img20190810_20181405 (3)

著者 機村械人 イラスト 桝石きのと

村人Aが勇者を救う?
穏やかな生活を求める少年と
コミュ症な少女の学園コメディ!


目次1 ▯あらすじ
2 ▯おすすめポイント
3 ▯感想
4 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ


「私、初めてだったんです。ああやって、普通に話し掛けてもらえたの」まるで、村人Aのように大事ない日々。そんな人生を愛する僕、村野和人が偶然話しかけた少女は、かつて異世界を救った《勇者》だった!! 彼女は桐条莉央。単身で魔王軍を打倒し、現代に帰還した超絶VIP。全人類から崇拝される孤高の存在だ。「わ……私と友達になってください」そんな莉央様が、僕と友達になりたいと言い出した。そんな大役は務まらないと断固拒否するが、彼女のアプローチはどんどん過激になる!? 「私は……村野さんがいいんです!」これは、平々凡々なモブキャラの僕が、女神の如く崇敬される少女の孤独を癒し、支え続ける学園交友録。
(GA文庫公式サイトより)


おすすめポイント


①勇者様の友達作り

主人公・村野和人は、異世界で魔王を倒した勇者でコミュ症の少女・桐条莉央に友達を作るためのレクチャーをすることになります。穏やかな日々を求めている少年が、崇拝される少女をサポートしていく、普通の生活に戻れなくなるコメディで面白いです!

②異世界人コミュニケーション

莉央の影響で異世界人が留学生としてやってきます。莉央と同じ異世界へ行っていた《女騎士》と《僧侶》に《忍者》、他にも《人狼》や《吸血鬼》、現《魔王》まで現れて。コミュニケーションが上手に取れない異世界人たちの、ドタバタな日常が楽しめる作品なんです!

他にもおすすめポイントはあると思います。
気になったら読んでみてくださいね!



感想


普通の生活を求める少年が《勇者》の少女と友達になっていく学園コメディ! ジャンルはコメディだと思います。友達になってくださいと近づいてくる勇者の少女の孤独を癒しながら、次々キャラが出てきて起きる、ドタバタな日常が楽しめる作品でした。

普通って何なんでしょうね…。少女を助けることは普通というのか。この主人公は普通の生活をしているんでしょうか。普通が分かりづらくて、考えさせられましたが、和人くんが普通の生活が送れていないので、考えずに読んだ方がよかったのかもしれませんね。

さて、《勇者》なのにコミュ症な莉央が、友達になりたいと言ってきますが、和人は全力で断ります。その後、莉央の親衛隊が出てきて、トラブルに巻き込まれていくんです。クラスメイト達も罵声を飛ばしてきて、穏やかな生活が出来なくなっていく主人公の道がずれていく様子がまず良かったですね。

友達ができるように協力することになって、昼ご飯を食べる友達を探すけれど、「ごごごごごご……」と威圧的な言葉を発してしまう莉央。本当に勇者だったのか疑いたくなってきます。

現《魔王》のメリアーナが転校生としてやって来て、彼女もまたダメな子で。それを見抜いてしまう和人の技術?が発揮されてからのトラブルの連鎖。普通な日常からは遠のいていくけれど、「友達」を作る協力関係の中で、勇者な彼女と近づいていく様子が面白かったです。


普通の生活を求めていた主人公が、ゲームセンターで助けた勇者の少女と友達になっていく、ドタバタ学園コメディ作品です。

学園ラノベが好きな方、気になったら読んでみてくださいね。

以上、ラノ感でした!

レーベル
GA文庫
ジャンル
コメディ
おすすめ度(評価)
★★☆☆☆
ページ数
248
発売日
2019年8月9日


章ごとにいろいろまとめてみた


村野
莉央
女木城
メリアーナ
(エ)ページ
プロロ
×
×
×
17
第一話
×
×
×
33
第二話
×
×
65
第三話
×
40
第四話
×
30
第五話
×
44
エピロ
×
×
8
合計
237

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは登場していたら〇
登場していなかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)