img20200728_20411924

著者 村田天 イラスト サコ

顔も名前も知らない本棚越しの恋?
イケメンなネクラと美少女なヒリアの
じれったい背中合わせラブコメディ!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

学校イチのイケメン秀才と評判の佐倉総士と、天使の生まれ変わりと名高い美少女・西園寺ゆりあ。二人はその見た目から、学校中で大人気だったが、中身は極度の人見知りだった! ある日、二人は第二図書室の本棚背中越しに、お互いの顔を知らないまま、佐倉はネクラ、ゆりあはヒリアと名乗りあう。普段外には出せない自分の内面を出しあえる相手として、顔も名前も知らないまま距離を縮めていく二人だが、ある時、ひとさじの好奇心によって出会ってしまって――⁉ イケメンなネクラと美少女なヒリア。二人の距離は本棚二つ分。じれったくもあたたかい背中合わせラブコメディ。

(裏表紙より)

感想


イケメンなネクラと美少女なヒリアのじれったい青春ラブコメ! イケメンだけど恋愛経験がなくて女子とまともに話せない佐倉総士(ネクラ)と、誰からも一歩引かれて、学校で友達がいない西園寺ゆりあ(ヒリア)が、本棚越しで距離を縮めていく、背中合わせの恋愛が楽しめる作品でした。

背中合わせな恋っていいですよね。それも本棚越しですよ。どこか昔の恋愛のようでロマンチックで、甘酸っぱく感じちゃいます。さて今回は表紙でもわかる通り、そんな恋愛作品なんだけど、2人はどっちも人見知りで、イケメンと美少女なんですよ。

2人は第二図書室と呼ばれている蔵書で、顔も名前も知らないで、ネクラとヒリアと呼び合っていきます。それから、本音を言い合ったり、ノリノリで珍獣ごっこしたりして、どんな子か分からないからイメージして、距離を縮めていくんです。

メールで変な絵文字($唇€)やs(目*目)-6が送られてきて、モテない普通の男子だと思うヒリア。多い方が賑やかでいいと思って顔文字を作っちゃうネクラ。2人はこんなふうに笑い合って恋していたんですよね。(私はこのシーンがツボにはまっちゃって、笑い転げてました。)

そんなネクラとヒリアは、佐倉君と西園寺さんとしては学級委員をしたり、怪我をしてるところを助けられたりして、接点はあるんですよ。そして、お互いが別の人だと思っているんです。

ある時、お互い好きになっていた2人は顔を見てしまいます。イメージしていた人物像が崩れ、戸惑いを乗り越えてどうなっていくのか! ネクラ君は頭の中に架空の女の子を作っている自己評価が低いコミュ障で、ヒリアは引っ張ってくれる優しい子で。

外見が分からないからこそ言い合える会話がコミカルで楽しく、ほのぼのとした甘酸っぱい青春。WEB発作品でもあるので、よかったら読んでみて下さいね!



以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
青春ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
352
発売日
2020年7月17日



章ごとにいろいろまとめてみた


佐倉
西園寺
藪坂
藁子
愛美
(エ)ページ
プロロ
×
×
24
第1話
×
×
×
40
第2話
×
49
第3話
×
×
×
35
第4話
×
47
第5話
×
×
×
31
第6話
×
×
×
36
第7話
×
×
42
エピロ
×
14
エピロ
×
×
25
合計
343

プロローグはプロロ、
章題は第〇話、
エピローグはエピロ、
アフターストーリーはアフターにしています。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)