img20210928_22350435

著者 五月什一 イラスト sola

わたし、モデルになりたいの……!
モデル志望の地味子とレイヤー義妹との
変身だらけの撮影青春物語。

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

父さんの再婚でできた義妹・眠夢(ねむ)の趣味がコスプレだとわかり、それを肯定するためにカメラを始めた僕・桜庭御景(さくらば・みかげ)。いよいよ眠夢との同居が始まる日、落ち着かない僕は通学路で思わずシャッターを切るほどの美少女・光理(ひかり)と運命的な出会いを果たす。だけど実は彼女、普段は地味な僕のクラスメイト(全然気づかなかった……)と判明。謝り倒す僕に思いがけない依頼をしてきた――「写真を撮って。わたし、モデルになりたいの……!」そんな彼女の夢を手伝い始めた僕になぜか眠夢はムっとしていて――「写真なら……私を撮ればいいじゃないですか?」恋とカメラと着せかえと、変身だらけの僕らの関係が始まる――!

(MF文庫J公式サイトより)

感想


モデル志望の地味子とレイヤー義妹との撮影青春物語。父親の再婚でできた妹・眠夢の趣味がコスプレだと分かり、カメラを始めた少年・桜庭御景が、隣の席になることになる堤光理と運命的な出会いをして始まる、カメラとモデルが楽しめる作品でした。

父親の再婚でできた妹・眠夢を、困ったときに助けてあげられるよう「頼れる兄」になろうとしていた御景。そんな彼はある日、眠夢のコスプレ姿を見てしまいます。再婚前に趣味のコスプレをやめようとしていた眠夢。

そのことを聞いた御景は、カメラを始めて、写真部に入ろうとするんですよ。ただ素人だった御景は、部長に追い返されちゃうんですよね。それでも彼は「撮りたい写真がある。教えてあげたいことがある。だからカメラを教えて欲しい」と部長にお願いして、写真部に入ることになります。

技術的なことを部長からほとんど教えてもらえず1年後、眠夢が高校生になるのをきっかけに、一緒に暮らすことになった御景。ここから物語が始まっていくんですよね。「頼れる兄」になろうと頑張ってきた御景。

そんな彼は、偶然出会った女の子を見て、シャッターを切ってしまいます。その子はなんと隣の席になった光理さんだったんです。彼女からモデルになりたいという夢を告げられ始まっていく撮影。眠夢もモデルをすると言い出し、3人の関係はどうなっていくのか!

頼れる兄になるため口調を変え、努力してきた御景が、力不足と思いながらも、学んできたことを総動員し、2人のモデルと向き合い写真を撮っていく主人公の意識がよかったです。ただ、着せ替えラブコメというほど、眠夢や光理さんとラブコメはしていないので、ラブコメが読みたいよって方は注意が必要かなって思います。

どこかゆっくりで淡い独特のテンポで描かれる彼らの青春。コンテストに出した写真から彼女たちはどうなっていくのか。気になります。



以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
青春もの
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
264
発売日
2020年9月25日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。