img20200716_23200607 (2)

著者 五十嵐雄策 イラスト しゃあ

未来さんと『アキちゃん』イベント?
ママの座をめぐってバトルする
シークレット・ラブコメ第6巻!

目次1 ▯感想
2 ▯6巻まとめ

 

感想


前巻(5巻)のお話

前回は25個の秘密がありましたね。修学旅行前に明日夏と空港限定のソシャゲイベントをして、修学旅行でメモリアルミッションをクリア。

小樽で冬姫と黄金のアオリイカ型クリムゾンを探しているときに雨宮奈々子さんと出会った澤村くんは、小樽運河に行って。ポイントを貯められなかった明日夏とエクストラミッションを達成して、一緒にオーロラを見ていました。



試し読みまでのお話

学年記念制作でVTuberを作ることになった澤村くんたち。明日夏と冬姫は『がんばるかぞく計画』で澤村くんとパパ(3Dモデル作成者)とママ(イラストレーター)な関係になるために、娘を取り合って――というのが試し読みまでのお話。


ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。



全裸ムーブ分析合宿

さて今回は『小鳥遊梨沙の秘密』と繋いでいくドジっ娘な回でした! 前回までで、エクストラを含めずに133個の秘密があったけど、今回増えた秘密は12個! ちょっと少なめでしたね。


「というわけでどんどん見てくよー! 
時間無制限ルール無用の
乱れ咲き大回転VTuber百本勝負だー!」
(53ページ 引用)


VTuberの中の人はどんなムーブをしているのかを三人で全部徹底的に裸にして分析する合宿(全裸ムーブ分析合宿)をすることになった澤村くんたち! 明日夏の部屋で動画を見始めた3人はごろごろしながらタブレットを見ていました。


ラノベ読みの狐さんや、ホ〇ライブメンバーなど、今ではいろんなVTuberさんがいますよね。『ドジっ娘マホちゃん』のシーンを再現して躓いた澤村くんは、鬼畜ドブネズミ型クリムゾンムーブをしちゃって。


冬姫が同人誌の「再現をしたとかー?」ってフォローしてるけど、その同人誌はアウトだよ! さらには、明日夏が本編でもこういうシーンがあったようなと言い出して。マホちゃんか、カヤちゃんか。どっちを選ぶの、ハルくん!


小鳥遊梨沙の秘密

「だからムリして敬語とか使わなくてもいいっていうかー。ていうか乃木坂さん、“アキバ系”も実はそこまで詳しくなかったよねー? 最近はそうじゃないみたいだけどー」
(75ページ 引用)



さて、冬姫に“秘密”が少しバレたけど、受け入れてもらえた明日夏は、彼女と一緒に中の人として採用されていました! 二重人格のキャラとしてやっていくみたいだけど、どうなっちゃうんでしょうね…って、あれ? (人気が出て、定期的に動画を配信し続けているそうですよ!)


前回195ページあたりで転びそうになっていたところを、助けてもらった小鳥遊さんは、澤村くんとデートをすることに。お化け屋敷でスカートインして、観覧車で危なくなって、怪我をしている小鳥を助けて。あの1ページからまさかここまで行くなんてね、予想外でしたよ。


想いのバトン

さて小鳥遊さんとのデートが終わり、クリスマスまで、あと一週間を切っていたとき、澤村くんは未来さんに声をかけられます。ここからはネタバレすぎるのであまり言わないけれど、アキバ系の女神と『魔法少女ドジっ娘アキちゃん』デートが熱かったんですよ。


「なので私はこれを……
明日夏ちゃんへの
クリスマスプレゼントにしたいと思っていたんです」
(211ページ 引用)


春香じゃなくて未来さん、ドジっ娘魔法少女と世代の想いのバトンを明日夏に渡そうとする彼女の笑顔。明日夏はせんせーって呼んでいるけど、未来さんは違うあだ名で澤村くんを呼び出して。クリスマスパーティは何が起きるのかワクワクです!


6巻まとめ


というわけで6巻の感想・レビュー?でした。

明日夏と冬姫が『がんばるかぞく計画』(かわいくてぞくぞくしてくるおしいほどに愛らしいVTuberを作ろう計画)でママの座を取り合っていましたね。明日夏は冬姫に秘密がバレたけれど受け入れて貰えて。澤村くんが小鳥遊さんと遊園地デートしてラスト。

未来さんと『魔法少女ドジっ娘アキちゃん』イベントに参加した澤村くんは、彼女から明日夏へ渡そうと思えるようになった『想いのバトン』と、明日夏と再び結んでくれた『想いを繋いでくれたバトン』を伝えられ、「ますたー」と呼ばれるようになっていました。

クリスマス目前でシークレットイベントが巻き起こる6巻! 明日夏と冬姫のママへの想い、未来さんが繋ごうとしている想いのバトンに胸が熱くなりました。今回も面白かったです。

クリスマスで澤村くんと明日夏、冬姫の関係はどうなっていくのか、信長くんたちが登場するんでしょうか! 7巻も楽しみですね。


以上、ラノ感でした!