キャプチャ 新作2022/6



こんにちは、夕凪真白です。今回は1年ぶりに、先月特に面白かったと思った新作おすすめラノベと、今月気になっている新作ラノベをそれぞれ4作品紹介していきたいと思います!


目次1 ▯おススメ新作ラノベ(2022年6月)
2 ▯気になる新作ラノベ(2022年7月)
3 ▯まとめ

 

おススメ新作ラノベ(2022年6月)



まずは、先月特に面白かったと思った新作ラノベから。

VTuberのマイクに転身したら、
推しが借金まみれのクズだった

img20220603_00570639
  著者  
  小路燦   
イラスト
伍長
レーベル
スニーカー文庫
ジャンル
VTuberもの
発売日
2021年6月1日

おすすめ
ポイント

①スパチャで借金返済するV!
② 3連単馬券ASMR
③ファンは連帯保証人!


まずは角川スニーカー文庫から。マイクに転身した少年とクズVのVTuberコメディです! この作品の面白いところはなんといっても、主人公なVTuber「加々宮エリン」が借金1000万で、ギャンブル中毒なクズなこと!

マイクに転身した少年に、借金のやりとりを配信に乗せられ、吹っ切れてからの調子に乗った配信は、下ネタもなくて終始コミカルで笑っちゃいます。コラボ相手も個性豊かな子たちが多くて。今後にも注目したい。


感想はこちらから


冴えない男子高校生にモテ期がやってきた
~今日はじめて、僕は恋に落ちました~

img20220628_00192715
  著者  
  常世田健人  
イラスト
フライ
レーベル
ダッシュエックス文庫
ジャンル
青春もの
発売日
2022年6月24日

おすすめ
ポイント

①分かっちゃうモテ期!
②勉強、バイト、部活!
③変わり始めた青春!



続いてはダッシュエックス文庫から。「モテ期」が来たことをお知らせされる時代に、モテ期が待てず告白する少年の青春ラブコメです! 普段なら分からず過ぎちゃう「モテ期」が分かり、なおかつ告白すれば100%成功という、夢のような設定が最高!

モテるため、自分を変えていく主人公と、モテ期で悩める友人たちの「モテ期」な青春は考えさせられます。1巻でまとまっていて、単巻としてもおすすめしたい1冊!


感想はこちらから


高嶺さん、君のこと好きらしいよ

img20220621_18583524
  著者  
 猿渡かざみ 
イラスト
池内たぬま
レーベル
ガガガ文庫
ジャンル
ラブコメ
発売日
2021年6月17日

おすすめ
ポイント

①カタブツ風紀委員な主人公!
②恋愛ハウツー本を実践!
③両片想いラブコメ!


続いてはガガガ文庫から。「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」の作者・猿渡かざみ先生の新作。カタブツ風紀委員とモテ本少女の両片想いラブコメです。恋愛ハウツー本から学んだ方法を何度も試して自爆していく、高嶺さんが可愛い!

主人公の間島くんは、真面目過ぎて高嶺さんの想いに気づいていなくて。彼女の想いを知った後の2人のもどかしくも甘い不器用な関係がどう進展していくのか、気になる1冊です。


感想はこちらから


顔さえよければいい教室
1.詩歌クレッシェンド

img20220626_09334712
  著者  
 三河ごーすと 
イラスト
necomi
レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
学園もの
発売日
2022年6月17日

おすすめ
ポイント

①顔さえよければいい教室!
②新進気鋭のバーチャルシンガー!
③音に色を視ることができる妹!


最後はファンタジア文庫から。今ラノベ界で最も勢いがある作者といっても過言ではない、三河ごーすと先生の新作。隠れた天才シンガーと自称プロデューサーな兄の学園エンタメです。

貧乏な兄妹が、顔の良さが大事な学校で、歌配信で成り上がっていく学園生活が面白い! 妹の詩歌は音の中に色を視ることができるんだけど、兄の楽斗は特技を隠していて。兄妹2人が学園でどうなっていくのか、今月最も続きが気になった1冊でした。


感想はこちらから


以上、先月のおススメ4作品を紹介しました。
気になった作品はありましたか?


