img20210106_22383819

著者 藤木わしろ イラスト さくらねこ

魔剣ちゃん、まさかの冒険者デビュー!?
最強聖剣士さま×魔剣ちゃんの
最強かわいいファンタジーラブコメ第2巻!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想

 

あらすじ

世界一かわいくて危険な魔剣ちゃんことリーシュの主として日々幸せを噛みしめる聖剣士の青年ケイル。そんなケイルの真摯な想いに応えるべく、人間になりたいと願うようになったリーシュは魔剣化防止のストレス解消も兼ねて冒険者デビューをすることになるが――「僕も付いて行くけど、後ろで見守っているだけにしようかな」「いえ、ケイル様はお留守番です」「………………え?」かわいいが炸裂する絶好調ファンタジーラブコメ、第2弾!

(HJ文庫公式サイトより)

感想


前巻(1巻)のお話

前巻の感想はこちらから。


試し読みまでのお話

ケイルの考えた詠唱にピクピクしちゃう魔剣ちゃん・リーシュ。魔剣化防止のストレス解消も兼ねて冒険者デビューをすることになった魔剣ちゃんは、1人でリーシュ貯金をためて、等級を上げていたケイルに怒って?――というのが試し読みまでのお話。


ここからはネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。




冒険者な魔剣ちゃん

さて今回は魔剣ちゃんかわいい(2回目)な回でした!


1人で依頼をこなしていたことを伝えなかったケイルに怒って、セリスと矢文ちゃんを連れて、魔獣退治に出掛けた魔剣ちゃん。お留守番することになったケイルは、3人を追跡して2人と『こっそりリーシュを手伝う作戦』を始めます。


「――あの、
集中できないので静かにしてもらえますか」
(50ページ 引用)


だけど、3人は騒いでバレてしまって、リーシュの力で魔獣『デリッシュ』と会話することになるんです! 食われることが誇りと言っていたのに、食べられそうになった魔獣は、仲間を売って命乞い。生きることに必死すぎて、かわいそうだと思えちゃいましたよ…。


デリッシュから卵を貰った魔剣ちゃん。実は今回の依頼品を、いつも知らないところで自分のためにいろんなことをしているケイルに、贈り物として進呈しようとしていたんですよ! オムレツにして食べさせてくれた魔剣ちゃん。かわいい。


「……すみません。以前わたしの魔力でケイル様が元気になっていたのを覚えていたので、料理をした際にたっぷりと魔力を入れちゃいました」
(88ページ 引用)


ただこの料理、リーシュが魔力をたっぷり入れちゃって、ケイルは魔力過多で七色に光るようになっちゃったんです。余分な魔力を返すためにリーシュと密着することになって、早口になるケイル。魔剣ちゃんが可愛すぎて、倒れたりしないのかな?


さて、各ギルドの冒険者代表を集めた合同集会で、魔剣ちゃんかわいいが起こり、魔剣の元所有者・ハワワさんと話し合ったケイルたち。人間化したワイバーン・ワイワイさんと再会した4人は、『人化の術法』について詳しく知るため、《峯竜》のもとへ向かいます


「――我ら、
『魔剣』に与えられし使命を果たせ」
(212ページ 引用)


《峯竜》ジュゼさんも癖が強かったですね。セリスと友達だった魔剣・《偽りの天恵(セレスタ)》が持っていた魔力が輝き、藍鉄の鎧を纏い巨大化したジュゼさん。魔剣ちゃんに言われて詠唱と必殺技を叫ぶケイルはカッコよかったけど、恥ずかしくなりますよ。(ちょっとした黒歴史がある方なら、分かるはず!)


他の魔剣が持つ能力を使うことができるリーシュ。リーシュから「その魔剣、まだ死んでいないと思います」と言われたセリス。魔剣の元所有者を仲間に引き入れることにしたケイルたちの旅はどうなっていくのか。次回も魔剣ちゃんのかわいい姿が楽しみですね。今回も面白かったです。



以上、ラノ感でした!