img20191030_20071139 (2)

著者 真野真央 イラスト ファルまろ

電子異能学園×異世界魔術学院⁉
目的のために改竄で少女を守る
異能×魔術バトルファンタジー!

目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

「私を──殺してください!」異世界からやってきたという儚げな少女は出会って早々、俺にそんな言葉を吐きやがった。なんでも、異世界とこちらをつなぐための大規模魔術の“生贄”から逃げてきたらしい。その儀式を止めるために、こちらの世界で死にたいのだとか……。「改竄」という力を使い、異能力を開発するこの学園都市で消化試合のような生活をしていた俺だが、「異世界転生」への手掛かりとなるコイツは何としても助けなくてはならない。「世界の命運なんて知ったこちゃないが、俺の目的のためにお前のことを守ってやるよ」電子と魔術、二つの力の邂逅が紡ぐ、運命を改竄する学園バトルファンタジー開幕!

(MF文庫J公式サイトより)

感想


異世界からやってきた少女・サクリファイスと出会った在真は、彼女を連れ戻そうとする少年・レオを、「改竄」という力で追い返す。彼は「転生」した妹・涼の情報を得るため、生贄の運命から逃げてきたサクリファイスを、追手から守ることに決めて――

異能と魔術が交差するバトルファンタジー! ジャンルはファンタジーです。空から落ちてきた少女を助けた主人公が、目的のために異能力で異世界の追手から彼女を守る、能力の構成と王道な異能バトルが楽しめる作品でした。

能力を創造するっていいですよね! この世界ではアプリで能力を発現させているんだけど、発動の条件(ルール)を決めて、効果内容(エフェクト)を示し、代償(リスク)を選んだ上で、バランスが取れていないと発動できないんですよ。

そんな、相手は属性がある魔術で戦うけれど、主人公は「改竄」という書き換える能力と構成を決めて戦う。能力は変えられないけど、敵によってルールを変えられるバトルが面白かったです。

異世界同士なので相手の情報が少なくて。異能サイドと魔術サイド、2つの視点でそれぞれ学園内での攻防もあり、知らない事実をみせてくるんです。少女たちを巡る戦いはまだ序盤だけど、これからの2人が楽しみですね。


img20191030_23203625 (2)


以上、ラノ感でした!

レーベル
MF文庫J
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
296
発売日
2019年10月25日



章ごとにいろいろまとめてみた


在真
リファ
凍火
レオ
ガディ
メル
(バ)ページ
プロロ
×
×
×
×
×
×
6
第一章
×
×
×
39
第二章
×
×
×
41
第三章
×
×
×
21
第四章
×
×
×
50
第五章
×
60
第六章
×
×
53
エピⅠ
×
×
×
×
7
エピⅡ
×
×
×
×
×
6
合計
237

プロローグはプロロ、
エピローグⅠ、Ⅱは
エピⅠ、Ⅱにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(バ)はバトルシーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)