img20210217_18290287

著者 二月公 イラスト さばみぞれ

コーコーセーラジオ、修学旅行編!
大好きな先輩のピンチに奔走する
声優ラジオの青春エンタメ第4巻!

目次1 ▯感想
2 ▯4巻まとめ

 

感想


前巻(3巻)のお話

前回は、仕事がなくがけっぷちだった歌種が、夕陽主演・神代アニメの宿敵・シラユリ・メイ役に合格していましたね。ライバルが受かったことで千佳の機嫌が悪くなって、『幻影機兵ファントム』の初日のアフレコで演技が崩れてしまった歌種。

憧れのプリティア声優に注意され、千佳に失望された彼女は、加賀崎さんからアドバイスを貰い、クリスマスイブに若葉たちとカラオケに行って、及第点に届いて。千佳とめくる、桜並木さんとラジオ合同イベントをして、焼き肉で先輩からアドバイスを貰い迎えたシラユリ最後の収録。

何度も何度もリテイクを重ね、別撮りになった歌種は、ライバルである夕暮夕陽に頭を下げて、力を貸してもらってラスト。千佳、森さん、大野さん、憧れの声優三人がいる中で、壁を乗り越えていました。


試し読みまでのお話

コ―コーセーラジオ、初のDVD化決定! 先輩声優のめくると花火から、仲良しの秘訣を教えてもらおう! というコンセプトで始まった1泊2日のロケ地は、まさかの東京で?――というのが試し読みまでのお話。

ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。




コーコーセーラジオ、修学旅行編

さて今回は自分の気持ちと居場所な回でした!


リスナーから何通も「本当の不仲なんじゃないか」という心配のメールが届いた夕陽とやすみ。先輩声優のめくると花火から、『仲良しを学ぼう!』というコンセプトで、2人は一泊二日のロケをすることになります。ロケ地は上野動物園とスカイツリー! 


「さ、佐藤! カバよ、カバ! わたし初めて見たわ! あんなにおっきいのね! びっくりした! 圧がすごい!」
(72ページ 引用)


まず、動物園を巡ることになった不仲組の2人は、仲良し組を観察することに! いやもう、動物園にきた思い出がなくて、動物を見てはしゃいじゃう夕陽が可愛い! お仕事で来てるのに、やすみを佐藤って呼んじゃってますからね。


そして、話前後しちゃうけど、めくるちゃんですよ。今回も声優からオタクに変わったときの本気度とツンデレ?がすごい! 「じゃあ、やすやすのことは好き?」「大好き」って、これ! 花火からもいろんなことを暴露されていてね? 出てくるたびにニヤニヤが…。


歌種やすみのお手紙

夕陽と食べたいものを一致させる以心伝心クイズ?も失敗し、不仲っぷりをアピールするばかりだったやすみ。(ノーヒントでも揃っていた仲良し組は「大体わかる」そうです。すごいね!) ホテルで夕陽と同室だったやすみは、めくるからご飯を誘われます!


このままじゃ、あんたらのラジオはそのうち終わるよ、と容赦なく言われて、リスナーを安心させることが必要とアドバイスを貰ったやすみは、映像のチェックで花火との食事を隠し撮りされていた、夕陽の本音を聞くんです!


『わたしの隣には……、わたしの声優としての人生には、歌種やすみは必要なんです』
(120ページ 引用)


学校で会って、わたしはすべて台本で話しただけ、と言い訳しちゃう夕陽。このケンカップルみたいな2人から、本音を引き出すには隠し撮りくらいしないとダメだけど、当事者は絶対に恥ずかしいよね、これ…。


やすみもラジオの新コーナー「歌種やすみのお手紙」で気持ちを手紙にして読んでいて。お母さんにまで聴かれていて、かわいい子ね、と言われちゃうのは、もうね! さらに真っ赤になるやつです。


秋空紅葉

さて、やすみがお休みの日に体調を崩していた桜並木さんを看病して、夕陽が子供の頃に動物園に行っていてはしゃいでいたことも判明して。ハートタルトのサードシングル発売記念生放送中、桜並木さんは過労で倒れてしまいます


ここからはネタバレすぎるのであまり言わないけど、活動休止になって、声優を続けなくなる、居場所がなくなると泣き出してしまう桜並木さん。彼女がこうなってしまった理由でもある、ライバルだった秋空紅葉さんの引退エピソードが、本当に起こりうる声優業界のウラ側だと思うと胸が痛くなりました。


『みんな――っ!
今日は、本当に本当に、
来てくれてありがと――――っ!
みんな、大好きだよ――――っ!』
(304ページ 引用)


傷ついても、怒られても、姉さんを放っておけない、力になりたいんだと、秋空さんと会いたいことを伝えて会うことができたやすみが、一度は伝えられなかった想いを、ラジオの手紙で一生懸命に読み上げる、真っすぐさ。桜並木さんのライブは感動しました。


4巻まとめ


というわけで4巻の感想・レビュー?でした。

リスナーから本当の不仲なんじゃないかと疑われ始めていた2人は、先輩声優のめくると花火から、『仲良しを学ぼう!』というコンセプトのDVD企画で、一泊二日のロケをしていましたね。

夕陽はDVD撮影で隠し撮りされて、やすみはラジオの新コーナーで、それぞれ本音を話して、リスナーを安心させて? ハートタルトのサードシングル発売記念生放送中、過労で倒れてしまった桜並木さん。

活動休止になって、居場所がなくなると泣き出してしまった彼女を救うため、めくるたちから桜並木さんが活動休止を恐れている理由を教えてもらい、彼女のライバルだった秋空紅葉に会うことになった2人。

彼女から挫折したもう一つの理由を聞いたやすみは、彼女に桜並木さんのソロライブのチケットを渡して、ラジオで「自分が声優をやめてもユウを応援できるのか」の考えを話してラスト。ライブ会場で秋空さんと再会した桜並木さんは笑顔でライブをしていました。

不仲説と先輩の問題を解決する4巻! 尊敬しているけれど言い合いばかりで、リスナーには伝わりきれていなかった2人。そんな2人がめくるたちに隠し撮りや新コーナーで本音を引き出され、語ったライバルへの想いがグッときました。

ファンなオタクになっちゃうめくるは可愛くて。活動休止になってしまい居場所がなくなると嘆いていた桜並木さんと、活動休止して引退してしまった秋空さんのライバルな関係、その声優業界のウラ側があるかもしれないと思うと切なく。

真っすぐに先輩のために奔走した2人の行動に魅せられました。今回もすごく面白かったです。仲の良さがリスナーにも伝わっていった?2人のビッグニュースとは何なんでしょう。5巻も楽しみですね!


以上、ラノ感でした!