img20200623_23595671

著者 栗ノ原草介 イラスト 吉田ばな

結婚してどういうふうになりたいんだ?
相談所の仲人と難アリな会員たちの
結婚したい系婚活ラブコメ第2巻!

目次1 ▯感想
2 ▯2巻まとめ

 

感想


前巻(1巻)のあらすじ

結婚相談所で代表をしているプロの仲人・白城縁太郎は、婚活パーティで出会い勧誘した女性・水無月結衣から仕事振りを見学したいと告げられる。

言動がアレなエロ漫画家、牡丹。ひたすら玉の輿を狙う元令嬢、カレン。究極のダメンズほいほい保育士、まひる。難アリな婚活女子のサポートに奔走しながら、合コン、お花見婚活をした縁太郎。

しかしある日、彼のもとに大手結婚相談所・黒峰マリッジプランナーの次期社長の黒峰優輝が現れ、自分の事務所が大事なら、水無月結衣に近付くな、と脅されてしまう。

結婚相談所か、結衣か。一週間が過ぎても結論が出せないでいた縁太郎は、婚活女子たちに背中を押され、伊坂という男性からプロポーズされている結衣の前に立ち。結衣はプロポーズを断り、黒峰に処女証明書を提示して、白城結婚相談所に入会したのだった。


試し読みまでのお話

伊集院さんと上手くいかず、カラオケボックスで演歌を歌っていたカレンに、縁太郎は彼女が本当に、心の底からお金持ちと結婚したいと思っているのかと考え始めて――というのが試し読みまでのお話。


ここからは少しネタバレが含まれるので、読んでない方は注意してください。




玉の輿

さて今回は玉の輿を狙う女性と最高の笑顔の幸せな婚活な回でした!


カレンの気持ちを探るため、伊集院との交際を正確に把握したほうがいい、と思った縁太郎は、結婚相談所・連合会が主催する勉強会に参加することに!
 

「俺は、そうじゃねぇと思うんだ。アイツはきっと、別の気持ちを持っていて、それを隠してるんじゃないかって。本当はもっと、違う婚活をしたいんじゃねえかって」
(30ページ 引用)


本気で玉の輿を狙っているなら喧嘩しないはずだったけど、ワガママな人だった伊集院さんと喧嘩別れしたカレン。ほんとにどう思ってるんだろうね…。


勉強会でDNA婚活についての講義があって(10万円は高いよ?)、先月の優秀結婚相談所の発表であの男が登場してきます。


そうです、黒峰優輝です。黒峰は今回も縁太郎の邪魔をしてきて「仲人の中には素行の悪い者がいるようです」なんて風紀を語ってきたんですよ。


これには縁太郎も我慢ならなくて立ち上がってしまって。結局は新キャラの秘書・逢川藍子さんに止められたんだけど、この2人協力すればよくなりそうなのにね、うん。


制服デート

縁太郎も結婚していない1人。前回、結衣さんを助けて良い感じになっていたと思っていたんだけど、そうでもないみたいなんですよ。


仕事を軌道に乗せてからじゃないと結婚したくない、そういう感じでもないらしくて。仲人は自分の恋には無自覚になるものなんですかね…?


さて、定期預金100万円を手にして、蒼梨のスマホを機種変することになった縁太郎は、結衣とカレンを連れて、神田祭の婚活イベントに参加する人達と飲み会をすることに


そこに遅れて現れたのは何と軽いノリのお坊さん・玉置瞬介で。結衣とカレンでダブルブッキングしちゃったんです!


「でも結婚相談所の婚活は、交際してから、好きになる。もしくは、相手のことを好きになれるかどうかを確かめるために、交際をする。“好き”と“交際”の順序が、恋愛と逆なんだ」
(106ページ 引用)


恋愛経験がなかった結衣に恋愛との違いを教えて、練習でデートをすることになった縁太郎。しかしデート当日、結衣はまさかの女子高生の制服を着て現れたんですよ。


制服ショップで縁太郎も制服に着替えることになって。ケバブを食べて、蒼梨に見つかりそうになって壁ドンして、デートを楽しんだ2人。


縁太郎は彼女から「好きな人も、いないの?」って聞かれるんだけど、結衣と自分の気持ちの両方から目を背けるかのように、明るい声を出していて。もう一押しかな?


相応しい殿方

さて、神田祭イベント婚活で縁太郎に、子供の頃にメイドのマリアにお嬢様として会いに行くと誓っていたことを話し、黒峰から移籍を提案されたカレン。


彼女は縁太郎に「お金持ちの殿方を紹介できないから、そんなことをおっしゃっているのではありませんこと?」と苛立ちをぶつけてしまいます。


「私は、私がそうしたいから、
お嬢様のそばにいたんです。
お嬢様のおかげで、
今の私があるんです」
(253ページ 引用)


ここからはネタバレすぎるのであまり言いませんが、裏があると疑っていても、玉の輿を掴んで、約束を果たしたい、カレンの揺れる気持ちが良かったんですよ。


縁太郎がカレンをある少女と再会させて伝えたかったもの。結衣が友達からアドバイスをされたもの。踏み出した2人の恋は――ラブコメ始まりそうです!


2巻まとめ


というわけで2巻の感想・レビュー?でした。

カレンが伊集院さんと喧嘩別れしていましたね。縁太郎は彼女が心の底から玉の輿を狙っているのか疑い始めて。神田祭イベント婚活の飲み会で、パリピ坊主の玉置さんと出会い、気になる男性がかぶってしまったカレンと結衣。

縁太郎は恋愛経験がなかった結衣と練習で制服デートをすることになって。結衣のために玉置さんから手を引いたカレンは、黒峰から「希望する相手を、ご紹介することが可能です」と言われて移籍しようと思い始めてラスト。

縁太郎と旅行に行くことになったカレンは、メイドのマリアと再会を果たし、縁太郎から「“お前”を幸せにしてえんだよ」「婚活をやり直そうぜ」と告げられて黒峰を追い返し。結衣は玉置さんからアドバイスを貰っていました。

カレンの婚活が変わりだす2巻! 「本当に幸せな結婚とは何か」「結婚してどういうふうになりたいのか」 婚活は誰かのためではなく自分自身のために。十龍階級に戻るため、玉の輿を狙っていたカレンの揺れ動く心情とドラマにひきつけられました。今回もすごく面白かったです。

2人との恋愛とラブコメの行方、縁太郎の資金、玉置さんの今後の活躍、などなど、3巻も楽しみですね!


以上、ラノ感でした!