img20201111_17511449

著者 猿渡かざみ イラスト クロがねや

この缶ビールで今から優勝しようと思います
優勝ごはんと腹ペコ年下女子が
あなたの生活を彩る深夜の食卓ラブコメ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

大手スーパーの文具部門で新任マネージャーとなった俺・筆塚ヒロトは、仕事漬けの毎日にすっかり憔悴しきっていた。そんな俺の唯一の楽しみは、深夜帰宅後につまみを作って酒を飲むことだけだった、んだけど……いつの間にか、隣に住む腹ペコ女子・朝日さんと賑やかな半同棲生活をすることになってました。「し、深夜に揚げ物は犯罪なんですよ!」「今夜こそ誘惑に負けませんからね…!」「こんなに美味しいなんて優勝ですぅ…」 優勝――それは大切な人と美味い料理で食卓を囲う瞬間のことを言う、らしい。腹ペコ女子があなたの暮らしを彩る深夜の食卓ラブコメ、召し上がれ!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


新任マネージャーと腹ペコ女子大生の優勝食卓ラブコメ! 仕事漬けの毎日に憔悴しきっていた、スーパーの文具部門新任マネージャー・筆塚ヒロトが、お隣さんな女子大生・朝日カンナと缶ビールで優勝して始まる、お仕事×深夜ごはんが楽しめる作品でした。


ガガガ文庫で好評発売中『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』(しおあま)の猿渡先生の新作! 


入社2年目で畜産部門からスーパーコトブキ尾本店(「しおあま」で佐藤さんたちがバイトしていたスーパー)の文具部門新任マネージャーになった筆塚。彼はマネージャーになってから売り上げが落ちていることを柴田営業課長に指摘され、海外支店への転勤を告げられます。


周年祭で昨年以上の売上を叩き出せば、考え直してあげようかな? と言われ、帰宅した筆塚は、部屋の鍵を居酒屋に忘れて困っていたお隣さんな女子大生・朝日さんを家にあげて、肉巻きアスパラを御馳走するんです。


「こんなに美味しいものは生まれて初めて食べました……」 つまみとビールで優勝しちゃった朝日さんに悩みを聞いてもらって「被害者意識の塊! そんな人の下で働く部下の皆さんがかわいそうすぎます!」と言われた彼は、売り場を見るようになっていきます。


バイトやパートさんが抜け忙しくなっていたこと、案内板や釣り看板がヅレて売り場が分かりづらくなっていたこと、など、筆塚は売り場の責任者である自分の落ち度に気づき、改善してパートさん達との関係も改善していくんですよね!


まずこの自分の落ち度と向き合い改善していく姿勢と、売り場を改善していくことでパートさんたちとも打ち解けていくお仕事の様子が面白かったんですよ。他部門のマネージャーや社員、バイト、パートさんなど、賑やかな人たちに囲まれ、筆塚は昨対を取ることができるのか。


今回は夜ふかしごはんより、お仕事の側面が強かったですが、朝日さんの美味しそうに食べる様子と食レポで、食べたくなる料理の数々! これ全部レシピがついていて、自分たちでも作れる作りたくなる、銀色のヤツ(私は飲めないので緑色のヤツです)で優勝したくなる面白さ。


料理しているときにYouTuberの真似をしたくなる共感できる部分や、朝日さんが抱えていた悩みもあって彩り深まる1冊。これから朝日さんとどんな賑やかな夜ふかしごはんをしていくのか楽しみですね。



PVがあるそうなので、よかったら見てみて下さいね。



以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
お仕事もの?
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
328
発売日
2020年11月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


(エ)ページ
プロロ
×
×
×
×
×
×
×
×
12
一品目
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
48
二品目
×
×
×
×
102
三品目
×
×
×
×
86
四品目
×
×
36
エピロ
×
×
×
×
×
×
×
13
合計
297

①は筆塚ヒロト、②は朝日カンナ、
③は文月リンコ、④は菜森ユウカ、
⑤は柴田ソウジ、⑥は鮫島ミオ、
⑦は佐倉エビコ、⑧は墨田さん、
⑨は瀬形さん、⑩は大典さん、
⑪は牛崎マネージャーです。
プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(間違っていたらごめんなさい)
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)