img20220609_20280018

著者 慶野由志 イラスト たん旦

社長VS元社畜!?
社畜力でやり直す
青春やり直しラブコメ、第2巻!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

高校2年にタイムリープした元社畜の新浜心一郎。前世で憧れだった美少女・春華と距離を縮めながら2度目の青春を謳歌していた。期末テストが近づいたある日、春華の幼馴染みだという御剣に「お前のような雑魚が彼女に近づくな、テストで俺と勝負しろ」と喧嘩を吹っかけられる。前世では負け続け人生だった新浜が、勝ち組カースト上位に挑むことになって――。「新浜君はやっぱりすごいです! 新浜君が頑張っていたのを知っていたので、とっても嬉しくなったんです……!」2度目の人生は、頑張りも努力も一番近くて見ていてくれる君がいる……!青春リベンジラブコメ、第2弾!

(スニーカー文庫公式サイトより)

感想


前巻(1巻)のお話

前回の感想はこちらから


試し読みまでのお話

ラノベ禁止令回避のため一緒に勉強会をしていた紫条院さんと新浜。紫条院さんのことが好きなことに気づいた新浜は、彼女の幼なじみだと自称する御剣と期末テストで勝負することになり――というのが試し読みまでのお話。

ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。



圧迫面接?

さて今回は期末テストと圧迫面接な回でした!


紫条院さんのことが好きなことを自覚した新浜。ラノベ禁止令回避のため紫条院さんと勉強会をし始めた新浜はある男子から喧嘩を吹っかけられます。名前は御剣隼人。子会社や関連会社を多く抱えた御剣グループの社長の息子くんです。


「敗者は二度とあいつに近づいてはならない……そういうルールだ」
(28ページ 引用)


そんな御剣、紫条院さんと将来を共にする仲だそうで。新浜にお前は隣に相応しくないと、定期テストでの勝負を挑んでくるんですよね。上から目線な態度で、紫条院さんのことを春華と呼び捨てで、お前が一緒にいていいランクの女じゃないとも言ってきた御剣。


舞浜もまだ紫条院さん呼びなのにね…。そんな紫条院さんをランクの女扱いするなんてひどいやつですよ。そんな成績1位でオラオラ王子様な御剣に挑まれた舞浜! だけど、心配はいりませんでした。


「馬鹿な……
俺が二位だと……? 
なら誰が一位に……」
(81ページ 引用)


社畜に逆戻りしないよう勉強に力を入れていたこと、そして、紫条院さんに全教科を教えていたことで、舞浜は普通に勝っちゃうんです! 王子様から一変、自爆していた子は置いといて、紫条院さんも学年58位でラノベ禁止令回避! 2人ともすごいよね。


さて、ラノベ禁止令も開始して王子様も追っ払った2人。そんなとき、紫条院さんが家に招かせてほしいと言い出します。というわけで、ここからはネタバレすぎるので言わないけど、紫条院さんのお父さんとの圧迫面接が面白かったですね。


「最終的な候補としてはS社、R社、T社……まだまだありますがとにかく最終的な到達地点はそんなふうに考えています」
(195ページ 引用)


16ページで「もし私の100%の圧迫面接を耐えられる男だったら結婚を許可したっていい」ってお父さんが言ってるんだけど、このときからすでに予想はできてたとはいえ、さすが元社畜、社長をドン引きさせるほどとは…ね? もう何度も笑っちゃいました。


お母さんも面白い人で。リビングの隙間から2人を覗いたり、2人の出会い話に舞い上がったり、なんでこんな両親がいるのに紫条院さんは1周目であんな最期を…と思ったりしなくはないですが、紫条院さんたちもこんな2人みたいになってほしいですね!


次回は夏イベントがやってくるそう。プールに夏祭りなどなど、2人がどうなっていくのか! 個人的には自爆王子の件もあったので、2人には名前で呼び始めてほしいところ! さてさて3巻はどうなっていくんでしょう、楽しみですね!


以上、ラノ感でした!