img20211227_00391645

著者 番棚葵 イラスト 浮輪汽船

ウチは今日から、お母さん代理
家庭的なギャルと真面目な優等生
幼馴染2人の勉強×お世話ラブコメ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

クラスで人気の美少女・柚木あみるは金髪にメイク、派手なファッションのいわゆる「ギャル」だ。そして──俺の幼馴染でもあった。中学時代にギャルデビューして以来話しかけづらくて、今やすっかり疎遠に。勉強が好きな俺と彼女とは住む世界が違うと思っていた。ところが、ある日教師に頼まれて成績の悪い彼女に勉強を教えることをきっかけに、彼女と再び会話をするように。さらに彼女は俺の私生活にも侵入してきて──!?「家事とかするの、ウチ好きなんだよね」「どう? ちゃんとお出汁とってるんだよ」あれ? 俺とあみるって疎遠だったよな? ていうか、部屋を勝手に掃除するな!

(MF文庫J公式サイトより)

感想


家庭的なギャルと優等生の仲直り?ラブコメ! 昼夜問わず勉強に勤しんでいる高校生・鹿島翔一が、疎遠になっていた幼馴染の柚木あみるに勉強を教えることになって始まる、お世話好きな幼馴染との日常が楽しめる作品でした。

ある事情から昼夜問わず勉強に勤しんでいる翔一。彼はある日、先生から、中学時代にギャルデビューして話さなくなった幼馴染のあみるが、実力テストで全教科1桁をとっていて、このままだと留年するかもしれないから、勉強を見てやってくれと頼まれます。

あみるからも勉強を教えて欲しいとお願いされた翔一。そんな彼は、あみるに勉強を教えることにするんですよね。始まっていく幼馴染との勉強会。のはずだったんだけど、翔一は生活力皆無で、あみるはそれが我慢できず、翔一の家の掃除を始めちゃうんですよ。

始まっていく勉強の指導とお世話! 勉強一時間指導5P、料理1回5P、など、家事と勉強をポイント制にして、中間考査で全教科50点以上を取ることを目標に掲げた2人はどうなっていくのか!

人懐っこくて明るいおバカなギャルだけど、家事やお世話のことになると、お母さん代わりなんだから毎日やって当然、と休日にもやってくるほど家庭的なお嫁さんのようになる、お世話好きなあみるの言動が可愛かったです。

あみるは、ある重い悩みを抱えていて。彼女の悩みを知った翔一は、彼女にどう寄り添っていくのか。勉強の指導をして、家事をしてもらう、疎遠になっていた幼馴染との協力関係な日常が楽しめる1冊。翔一はどう変わっていくのでしょう、楽しみですね。



以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
青春もの
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
264
発売日
2021年12月24日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。