img20220828_01181261

著者 百瀬十河 イラスト tef

第6回カクヨムコンテスト受賞作!
プレイヤーを大虐殺してください
暗躍VRMMOファンタジー、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

最新の大人気フルダイヴ型VRMMO:リーエン=オンライン。自ら選ぶ職業に加え、他人に知られてはならない2つ目の職業をランダムに与えられる【仮面(マスク)システム】が特徴のゲームだ。その運営から俺に突如告げられたのは、予想外の依頼で……「黒の盟主となって、大虐殺をしていただけませんか?」 特別に3つ目の職業を追加で持つ黒の盟主――闇属性の頂点として、リーエンの世界を混沌に陥れてほしいと。それなら、通常のプレイヤーに紛れて成長しながら世界と運営が隠している秘密を探り、全てを凌駕し踏みにじるような大虐殺を実現することにしよう――! 暗躍VRMMOファンタジー、開幕!

(ファンタジー文庫公式サイトより)

感想


隠し職業を駆使する暗躍VRMMOファンタジー! 最新のVRMMO:リーエン=オンラインの運営に呼び出された青年・シオンが、ゲーム内で大虐殺をしてくださいませんか?と告げられ始まる、知られてはいけない仮面の内とVRMMOが楽しめる作品でした。

自ら選ぶ職業に加え、他人に知られてはならない2つ目の職業をランダムに与えられる【仮面(マスク)システム】が特徴の、フルダイヴ型VRMMO:リーエン=オンラインの運営からリリース日前に呼び出されたシオン。

運営会社に行った彼は、担当者から5つある属性の中の、闇属性の盟主『黒の盟主』候補に選ばれたこと、そして、黒の盟主となって、大虐殺をしていただけませんか? と告げられるんですよね。

条件をのみ、普段から使っているプレイヤーネーム『シオン』でログインしたシオン。そんな彼は、他のプレイヤーと同じように[無垢なる旅人]となってゲームをスタートさせていきます。始まっていく、仮面を纏うVRMMO!

他人に知られてはならない生まれつきの職業[ネイチャー]の宿屋を習得し、カラという[ネイチャー]用のアバターも作り、10種類あるうちの初期職で格闘家を選んだ彼は、通常のプレイヤーに紛れて、どう成長し、どんな大虐殺をしていくのか!

まず言います、この作品面白かった! カクヨム版は未読で、タイトルに興味を惹かれて読んでみたんですが、クラフトやジョブやクエストなど、VRMMO独特のやってみたい感をそそられる、ゲーム要素がありながらの、【仮面システム】ですよ。

ランダムに職業が与えられるから、誰がどんなものを持ってるのか分からない。しかも、それを[アンクローク]、仮面を見破ったら相手のスキルを1部貰えるっていうね! この【仮面システム】が、大虐殺とも世界観とも繋がってきて、この作品だけの面白さを引き出していたんですよ。

表紙の子たちは今回少ししか出番がなくわかってないんだけど、シオンの最初のフレンドの炎狼や、『赤の盟主』候補で最前線プレイヤーの眠兎、など、個性豊かなキャラたちがいて。そしてまたNPCもいいんですよね。

チュートリアルで出会い、人化することもできるようになった猫のミケ、宿屋にやってくる重要な妖精さんたちは可愛くて、一部例外を除き、NPCの人間も仮面を持つと。

こんな仮面な世界観なんだけど、この世界にもまだ仮面が――秘密が隠されているそうで。シオンはどう成長していくのか。またこの世界の秘密とは。隠し職業を駆使する暗躍VRMMOファンタジーが楽しめる1冊。この先どうなっていくのか、楽しみですね!



特設サイトやPVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!







以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
336
発売日
2022年8月20日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。