img20210123_23090731

著者 水原みずき イラスト 紅緒

第33回ファンタジア大賞受賞作!
オマエのフザけた運命を覆してやるよ
叛逆と衝撃のダークファンタジー!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

定められた《試煉》の達成により、超常の力《魔技》が手に入る世界。禁忌の魔技【神匣】を心臓に宿すために世界中から狙われ続け、排斥された少年・ティクス。彼が【神匣】を消去し、平穏を取り戻すために頼ったのは――かつて世界中で暴虐の限りを尽くした《道化の大魔女》オヨチだった。「偉大な魔女様であるオレさまの目的は、この世の中への逆襲だ!」「僕は僕のため、あなたはあなたのために【神匣】を消しましょう」 二人の神をも恐れぬ《試煉》に待ち受ける真実とは――。第33回ファンタジア大賞《金賞》堂々受賞。叛逆と衝撃のウィッチ・ダーク・ファンタジー。

(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


世界に忘れられた魔女と、世界に裏切られた少年のウィッチ・ダーク・ファンタジー! 禁忌の魔技【神匣】を心臓に宿す少年・ティクスが、百年以上姿を消し続けていた魔女のオヨチと出会い始まる、定められた《試煉》と【神匣】が楽しめる作品でした。

望まない禁忌の《試煉》をさせられ、食べると神へと至る心臓、禁忌中の禁忌と呼ばれる究極の魔技【神匣】を宿されたティクス。世界中から狙われ続け、排斥された彼は、【世界最恐の犯罪者】の弟子の1人の〈道化の大魔女〉オヨチと出会います。

「オレさまの目的は――この世界への逆襲だ!」「このオレさまが、オマエのフザけた運命を覆してやるよ」 というオヨチに【神匣】を消してやると言われたティクスは、彼女と旅をしていくんです。

この世界、《試煉》を成し遂げたら超常の力〈魔技〉を手に入れることが出来て。例えば『灼熱を浴び続ける』ことで、火を操る【炎舞】が、『二十四時間走り続ける』ことで、一時的に足を速くする【兎足】を手にして、一定回数使うことができるんですよ!

使えなくなったら、また《試煉》をやらなくちゃいけないんですけどね…。そんな世界で【神匣】は『聖骸布を巻いた体を生命樹で作った桶に入れ、純潔な百人の体を燃やした煙を百時間浴び続ける』という残酷な方法で、2つの《試煉》で構成されている魔技だったんです。

回復力を封印するため、まず3つの違法物を摂取する《試煉》【魔秘薬】をすることにしたオヨチとティクス。最大の敵も現れ、2人は【魔秘薬】を達成することができるのか! 無邪気になったオヨチが可愛く、ティクスと紡がれていく絆が面白かったです。

キャラクターの心情が読みやすくて。シリアスなシーンもありながら、それぞれ孤独感を抱えていた2人が協力して敵に立ち向かっていくラストバトルはしびれました。ティクスは【神匣】を消すことができるんでしょうか、2人の次の旅が楽しみですね!



特設サイトやPVがあるそうなので、良かったら見て見てくださいね!








以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
320
発売日
2021年1月20日



章ごとにいろいろまとめてみた


更新予定です。