img20201012_18303274

著者 浅月そら イラスト サコ

君は声そのものが時折零だったんだ
現役声優だからこそ描ける、
リアル?な声優業界ラブコメ爆誕!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

渋すぎる声と強面のせいで周囲から避けられている俺、塵内芥が、なぜか声優デビューすることに。しかもTVアニメの主役……!? ヒロイン役は、女子高生声優の橋本ゆすら。両親とも実力派声優というサラブレッドで、多くのファンに愛されているアイドルだ。「一瞬たりとも気を抜いちゃだめよ」「え?」「参加させてもらってるとか、胸を借りる気持ちなんかで挑んだら、一瞬で吹っ飛ばされて、名前どおりの塵芥になっちゃうから」「俺の名前は塵内だ。塵芥にはならねえよ」 美しくも気の強いゆすらをはじめ、高嶺の花の声優たちに囲まれ、波瀾万丈で夢のようにハッピーな青春が始まった――!

(電撃文庫公式サイトより)

感想


声優デビューすることになった少年と、お嬢様JK声優の声優業界ラブコメ! 妹の策略で声優オーディションを受けることになった塵内芥が、原作者と音響監督の推薦で主人公役に選ばれて始まる、新人声優の青春が楽しめる作品でした。

自分の渋い声にコンプレックスを抱く芥。彼は妹の縫衣が勝手に応募した声優オーディションで、音響監督と原作者から声の雰囲気や地の性格が似ていると言われ、《帝都:零》の主人公・時折零役として声優デビューしちゃいます。

最初は分からないことばかり。同じ学校に転校してきた《帝都:零》のヒロイン・護紅寺神楽役の女子高生声優・橋本ゆすらに、お互い関わらないように脅され、怒られながら、ド素人の芥はマイクとの距離や声の大きさなど、大事なことを教わっていくんですよね。

俺は声優になりたいわけじゃないし。妹に勝手に応募され、オーディション会場でそう言っていた芥が、原作本を読み、収録を見学させてもらって、優しい先輩たちに囲まれてどこまで成長していくのか! 

芥の声優としての覚悟や努力、声優業界の裏側みたいなものがあまり感じられなかったのが少し残念なところでした。だけど、人生を変えてくれたアニメ《星猫》の天ちゃんの、声をあてていた?ゆすらと、幼馴染の美郷との関係や、他の声優たちの絡みが気になります。

「おまえ新人のくせに手ぇ抜いてんじゃねぇよっ」 なんて笑って?言ってくれる先輩は他にいないですよ、芥くん。まだまだ成長途中な新人声優・塵内芥くんの声優活動を見守っていきたいですね!



以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
お仕事もの
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
280
発売日
2020年10月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


(エ)ページ
プロ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
5
C1
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
24
C2
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
26
C3
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
26
C4
×
×
×
×
×
×
×
×
26
C5
×
×
×
×
×
×
46
C6
×
×
×
×
×
×
×
×
×
68
C7
×
×
×
×
×
×
23
エピ
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
20
合計
264

①は塵内芥、②は橋本ゆすら、
③は村神美郷、④は塵内縫衣、
⑤は雛茂里みう、⑥は岡村悠介、
⑦は森家マネージャー、⑧は伊那垣さん、
⑨は黄昏おうま、⑩は谷納瀬さん、
⑪は橋本鍛次、⑫は幸田社長、
⑬は淵東監督、⑭は亥沼プロデューサーです。
プロローグはプロ、
エピローグはエピにしています。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(間違っていたらごめんなさい!)
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)