img20191013_18352475 (2)

著者 旭蓑雄 イラスト なたーしゃ

お隣さんはアマヤカシスト?
甘やかしてくる少女との
押しかけ甘々コメディ!


目次1 ▯あらすじ
2 ▯感想
3 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ

お隣に引っ越してきたシノさんは、なぜだか知らないがワーカホリックな俺の世話を焼こうとしてくる。部屋に押しかけてきては温かくて美味しいごはんの用意、汚れ一つ見逃さない掃除洗濯。あまつさえ、膝枕に添い寝まで……。「あの、シノさん、そろそろパソコンを返して欲しいんですが」「家で仕事なんてしちゃ駄~目。拓務は何もしなくていいの! 私にだらしなく甘えて快楽を貪っていればいいんだから」 とにかく仕事がしたい俺にとっては厄介者でしかなかった。だけど最近、シノさんの待つアパートに帰ることを、どこか楽しみにしている自分もいて……。 仕事がしたい天然社畜と、甘やかしたい彼女の甘々攻防コメディ。

(電撃文庫公式サイトより)

感想


お隣に越してきた少女が世話をやいて甘やかしてくるラブコメ! ジャンルはラブコメですね。ブラック企業で働く仕事中毒な主人公が、お隣さんに引っ越してきた18歳の女の子に世話をやかれて甘やかされる、仕事VS堕落な攻防が愉快で甘やかされたくなる作品でした。

旭蓑雄先生の新作! このブログでも紹介したことのある、『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。』の作者さんですね。第20回電撃小説大賞に応募した作品を改稿した『レターズ/ヴァニシング―書き忘れられた存在』でデビューされた作家さんです。

お隣に引っ越してきたシノが、ワーカホリックな主人公・拓務と、引っ越しそばを食べようとするところから?物語は始まっていました。初めて会ったはずだけど待ち伏せしてくるシノ。世話を焼いてきて、仕事中毒だった拓務は「早く帰りたい」と考えるようになっていきます。

さて、シノは料理に洗濯にあれこれ甘やかそうとしてくるんだけど、ゴロゴロしててっ言っても仕事を始めたり、彼女がやっていることを「仕事」と言ったり。仕事に侵されている拓務は彼女の行動原理を考える、労働に喜びを感じる主人公の考え方が面白かったです! 

シノにも甘やかしている秘密があるんだけど、拓務には脳内労働環境や仕事ルーツができていて。堕落VS仕事をしながら甘やかされる日々をおくる2人と、2人の後輩?宮本さんマナの4人が騒ぎあう、タイトル通りの会話劇はテンポがよくて読みやすかったです。

そしてキャラ。まずはシノ。甘やかされたい! 掃除に洗濯、膝枕にマッサージまでしてくれる女の子って、夢があって良すぎませんか? 次にマナ。アホな子アイドル! シノに甘えにやってきて、歌ってるときは元気だけど、怠惰な女の子でした。

最後は宮本さん。拓務の会社の後輩の女の子です。辞めたいと相談してから活気が可愛い! 飲みに誘って酔ってる途中で告白までして、うやむやにされたけど、シノとの修羅場は訪れるのか。次回が楽しみですね。


会社で疲労がたまっている方、甘やかされるコメディが読みたい方、気になったら読んでみてください。

以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
264
発売日
2019年10月10日



章ごとにいろいろまとめてみた


拓務
シノ
宮本
マナ
(エ)ページ
プロローグ
×
×
×
5
第一ミッション
×
42
第二ミッション
64
第三ミッション
×
×
53
第四ミッション
×
66
エピローグ
×
×
×
5
合計
235

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していて、
台詞があれば〇、なかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)