キャプチャ新作(2020/11)2


こんにちは、夕凪真白です。

今回も、先月特に面白かったと思った新作おすすめラノベと、今月気になっている新作ラノベをそれぞれ4作品紹介?していきたいと思います!


目次1 ▯おすすめ新作ラノベ(2020年11月)
2 ▯気になる新作ラノベ(2020年12月)
3 ▯まとめ

 

おすすめ新作ラノベ(2020年11月)



まずは、先月特に面白かったと思った新作ラノベから。

となりの彼女と夜ふかしごはん
~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~

img20201111_17511449
  著者  
  猿渡かざみ  
イラスト
クロがねや
レーベル
電撃文庫
ジャンル
お仕事もの
発売日
2020年11月10日

おすすめ
ポイント

①お仕事×夜ふかしごはん!
②売り場改善と
パートさんたちとの仲!
③優勝したくなる料理!


まずは電撃文庫から。ガガガ文庫で『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』を書かれている、猿渡先生の新作! スーパーの文具部門新任マネージャー・筆塚ヒロトが、お隣さんな女子大生・朝日カンナと、夜ふかしごはんと缶ビールで優勝するラブコメです。

朝日さんに「被害者意識の塊!」と言われ、自分の落ち度と向き合い、パートさん達とも打ち解けていく筆塚さんのお仕事の様子が美しい! 朝日さんが美味しそうに食べる料理の数々はレシピも載っていて。料理を作って、料理系YouTuberさんの動画を見ながら”優勝”してみてはいかがでしょうか。


感想はこちらから


週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!

img20201117_16072499 (2)
  著者  
   九曜   
イラスト
小林ちさと
レーベル
GA文庫
ジャンル
青春もの
発売日
2020年11月12日

おすすめ
ポイント

①バスケを諦めた主人公!
②からかってくる小悪魔ガール!
③挫折とアオハル!


続いてGA文庫から。バスケを諦め、「余生」を過ごす少年・比良坂聖也と、お隣さんな小悪魔ガール・黒江美沙のおしかけ系青春ラブコメ! 自他ともに認める生ける屍となってしまった聖也の挫折と、美沙の行動が青春していて眩しいです。

大人っぽくてスタイルがよくて、ちょっとえっちな美沙にからかわれながら、彼女に出会いによって変わっていく聖也。不器用な想いとかつての約束が真っすぐなアオハルとして伝わってきます。2人の『これから』がどう描かれていくのか楽しみな1冊です。


感想はこちらから


世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い

img20201121_21071910
  著者  
  青季ふゆ  
イラスト
Aちき
レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ラブコメ
発売日
2020年11月20日

おすすめ
ポイント

①幼馴染あまー!
②幼馴染を好きになった理由!
③10万文字のラブレター!


つづいてファンタジア文庫から。幼馴染の浅倉凛に片想い中の米倉透が、SNSに幼馴染への想いを発信して始まる、素直になれない幼馴染たちの純度100%青春ラブコメです。クールな毒舌少女だった凛の態度がかわって、アタックしてくる姿が可愛い!

自分に対する許せなさがあり、告白できずにいる透、支えてくれる凛の過去、そして、透が小説にぶつけた幼馴染への想い、など、後半から描かれる幼馴染2人の様子はとにかく熱いです。1冊でまとまっていて読みやすくもなっていて、幼馴染作品が好きな方おすすめですよ。


感想はこちらから


殺したガールと他殺志願者

img20201128_22014284
  著者  
  森林梢  
イラスト
はくり
レーベル
MF文庫J
ジャンル
恋愛もの
発売日
2020年11月25日

おすすめ
ポイント

①死と矛盾と歪な恋愛!
②コミカルな掛け合い!
③『最愛の人に殺されたい』?


最後はMF文庫Jから。『最愛の人に殺されたい』と願う少年・淀川水面と『最愛の人を殺したい』と願う少女・浦見みぎりの恋愛物語です。死神と名乗る少女から紹介され出会った2人の、利害が一致して始まる協力関係。

登場人物たちの歪んだ価値観や過去は重いですが、デートや予行演習など、逢瀬を重ね、距離を縮めていく水面とみぎりの掛け合いが甘く、独特の面白さがあります。2巻の発売が決定しているそうで。
殺し方殺され方を決めた2人の死に様(生き様)に注目したい新人賞作品です!

感想はこちらから


以上、先月のおススメ4作品を紹介しました。
気になった作品はありましたか?


