img20210728_22414158

著者 川田戯曲 イラスト 館田ダン

憂花ちゃん、また、ここに来るから
人気ボーカルと陰キャオタクの
両片想い青春ラブコメディ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

 クソみたいな現実でも、推しさえいれば生きていける。俺の推しは、ネットで人気の音楽ユニット『満月の夜に咲きたい』のボーカル・U-Ka(ユーカ)だ。ある日、彼女の配信に映ったのは――学校一可愛い俺のクラスメイト、花房憂花(はなふさ ゆうか)だった。クラスメイトとはいえ、推しのプライベートにオタクが干渉しちゃ駄目だ! なのに、なぜか花房は俺に近づいてきて!?「ちょくちょく、遊びに来るから」 立場を超えた交流が始まり、俺一人だけだった放課後の部室が、推しと二人の空間になっていく。俺しか知らない推しの一面がだんだんと増えていき――人気ボーカルと、陰キャオタク。格差があった二人が近づく、両片想い青春ラブコメ。

(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


人気ボーカルと陰キャオタクの両片想い青春ラブコメ! 音楽ユニット『満月の夜に咲きたい』のボーカル・U-Kaを推している少年・夜宮光助が、U-Kaだったクラスメイト・花房憂花がゴミ箱を蹴倒す姿を見て始まる、人気ボーカルとオタクの恋が楽しめる作品でした。

ネットで人気の音楽ユニット『満月の夜に咲きたい』の大ファンで、ブログに考察記事も上げている夜宮。彼はある日、ボーカルのU-Kaの顔出し生配信で、彼女が学校一の美少女と名高いクラスメイト・花房さんだったことを知ります。

クラスメイトから取り囲まれるようになっていた花房さん。そんな中、夜宮は、彼女がプライドの高い先輩に告白され、振った後に汚い言葉を浴びせられて、「家に帰ったら、絶対に、プリンを食べる」と宣言し、ゴミ箱を蹴っている姿を目撃しちゃうんですよ!

私の本性を黙っていてくれたら、デモ音源のコピーをあげると言われて始まっていく契約関係。猫を被っていた彼女を嫌いになりながらも、呼び出されたり、意地悪されたり、休日にラーメンを食べてニンニク臭くしていたり、嘘の中にある本性を見つけたり、サイン貰ったり。

めんどくさい彼女に振り回されて、知っていく仮面を被っていない推しの本当の一面。自分の本性を知りながらも付き合ってくれる、助けてくれる優しいオタクに花房さんはどんな想いを抱いていくのか。また、夜宮の変わっていった感情とは。

主要人物は2人だけ。彼の前では本性を見せられる。猫かぶりボーカルと拗らせオタクが本音で語り合い何度も交流を重ね、大事な存在になっていく2人の関係性と、面倒だけど、面倒だからこそ可愛らしい会話劇が面白かったです。

とくにバスケのシーンは印象的で。花房さんは自分がフリースローを外したせいで試合に負けて、放課後に1人黙々と練習をしていたんだけど、夜宮は理由を聞かずに、いちファンが見ていい場面じゃない――とか言いながらも彼女の手助けをするんですよ。

そして最後にはまたねって言うっていう。このなぜ放課後にフリースローをしているのかを聞かないところに、性格や優しさが出ていて。花房さんが漏らした心情と、彼女に聞こえていないことをいいことに夜宮が挨拶をするところが、また2人の関係が出ていて、あるところに繋がっていて、青春で良かったんですよね。

再会の約束をした2人。これから2人はどうなっていくんでしょう。続きが楽しみです。



特設サイトやPVがあるそうなので、よかったら見て見てくださいね!








以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
320
発売日
2021年7月16日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。