img20201110_22522779 (2)

著者 芦屋六月 イラスト うらたあさお

爽坂くんは、私の王子様です……
陰キャ高校生が妹のためにウソを重ねる
VTuber身バレ回避ラブコメ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

「爽坂くんは、私の一番好きな人……だから」 上目遣いで瞳をキラキラさせ、頬を染めつつ告白してくる可愛い妹、ひおり。「……ひ、ひおり?」「爽坂くんは、私の王子様なんです……」 あのな、ひおり。爽坂はVtuberであって、人間じゃないんだぞ。わかってるのか? しかも、お前は知らないだろうが、爽坂の中の人は俺……。あ、あれ? ま、まじか……この流れ、やばい。「あのな、実はな、爽坂はな……」 妹の恋心を壊さないために身バレを防ごうとするも、次々と新しい女の子たちにまとわりつかれることになる庵原玲仁。人気Vtuberと陰キャ高校生の二足のわらじは、無事に成し遂げられるのか? 憂鬱さを吹き飛ばす、一点の曇りもない抱腹絶倒のVtuberラブコメ、登場!!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


陰キャ高校生(Vtuber)が、妹(ファン)のために中身を隠すVTuberラブコメ! Vtuberと陰キャ高校生の二足のわらじを履く庵原玲仁が、妹のひおりから「爽坂くんは、私の王子様です……」と告げられ始まる、妹の恋心を壊さな為に奔走する兄のドタバタ劇が楽しめる作品でした。

Vtuberの爽坂いづるとして活動している高校生の玲仁。実家に発売前の爽坂グッズを忘れ、妹のひおりに渡された彼は、親友から貰ったと嘘をつきます。爽坂いづるのことをしっていたひおり。彼女はなんと、彼のためにライブに行くほどのファンだったんです!

テストの成績で父親に叱られ泣いていたときに、ひおりに慰めてもらったけれど怒鳴って笑顔を奪い、話さなくなっていた過去もあり、今度こそ彼女の笑顔を奪わないと誓った玲仁は、ファンだった妹の恋心を壊さないため身バレを防ごうとしていきます。

ネット友達がいない彼女のために一緒にオフ会に参加したり、爽坂くんにライブの感想を伝えたがっている彼女のために爽坂ボイスで電話したり、ひおりちゃんのため、身バレを防ぎながら奔走する玲仁。

とくに面白かったのは、オフ会シーンなんだけど、爽坂いづる本人が、女性ファンだけのオフ会に参加して、気づいていないファンの前で、クイズ大会で当てずっぽうで持っているエロゲを答える(暴露する)ところにはお腹抱えて笑っちゃいました。

ひおりがオフ会で仲良くなった小学六年生の依乃ちゃんや、ひおりの親友で肉食系女子の杏子など、秘密をもった女の子たちが次々と現れ、玲仁はひおりに爽坂いづるだとバレないようにすごしていくことはできるのか。

Vtuberにガチ恋する妹の可愛さや、ヒロインたちの行動に笑いながら、キャラクターデザインをした親友や他のVtuberさんが登場したり、コラボ配信にライブをしたりとVtuber活動をしている1人の高校生のドタバタな日常が楽しめる、読みやすい1冊でした。



以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
296
発売日
2020年11月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


玲仁
ひおり
依乃
杏子
京島
銀河
(エ)ページ
第一章
×
72
第二章
×
×
68
第三章
×
80
第四章
×
47
合計
267

キャラは登場していれば〇、
なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)