気になる新作ラノベ(2022年7月)



続いて、今月気になっている新作ラノベをさくっとを紹介!?


マッチングアプリで元恋人と再会した。

322203000312
  著者  
 ナナシまる 
イラスト
秋乃える
レーベル
スニーカー文庫
発売日
2022年7月1日


まずはスニーカー文庫から! アプリが繋ぐ大学生ラブコメです。マッチングアプリ『コネクト』が示す2人の相性は98%。だけどその相手は疎遠になっていた元カノ・高宮光で――。

疎遠になっていた元カノと再会して、また恋が芽生え始めるのか。それとも、もうひとりマッチしているボッチ少女を選ぶのか! アプリが繋ぐ大学生恋愛に注目!





ミミクリー・ガールズ

322110000039
  著者  
  ひたき   
イラスト
あさなや
レーベル
電撃文庫
発売日
2022年7月8日


続いては電撃文庫から! 第28回電撃小説大賞《銀賞》受賞作です。作戦中、不慮の事故により重傷を負ってしまったクリス・アームストロング大尉は、素体化手術を受け前線復帰……と思いきや美少女に――。

中身おっさんな義体美少女たちは、その身体でどんなミッションに立ち向かっていくのか。選考委員選評によると、乗りと勢いのあるコメディチックなアクションものかつ、中盤以降は重い展開もあるそうで。義体美少女たちの活躍が見てみたい!





あおとさくら

sakura_cover_m-cc
  著者  
   伊尾微   
イラスト
椎名くろ
レーベル
GA文庫
発売日
2022年7月14日


続いてGA文庫から! GA文庫大賞金賞受賞作です。クラスになじめない高校生・藤枝蒼。彼は放課後通い詰めていた地元の図書館で、一人の少女・日高咲良と出会い――。

図書館で出会った二人はどんな秘密を抱え、どんな恋をしていくのか。選考委員選評によると、一見特別ではなく、だけど本人たちにとっては替えがきかない、不完全な青春の1ページが見事に描き出されているということで。2人の恋に注目したい1冊です!





わたしはあなたの涙になりたい

  著者  
  四季大雅  
イラスト
柳すえ
レーベル
電撃文庫
発売日
2022年7月20日


最後にガガガ文庫から! 第16回小学館ライトノベル大賞大賞受賞作です。全身が塩に変わって崩れていく奇病“塩化病”。その病で母親を亡くした少年は、ピアニストの少女・五十嵐揺月と出会い――。

小学館ライトノベル大賞5年ぶりの大賞受賞作品ということで、審査員の方々が満場一致で大賞に選んだ作品はどんな作品なのか! 

選考委員選評によると、ピアノ、震災、野球、恋愛と少し重めな内容で、タイトルには仕掛けがあるらしく。どんな恋愛が描かれているんでしょう、気になります!





まとめ


以上、8冊を紹介?しました!

GA文庫は続刊3冊で新作は0、電撃文庫も新作は2冊と、新作が少なかったですね。続刊では『声優ラジオのウラオモテ』のめくるちゃんが――ここで話すのはやめときましょうか…。

4作のほかにも、竜に育てられた竜殺しの愛憎劇に考えさせられる、電撃文庫から刊行されている『竜殺しのブリュンヒルド』や、義妹になった少女と旅をする、『同い年の妹と、二人一人旅』など、おススメしたい作品はあります! 読んでない作品があったら、ぜひチェックしてみて下さいね? 

2022年の7月の新作は第28回電撃小説大賞受賞作の2作品や、ガガガの大賞作品と優秀賞作品、GA文庫大賞受賞作は2作品と、受賞作品が多数登場! まだまだ情報が出ていない作品も多いので、試し読みで自分に合うか確かめて、レビュアーさんの感想を調べたりして、買ってみて下さいね!

以上、先月特に面白かった新作ラノベと、今月気になる新作ラノベ! でした。