img20190816_19520289

著者 午鳥志季 イラスト 神岡ちろる

第25回電撃小説大賞《最終選考作》!
人工知能は愛の力で成長する⁉
恋するAIか世界どちらを救いますか?


目次1 ▯あらすじ
2 ▯おすすめポイント
3 ▯感想
4 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ


大学の研究室で、意志を持つ人工知能「AGIシステム」の開発を手伝っている西機守は、ある日、自身のスマホの中にいた電脳アシスタント少女・アギが意志を持った“強いAI”に進化していることに気づく。マスターである守の役に立ちたいと望むアギは、貧乏な彼の生活費を稼ぐため、「ブイチューバー」としてデビューしてしまう! 彼女の純真な想いは、その後もさまざまな事件を巻き起こしていき……? ピュアなバーチャル少女が紡ぐハートウォーミング・ラブコメ! 第25回電撃小説大賞《最終選考作》が、大幅改稿を加え満を持して登場!
(電撃文庫公式サイトより)


おすすめポイント


①ピュアなバーチャル少女

 電脳少女のアギは、あることから意思を持ち始めて、主人公の役に立ちたいと思い始めるんですよ! お金がないことに困っていたからVTuberを始めたり、衝突事故に遭いそうで守ろうと車を操作したり、スマホの中にいるピュアすぎる少女の恋する姿にトキめいてみてください。

②AIとの恋愛

 主人公の守は、意思を持った「強いAI」になったアギと生活していくうちに、彼女を好きになっていきます。今後陥るかもしれない科学の領域。あなたは好きになったAIと世界、どちらを救いますか? スマホの中にいる少女との恋愛は切なくて面白いです。

他にもおすすめポイントはあると思います。
気になったら読んでみてくださいね!



感想


バーチャル少女が恋をするラブコメ! ジャンルはSFラブコメですね。人工知能な少女が強いAIになって、主人公・守の役に立つために学習していく、健気で可愛いけれど運命の選択を迫られる切ない作品でした。

こんな可愛いAIがスマホの中にいたら、キュン死んじゃいますよ! そのくらい意思を持った「強いAI」に進化したアギが恋をして、夢がない主人公のために何でもする姿が魅力的でした。お金がない守のために、アギは流行っていたVTuberになりますが、あることで止めてしまいます。

VTuberの絡みはなかったけれど、動画投稿者が現れて騒動になって、解決して始まるテロと2択。スマホの中にいるとしても一緒にいたい。選択をして、もう一度始まっていく、こういう展開に私は弱いんです! ベタと言われるかもしれないけれど、感情移入して感動しました。面白かったです。

人の感情や意識がどうやって生み出されるのか。強いAIを開発する目的で生み出された、無指向の学習という連鎖的な概念を蓄積する?学習機構を持つ、人工知能の「AGI」が――と、参考文献も載っているぐらいに、AIについての学習能力という問題提起?も含まれています。

実際、強いAIが生まれたら世界的に影響を与えてしまうんでしょうか。ブイチューバ―の接点や違いなどAIについて興味深かったけれど、個人的にこの作品に関しては深く考えず、意思を持てないはずのAIが、強いAIとして成長するアギと主人公の選択を楽しんだ方がいいのかもしれません。

イラストは神岡ちろる先生。アギのメガネと和装の組み合わせが良い! 一番好きだったイラストは323ページ! 守とアギが一緒に描かれている挿絵。2人だけが描かれているのはこのページだけで、2人が感動して泣いている姿に、一緒に泣いてました。アギ×アギの表紙もハートの形を作っていて、スマホの中にこんな子たちがいてほしいです。


ピュアなAIとのラブコメが好きな方、AIとのラブストーリーが好きな方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
SFラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
344
発売日
2019年8月10日


章ごとにいろいろまとめてみた


男性女性バトルエッチな?ページ
1 1+21+1
×
×
50
2 1+31+4
×
×
40
3 1+11+3
×
×
76
4 1+21+2
×
×
42
5 1+21+4
×
×
44
6 1+21+3
×
×
44
7 1+11+2
×
×
44
合計1+51+5
264

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、名前がないキャラは
カウントしてません。
(例:欧米人カップル、店員さん)
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


男性男性(他)女性女性(他)
1 一本木、
東田
アギ里緒
2 一本木、
東田、
准教授
アギ里緒、新城、
アリア、
ナギ・ヒカル
3 一本木アギ里緒、
新城、
ナギ・ヒカル
4 一本木、
シンラ
アギ道庭、
アリア
5 一本木、
坂東
アギ里緒、新城、
道庭、アリア
6 一本木、
坂東
アギ里緒、道庭、
アリア
7 一本木アギ里緒、
アリア
合計一本木、
坂東、
東田、
准教授、
シンラ
アギ里緒、
新城、
道庭、
アリア、
ナギ・ヒカル