img20220607_12545462

著者 紫ユウ イラスト ただのゆきこ

これが “陽キャ”のコミュ王。私の師匠…
無口な少女と心の声が聞こえる少年の
ニヤニヤ悶絶?ラブコメ、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

時期はずれの転校生・来栖瑠璃菜は、無口で冷淡な態度からクラスにうまく馴染めないでいた。一方、他人の心の声が聞こえる体質で、トラブル無縁生活のためにそつなく立ち回れてしまう鏑木律。来栖さんはそんな一見世渡り上手な彼に憧れの眼差しを向け、『鏑木くんと仲良くなりたい』という願いを持つように!美少女だけど無愛想、近寄りがたい来栖さん。周囲からは鏑木くんに鋭い眼光を向けているように見えるも、(鏑木くん、寝顔かわいすぎ……!? ずっと見ていたい)真意は裏腹、心の中ではよくデレていて。そしてその健気な想いは――もちろん鏑木くんには丸聞こえなのである!

(スニーカー文庫公式サイトより)

感想


無口な少女と心の声が聞こえる少年のニヤニヤ悶絶ラブコメ! 他人の心の声が聞こえる少年・鏑木律が、無口な転校生・来栖瑠璃菜の友達作りを手伝うことになって始まる、心の声と居心地のいい空間が楽しめる作品でした。

物心がついた時から他人の心の声が聞こえる律。体質を活かし、上手く立ち回ってきた彼はある日、無口で無表情でタブレットに言葉を書いて伝えていて周囲から孤立している転校生・来栖さんと先生が話しているのを聞いてしまいます。

来栖さんと関わり、人に関わろうとして失敗して、手伝おうとして怖がられて、不器用ながらも努力していることを知った律。そんな彼は、来栖さんのコミュニケーションが上手くいくように手伝ってあげることにするんですよね。

始まっていく、無口な転校生の心の声! 本音しか聞こえてこない来栖さんと関わるうちに律はどうなっていくのか。また、来栖さんは本当の友達を作ることができるのか! 無口で無表情でちょっと怖い、だけど、本当は純粋で真面目な建前がない優しい子。

役に立つ。えいえいおーと気合を入れたり、友達を紹介すると言われて、おんぶに抱っこ、それだと意味がないと自分から成長しようとしていたり、鏑木君にいっぱい褒めてもらいたいから頑張ってると思っていたり、努力を続ける純粋な来栖さんが可愛かったです。

来栖さん以外にも、中学生のときから仲が良い霧崎さんと、生徒会役員の雛森さんっていうヒロインが出てくるんだけど、この2人も心の声が聞こえない、表裏がハッキリしていると、普通の子たちとは違っていて。そんな2人との掛け合いも楽しくて。

特に雛森さんは何回も懲りずに律を煽っちゃうけど、律に心の声を聞かれて、いいように弄ばれちゃっていて面白かったですね。また、律は、恋心が人間関係の崩壊を招くからと「彼女がいる」と嘘をついていたり、心の乱れが嫌いで老人に席を譲っていたり。

心の声が聞こえるからこその悩みを抱えながらも、トラブル無縁のため、うまく立ち回って居心地のいい空間を作っていて。成長を続ける来栖さんを見て、律はどう変わっていくのか。

無口で不愛想だけど、心の中ではデレる健気な少女との青春ラブコメが楽しめる1冊! 2人はどうなっていくのでしょう、楽しみですね。



特設サイトがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!




以上、ラノ感でした!

レーベル
スニーカー文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
320
発売日
2022年6月1日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。