img20210822_02354520

著者 飴月 イラスト DSマイル

これ以上、わたしの特別にならないで
飛び降りそうだった美少女を、
幸せな日常へと導く青春譚。

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

陰キャでも陽キャでもない、カーストもそこそこの俺。けれどある日、屋上でばったりと「神に愛された完璧な美少女」と名高い三峰彩葉が飛び降りようとしているところに遭遇する。「放っておいて。私、もう死ぬんだから」 そんな彼女を止めて以来、二人で過ごす日々が始まった。空き教室でピザを食べたり、夜のプールで花火をしたり。「私、君といるのが楽しいのかも」「君のせいで死ねないじゃん」他人の視線に怯えつつも、そっと心を開いてくれた三峰。“完璧な自分”の仮面を取った彼女は、子どもっぽくも可愛くて――。これは悩める美少女を、平凡で幸せな青春へと導く物語。

(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


飛び降りそうだった美少女を、幸せな日常へと導く青春物語! 授業をサボって屋上にやってきた少年・Aくんが、完璧美少女と名高い優等生の三峰彩葉が飛び降りようとしているところに遭遇して始まる、死ねない理由が楽しめる作品でした。

授業をサボって屋上にやってきたAくん。彼は完璧美少女と名高い優等生の三峰さんが飛び降りようとしているところに遭遇してしまいます。ただの我儘だとしても、ここで彼女を死なせるわけにはいかない。

怖いと感じながらも、そう思ったAくんは、三峰さんに1日でも長く生きてもらうため、「どうせ死ぬなら俺に付き合って徳を積んでから死んだ方が良くないか?」と土下座までして海に誘うんですよね。

名前は教えず、真珠取り出し体験で取った真珠を、アクセに加工するのに1週間かかるのに、この後死ぬと言っている三峰さんの前で、2人でまた取りに来ると言っちゃって。帰り際に「死にたくなったら、電話してくれ」と電話番号を書いた絆創膏を渡したAくん。

アクセサリーが出来上がるまでの1週間、Aくんと空き教室でピザを食べたり、ゲームをしたりしていくうちに三峰さんの心はどうなっていくのか! 三峰さんの自殺を止めるため、必死に彼女を連れまわし救おうとする、お人好しな主人公の姿がカッコよかったです。

2人の楽し気な青春が描かれながらも、いつ死んでしまうか分からないアンバランスさにハラハラさせられて、また読む手が止まらなくもなって。完璧であろうとすることに悩み自殺しようとまでしていた少女が、Aくんに救われて、Aくんとの日常を求めていくようになる。

君のせいで今日も死ねない。飛び降りそうだった美少女との平凡で幸せな青春に魅せられる、おすすめしたい1冊でした。


特設サイトやコラボMVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!








以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
青春もの
おすすめ度(評価)
★★★★★
ページ数
288
発売日
2021年8月20日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。