img20211110_18212146

著者 香坂マト イラスト がおう

わーかーほりっくこわい……
お誕生日休暇のために新人研修!?
最強受付嬢の異世界コメディ、第3巻!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

今宵も受付嬢アリナは処刑人に扮し、攻略が進まない迷宮のボス(と壁)を粉砕していた。なぜか? それは残業を回避し、受付嬢の新人研修に参加するため!! 有望な業務改善案を出した受付嬢に、「お誕生日休暇」が与えられる……突如として降って湧いたこの話に、しかしアリナは何のアイディアも出せずにいた。 毎年、なぜか忙殺される誕生日。今年こそ家でゆっくりすごしたい(涙)!! 悩むアリナの耳に、今年の新人研修には伝説の受付嬢が講師として参加するという情報が舞い込んで……!? かわいい受付嬢がボスと残業を駆逐する大人気シリーズ第3弾!!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


前巻(2巻)のお話

前回の感想はこちらから


試し読みまでのお話


今日も残業回避のため、ボスを倒していたアリナ。働き方改革の特別措置で、最も有効的な業務改善案を出した人に誕生日休暇がもらえることになったアリナは、が講師を務める新人研修に行くことに――というのが試し読みまでのお話。


ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。



グレンとリン

さて今回はギルド本部新人研修と魔神核な回でした!


有望な業務改善案を出した人に誕生日休暇がもらえることになったアリナ。良いアイデアが思いつかず悩んでいたアリナは、元敏腕受付嬢・ロゼッタが新人研修の講師をすることを知り、残業回避と改善案へのアイデアを求めて、新人研修に行くことに!


誕生日研修のほかにももっとあったよね? しかも1人って? とか言いたいことあるけどそれはもうアリナと同じく我慢して。アリナは3年目なんだけど、カウンター長を脅し――もとい、お願いしてライラと新人研修へ。残業回避のためならほんとアリナって強いよね…。


「次は何してあげよう、何をしたら喜んでくれるんだろう。それを考えていたら、無限に力が湧いてくるの。この秘技を会得すると、残業の百時間なんてむしろ足りないくらい」
(74ページ 引用)


さて、新人研修1日目。S級ダンジョンだったというギルド本部の見学も終わり、ジェイドたちのデモバトルも見終わったアリナ。そんなアリナは、ロゼッタさんの講義で質問タイムに移った瞬間手をあげて、残業について質問しちゃいます


しかし、ロゼッタさんは重度の仕事中毒者だったんですよね…。この人から残業回避アイデアを聞き出すために来たのに、逆に仕事大好きオーラに当てられて弱っちゃったアリナ。このシーン挿絵があるんだけど、ベンチで丸くなるほど落ち込んでいて。わーかーほりっくこわい……。


「ジェイド、お前は一つ勘違いをしている。魔神の心臓が魔神核なんじゃない――体内に魔神核を埋めることで、人間を魔神化させるものだ」
(195ページ 引用)


さてさて、研修1日目も終わり、残業がなく休める――と思ったら新ダンジョンが見つかって、研修中なのに残業させられることになったアリナとライラ。ジェイドが、ギルマスが黒衣の男なんじゃないかと怪しむ中、黒衣の男が現れます。

ここからはネタバレすぎるので言いませんが、大事な存在を失っていた、魔神と化したギルドマスターに、大切な人を失い、新たに大切な人ができたアリナが「一緒に生きた時の思い出を、もっと大切にしろ」と思いをぶつけ、大鎚で叩きこんでいく姿が良かったんですよ。


「たとえ何があっても、
俺が死なないと信じて、
反撃のチャンスを待てるか?」
「……待てる」
(222ページ 引用)


ジェイドは普段はストーカーなんだけど、今回も無茶しながらも仲間を守るために戦っていて。そんな守る姿がカッコよくて。アリナの台詞から少しずつ信頼されている様が見えて、彼の恋は今後どうなっていくんでしょうかね。 


最後はある子の秘密も明らかになって。アリナはいつ定時に帰れるんでしょう、(私もいつ残業がない日が来るんでしょうか…)、アリナに癒されながら憧れながら、4巻も楽しみです。





以上、ラノ感でした!