img20210312_20384228

著者 旭蓑雄 イラスト Ixy

錬太郎の“運命の人”襲来!?
ヒロインレースに転機が訪れる?
恋人未満ストーリー第2巻!!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

「俺、ちっちゃい頃に将来結婚するって約束した人がいるんだ」 錬太郎の突然の爆弾発言に、ヒロイン争いを続けていたむつきとしおりと萌絵は、新ヒロインの参入を阻止するため一時休戦することに。『みんなで一度話し合った方がいいことが発生。【薬師周辺危機対策会合】を開きたし』 迫りくる“運命の人”系新ヒロインの影に怯えながらも3人でヒロイン追加を阻止しようと画策する――。加速し続けるヒロインレースに転機が訪れる!? 恋人未満ストーリー第2弾!!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


前巻(1巻)のお話

前巻の感想はこちらから


試し読みまでのお話

錬太郎と海デートすることになった茶菓上。一方、しおりはリタさんが薬師寺先生のファンで、日本にきたがっているという情報を手に入れる。そして、萌絵さんのところに錬太郎の先輩を名乗るネット漫画家が持ち込みにやってきて――というのが試し読みまでのお話。


ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。




運命の人

さて今回は運命の人とヒロインレース?な回でした!


「読者にキャラとして
認識されちゃうでしょうが!
『あの女教師』なら、
まだモブで済む!」
(41ページ 引用)


【薬師周辺危機対策会合】で新勢力への対策を話し合った3人! 『増井さん増殖中!』で運命のあの子的なヒロインを却下されていた錬太郎は、『運命のあの子』がいたことを、しおりに話してしまいます。


『運命のあの子』がいたことを聞いたしおりは、すぐに2人に連絡! 萌絵さんはフラグをへし折るため沖縄に行くことにするんです。その子と「いつか結婚しよう」と約束していたのに、漫画に没頭して気づいたら忘れていた錬太郎。現実ってそんなもんですよね…。


さて、錬太郎を水着売り場へ連れていった茶菓上は、水着を選んでもらって海へ! ドドンパはお好きですか、と話しかけるようにしてナンパを失敗させ、水着選び勝負で選択肢外の錬太郎が選んだ水着を着て、「何でも言うこと聞く権」を勝ち取った茶菓上。


「漫画家として、ちゃんと自分の担当と向き合うんだ。意見をぶつけ合うのが嫌で相手の意見を無視するとか、それってつまり描いてる漫画から逃げてるのと同じことだからな。そんな漫画家を手伝ってやるほど、おれはお人よしじゃない」
(190ページ 引用)


そんなとき、編集さんから次で打ち切りという電話がかかってきちゃうんです。新しいSNSアカウントを作ってファンアートを投稿することにした錬太郎。炎上でSNSをやめていたのに、新たに始めてまで、手を貸してあげる優しさ。王道だけどこの関係いいですよね。


萌絵さんの弟で超シスコンのテルを、薬師寺先生としてリタさんに会わせたしおり。沖縄で錬太郎の『運命のあの子』を見つけ、話を聞いた萌絵さんは、思い出の品のシーサーの駒の偽物を錬太郎に見せて、『運命のあの子』乗っ取り作戦を始めます!


「……俺、すぐ次の連載始めます。
萌絵さんの期待に応えてみせますから」
(253ページ 引用)


ファンアートのリプライで罵詈雑言を浴びせられながらも、愛ゆえに! こうした罵詈雑言を萌絵さんが片づけてくれていたと歓喜にもだえる錬太郎。嘘だと教えられた彼の決意、そこからの流れは、分かりやすいからこそ、終わりまでの活き活きしている姿が楽しかったですね。


それぞれが告白以外は何をしてもOKと2人を騙して、抜け駆けして、新キャラすら近づけさせずにしたけど失敗して。まだまだ続きそうなこのヒロインレース、いったい誰が勝利するんでしょう。錬太郎が可哀そうに思えてきました…。


以上、ラノ感でした!