気になる新作ラノベ(2020年12月)



続いて、今月気になっている新作ラノベをさくっとを紹介!?


グリモアレファレンス
図書委員は書庫迷宮に挑む

321911000035
  著者  
  佐伯庸介  
イラスト
花ヶ田
レーベル
電撃文庫
発売日
2020年12月10日


まずは電撃文庫から! 立入禁止の《閉架書庫》に足を踏み入れてしまった図書委員の守砂尊が、図書館に存在していた迷宮で、異能の力を秘めた魔書を見つけ出すファンタジー作品です!

国内有数の蔵書数を誇る宇伊豆学園の図書館に存在する、広大かつ深遠な《地下迷宮》にどんな魔物がいるのか! 未知の蔵書ってどんなものなのか。迷宮で未知の蔵書を探す図書委員のチームの仲と、妖魔とのバトルも楽しみな1冊です。





竜歌の巫女と二度目の誓い

img202012_02
  著者  
 アマサカナタ 
イラスト
KeG
レーベル
GA文庫
発売日
2020年12月10日


続いてはGA文庫から。第12回GA文庫大賞《銀賞》受賞作品です。公式サイトであらすじが公開されていますね。世界を呪った少女と英雄となった騎士。誓い合った二人が、輪廻を超えて再び巡り合う再会と約束の物語。

選評では「冒頭のシーンから「え? 最初にヒロインが民衆の前で処刑されてる? しかもヒロインの罪じゃないのに?」と物語への引き込まれ方が秀逸でした。読めば読むほど深みが増していく話で、

各キャラクターたちの抱える悩みや信念などが明らかになっていくと、誰も嫌いになれないし、思わず感情が込み上げてしまいました。キャラクターの因果をうまく繋げて書いていて、演出力は非常に高い作品だと思います。残酷だけど優しい、そんな美しい物語でした。」

と書かれてあって、幼き騎士ギルバートと誓った約束は呪い、青年となった騎士ギルバートに拾われ始まるメイド生活はどう描かれてるのか。個人的に今月大注目!





〆切前には百合が捗る

img202012_03
  著者  
  平坂読  
イラスト
U35
レーベル
GA文庫
発売日
2020年12月10日


続いてもGA文庫から! こちらもあらすじが公開されていますね。“普通”に生きにくいすべての人に贈る、珠玉の日常系ガールズラブコメディ。あの平坂読先生がガルコメ? 百合作品を書かれるということで、まずこれだけで大注目!

人気作家・海老ヒカリと、世話係&監視役のバイトをすることになった家出少女の白川愛結の、同居生活がどんなふうに描かれていくのか。イラストレーターさんはU35先生で、百合百合で可愛いイラストにも注目です。





大罪烙印の魔剣使い
~歴史の闇に葬られた【最強】は、
未来にてその名を轟かせる~

322007000702
  著者  
  東雲立風  
イラスト
ろるあ
レーベル
ファンタジア文庫
発売日
2020年12月19日


最後はファンタジア文庫から。第32回ファンタジア大賞《銀賞》受賞作品です。大賞受賞作品である『スパイ教室』や、他の第32回受賞作品は刊行されているので、第32回ファンタジア大賞受賞作最後の刊行作品でもありますね。

最強の魔剣使いとして名を轟かせていた少年は敵の策略に嵌り、100年後の世界に飛ばされてしまう。そんな彼は、未来で大罪人の汚名を着せられていた。100年前の真実を知る女軍人・シリウスと手を組み、シエルという名を手に入れた彼は、魔術学院に潜入する。

簡単なあらすじとしてこんな感じだと思います(詳しく知りたい方は特設サイトで)。シエルは本当の汚名を返上し、元の正しい歴史を広めることができるのか。100年前からの因縁があるお嬢様とは。最強の魔法使いの「バトル」が楽しみな1冊です。





まとめ


以上、8冊を紹介?しました!

先月は万人受けする作品というよりも通好みな作品が多かった気がします! 4作のほかにも、魔剣ちゃんが可愛い『聖剣士さまの魔剣ちゃん 1』や、筋肉(フランス)の『パワー・アントワネット』など、おすすめしたい作品はあります。読んでない作品があったら、ぜひチェックしてみて下さいね? 

新作はまだまだ情報が出ていない作品も多いので、試し読みで自分に合うか確かめて、レビュアーさんの感想を調べたりして、買ってみて下さいね!

以上、先月特に面白かった新作ラノベと、今月気になる新作ラノベ! でした。