を付けていく少年の姿が面白かったです。

小学生っぽい見た目の先輩が実はケンカ強かったり、胸元が開けている幼馴染が実はピュアだったり、【肝っ玉】から【強心臓】に進化したりと、少女たちのギャップや自分の成長も見えるなど、ステータスあっての面白さもあって。

とくに【ピュア】や【賭博師】など、普段はあんまり表に出さない些細な一面が、文字で見えて行動でも見えてくる、外見とのギャップが良かったんですよね。高宇治さんと仲良くなってきた君島。さて、彼はこれからどう成長していくのでしょうか。

ステータスが見えるようになった少年の、変わり始める王道青春ラブコメが楽しめる1冊。2人はどうなっていくのでしょう。うん、楽しみですね…。



以上、ラノ感でした!

レーベル
スニーカー文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★☆☆☆
ページ数
288
発売日
2022年9月1日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。