img20201126_20484551

著者 凪乃彼方 イラスト 葛坊煽

第16回MF文庫J新人賞受賞作!
絶対に浪人生だとバレてはならない
もどかしい三角関係ラブコメ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

とある事情のせいで高校浪人を余儀なくされた俺、高村颯太。一年遅れで高校に入学するも、かつての同級生、憧れだった倉咲千春さんは一学年上の先輩になってしまった……。さらに中学でいつも距離感が近く懐いてきた陸上部の後輩、藤本青海が同学年に!「先輩っ、今日も一日頑張りましょうね!」「おい、青海。同学年なのに俺を先輩と呼ぶな! 浪人してることがバレるだろ!」「だって~、颯太先輩は颯太先輩ですし」どうにか倉咲さんに一年生であることがバレずに過ごしながらも告白しなければ! 距離の遠い元同級生な先輩と、距離の近いグイグイ元後輩な同級生、そして浪人した俺、のなんとももどかしい三角関係ラブコメ!

(MF文庫J公式サイトより)

感想


元同級生な先輩と元後輩な同級生、浪人した少年のもどかしい三角関係ラブコメ! 交通事故のせいで高校浪人を余儀なくされた高村颯太が、一年遅れで入学した高校で、陸上部の後輩・藤本青海と再会して始まる、浪人生の高校生活と少数派が楽しめる作品でした。

トラックに轢かれそうになっていた女の子を庇い、入院生活を余儀なくされた浪人生の颯太。彼は初恋相手の倉咲千春に告白するため、同じ高校に入学します。①絶対に浪人生だとバレてはならない。②倉咲千春と親しくなり、そして告白する。

ミッションを決めて、高校生活をスタートした颯太は教室で、中学時代に陸上部の後輩だった青海と再会するんです。地味な女の子からイメチェンした青海に「先輩」と呼ばれ続けられながら、颯太は正体がバレないようサポートしてもらうことになります。

発言がオヤジ臭い同級生・雄介や、ストーカー少女・美宇、千春の友人・栄子に囲まれ、グイグイ懐いてくる後輩のサポートもあり、颯太は先輩になってしまった元同級生の千春に告白することができるのか!

颯太視点の回想が多くて、ある理由があるんだけど、自分からは全然踏み出せていなく。ラストも次回に続くような終わり方で、1冊としての満足感は少ない、読みにくく感じる部分はありました。

だけど、登場人物たちが個性的で魅力があって。多数派少数派の考えや、浪人生であることを隠したい、そんな主人公の気持ちにも共感できる新人賞な王道ラブコメです。ラストに明かされた秘密がどう2巻以降に繋がっていくのか。

遠藤香苗さんの出番は? 颯太と青海、千春の3人の関係がどう変化していくのか。などなど、次回以降が楽しみですね。


特設サイトがあるそうなので、よかったら見てみて下さいね。






以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★☆☆☆
ページ数
328
発売日
2020年11月25日



章ごとにいろいろまとめてみた


颯太
青海
千春
雄介
栄子
美宇
(エ)ページ
プロロ
×
×
×
×
×
6
第一章
×
×
74
第二章
×
×
88
第三章
80
第四章
×
60
エピロ
×
×
×
×
5
合計
313

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)