img20200927_23213330

著者 スフレ イラスト clear

ばたんきゅ~で棺桶化する勇者?
遭難した冒険者や力尽きた勇者を救う
ドタバタレスキューファンタジー!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

治癒魔法が突然世界から消え、五年が経った。人々は気軽に治療ができず、冒険稼業はピンチを迎えていた。そこで登場したのが、遭難した冒険者などを救出するレスキューギルド。隊員の一人であるレスクの今日の任務は「……ばたんきゅ~」 えっと、ダンジョンで弱小モンスターにやられた勇者の搬出? 世界を救う勇者だけは特別で、死んでも棺桶に姿を変える。教会で祈りを受けることで復活できるが……肝心の棺桶は誰かに運んでもらう必要があるのだ! 今週17回目の棺桶になった勇者を何とか救いだしたレスクは、隊員として今日も街の平和を守るために「ばたんきゅ~」……おっと、この話をしている間にもまた勇者が倒れたようだね。

(MF文庫J公式サイトより)

感想


ポンコツ勇者を搬出するドタバタレスキューファンタジー! 治癒魔法が消え、気軽に治療ができなくなった世界。遭難した冒険者を救出するレスキューギルドの隊員・レスクが、仲間たちと街の平和を守る、「ばたんきゅ~」と相棒救援が楽しめる作品でした。

首都・ルミナスの救助(レスキュー)ギルド、通称、第三救助機関(サード)に所属するレスクはある日、スライムのブレスを受けて力尽き、棺桶化した勇者・ティリィを救いに行くことになります。

勇者は力尽きる直前に強制発動して、棺桶化する魔法「ばたんきゅ~」を持っていて。魔王の命令で、魔族は棺桶化した勇者を隠そうとしてくるんですよね。ちなみに棺桶化した勇者はこんな感じになります。


large-319bf5e7ac1808f3a0607d55d203dba8
(特設サイトより引用)



ティリィは今回でなんと今週、ばたんきゅ~17回目! 1回目はモンスターから逃げた後、石ころに躓いていて、他にも足の小指をぶつけたり、森で迷ったり、モンスター以外でも棺桶になって、三ヵ月で100回も棺桶になったヘッポコ勇者ちゃんなんです。

ゴブリンから棺桶を取り返し、シスターのもとに走って逃げて運んだレスク。彼の仕事はそんな勇者を運ぶだけではありません! ダンジョンの罠にかかった冒険者を助けたり、お爺ちゃんたちのために草むしりをしたり。

救助要請に対応できる体制を取りながら、魔力を使わない魔法のような力・救援技能(レリーフ)を使って、様々な任務をしていくんです。そんな救助隊員と棺桶化するヘッポコ勇者の日常が面白かった。

幼馴染で救助隊員のカレンと一緒に依頼を受けたり、棺桶を運んだり、最強薬?を売る自称天才薬師・ケイアをあしらったり、騒がしい日々を過ごすレスク。後半、彼らの町に五大災害の1つ、火炎竜が襲来します。

五年前の災害で村を滅ぼされ、ある女の子と生き延びた彼は、町を救うことができるのか。全体的にコミカルで楽しく読みやすく、シリアスな展開もあり切ない、レスキューな日常。ばたんきゅ~勇者か、幼馴染救助隊員か。今後のヒロイン対決も楽しみな1冊でした。



特設サイトがあるそうなので良かったらこちらも見てみて下さいね!





以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
296
発売日
2020年9月25日



章ごとにいろいろまとめてみた


レスク
ティ
リィ
カレン
ケイア
(エ)ページ
プロロ
×
×
×
23
第一章
×
74
第二章
71
第三章
×
86
第四章
×
×
×
13
エピロ
×
14
合計
281

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)