img20220403_23364660

著者 烏丸英 イラスト みこフライ

カクヨムWeb小説コンテスト受賞作!
Vtuberってめんどくせえ!?
大炎上から始まるVtuber生活、開幕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

高校を卒業したばかりの男子、阿久津 零。家族から家を追い出され、大学進学も勝手に辞退されてしまい路頭に迷っていた彼は、叔母である星野 薫子にスカウトされ、彼女が経営するVtuber事務所【CRE8】所属の男子Vtuberタレント『蛇道 枢』としてデビューすることとなった。が、しかし……【CRE8】に所属するVtuberは彼を除いてすべて女性ということもあり、箱推しファンからの反感を買った蛇道枢(零)は、初配信から大炎上という事態に見舞われてしまう。アンチコメや罵詈雑言に耐えながらも、生きるためにVtuberとしての活動を続ける零。でも、やっぱり、本当のことを言わせてもらえるのなら――Vtuberって、めんどくせえ!!

(ファミ通文庫公式サイトより)

感想


大炎上から始まるVtuber物語! 【CRE8】所属の唯一の男子Vtuberタレント『蛇道 枢』としてデビューして炎上した阿久津零が、【CRE8】所属で同期のVtuberタレント『羊坂芽衣』こと入江有栖とコラボすることになって始まる、Vtuberと炎上が楽しめる作品でした。

最近、Vtuberの炎上事件って多いですよね…。配信せずにチキンが冷めて、新たなVが生まれたり、まふってコンプライアンス違反でデッドしたり、ゲーム実況した後に雑談配信したり、などなど、私が知ってるのはほぼ同じ企業さんなんですが、多い気がします。

さてさて今回紹介するのは、そんな炎上中のVtuberのお話です。 家族から家を追い出され、大学進学も勝手に辞退されてしまい路頭に迷っていた零。彼は祖母の薫子さんにスカウトされ、Vtuber事務所【CRE8】所属の男子Vtuberタレント『蛇道 枢』としてデビューすることになります。

初配信をした零。だけど、この【CRE8】に所属するVtuberは零を除いてすべて女性で、もしかしたら中の人は女性かもと思っていたファンは失望して、不祥事を起こしたわけでもないのに、零は大炎上しちゃうんですよ。

ここから物語が始まっていきます。『とっとと消えろ』『推しと関わったら〇す』など散々な煽りコメントが送られてくるようになった零。そんな彼は、薫子さんの提案で、あがり症な同期のVtuberタレント『羊坂芽衣』こと有栖さんとコラボすることに。

しかし、当然のようにコラボ配信を告知した瞬間大炎上しちゃって、配信をやめることにするんですよね。そして、事務所に所属していない個人勢のVtuber『アルパ・マリ』が有栖さんに、コラボしよと何度もメッセージを送ってきて、配信にまでコメントしてくるようになるんです。

始まっていく炎上とアンチコメントの嵐! ファンの人たちが『アルパ・マリ』とのコラボを少なからず望んでいた中、コラボしないことを選択し、さらに事務所と零が批判を浴び炎上してしまった有栖さんはどうなるのか! また、炎上した零の覚悟とは。

コメント一つで傷つくことがある。他の子が全員女性だということで炎上したVtuberの少年が、悪意あるコメントをぶつけられながら、情報に惑わされた善意なアンチコメントを耐えながら、少女の夢を知り、彼女のために思いをぶつけていく様子に考えさせられました。

212ページで零も言っているんだけど、Vtuberも中の人がいて、酷いことを言われたら傷つくし、悲しい気分になるわけで。炎上をさらに燃やそうとしてくるファンじゃない人もいて、ネットの情報に惑わされる人もいる中、彼らにどのようなコメントをするのか! 

ほんとに零の炎上みたいな炎上ってV界隈であり得ちゃうこと! この作品を読んだ私たちのコメントが試されそうですね。次回も楽しみです。






以上、ラノ感でした!

レーベル
ファミ通文庫
ジャンル
Vtuber
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
256
発売日
2022年3月30日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。