img20190804_20211690 (3)

著者 氷高悠 イラスト サコ

好きになったら死ぬ病⁉
感情が昂ると死ぬ少年と
感情豊かな少女の
青春ラブストーリー!


目次1 ▯あらすじ
2 ▯おすすめポイント
3 ▯感想
4 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

 

あらすじ


感情が昂ぶると、最悪、死に至る病――『感情性自己免疫疾患』。 そう診断されて以来、僕にとって、感情なんて無価値なものだ。 喜び、怒り、哀しみ、楽しみ――どんな感情も、僕を蝕む存在。 だから僕は、感情を持たない。誰のことも、好きにならない。 そんな僕に向かって、クラスメートの奈々川恵実さんが言い放つ。 「――私は、四東くんのことが好きっ!!」 僕が誰かを好きになるなんて、あり得ないはずだったんだ。 だって誰かを好きになったら、僕は命を落としてしまうのだから。 だけど芽生えていく自分の感情を、止めることはできなくて……。 これは、感情を持たない僕と、感情豊かな彼女の物語。
(講談社ラノベ文庫公式サイトより)


おすすめポイント


①感情性自己免疫疾患

主人公・四東愛都は「感情性自己免疫疾患」、感情を昂らせすぎると死ぬ病を患っています。母親によって感情を強制され、何も感じずに生きていた。そんな彼が「死ぬ」と分かっていながらも、芽生えた感情を動かしていく。感情で生死が関わる病を持った主人公が、『愛』を知って揺れ動き葛藤する、泣ける人生の物語なんです。

②感情を持たない少年と感情豊かな少女

愛都はクラスメイトで感情豊かな少女・奈々川恵実に告白され、一緒に過ごしていくうちに、彼女に対して様々な感情が芽生え始めます。命を落としてしまうけれど一緒にいたい。嫌いと言って別れても、嘘をついても会いたいと思ってしまう。2人が幸せを見つける愛おしい関係に魅せられます。

③登場人物たちの愛

好きだけど病気を知っていて告白できない少女、生きていてほしいと願う主治医、護るために感情を奪った母親。この作品には2人の他に、主人公を『愛』している人たちが出てきます。そんな彼女たちの人を愛する気持ちが、1冊の280ページの中に詰まっていて面白いです。

他にもおすすめポイントはあります。
皆さんで見つけてみてくださいね。



感想


感情が昂ると死ぬ少年と感情豊かな少女の青春ラブストーリー! ジャンルは恋愛ものですね。感情を持たなくなった主人公が、ヒロインと惹かれ合っていく。死という運命でも感情を止められない2人が傷ついて答えを見つけて行く、切なく愛おしい作品でした。

感情が昂ると最悪死に至る病を患い、感情なんて無価値と思っていた主人公・四東愛都は、クラスメイトの奈々川恵実に告白されます。そして「好き」「幸せ」と言ってくる彼女を好きになっていくんです。

頭を撫でていたり、抱きしめて幸せと思ったり、感情を取り戻して彼女を失いたくないと揺れる、主人公の心情にグッと引き込まれました。病気を患っていることを奈々川さんが知ってしまい、好きだけど苦しめ続けるなら嫌いになると言われ、2人は別れることになります。

「会いたいよ」って言うぐらい、彼女のことを好きになってしまった愛都が悩んで、誰にも認められないとしても選んだ生き方。幼い頃からの友人の少女の思いも知って、また別れてから母親に会って、最後に2人が出した答えを知った瞬間、感情がこみ上げて泣いてました。最高に面白かったです。

主要キャラは5人。奈々川さん、愛都くん、春乃、燈香さん、愛都くんの母親だと思います。2人のことはたくさんあって語れないんだけど、他の3人も良すぎますよ。とくに春乃! 愛都くんが好き、だけど病気のことで言えない、病気のことを教えちゃう。好きって気持ちはときに人をおかしくさせるけど、最後にどうするのか、愛と選択って難しいですね。

イラストはサコ先生。表紙の奈々川さんの涙を浮かべる表情が、切ない気持ちが伝わってきて好きです。一番好きだったイラストは106ページ。愛都くんが笑みを浮かべながら頭を撫でている横で、ぽかんと口を開けている奈々川さんが可愛い! 作品の雰囲気に刺さる幸せなイラストでした!

感情が昂ると死ぬ少年と感情豊かな少女が、惹かれ合い別れて一緒にいたいと願い、未来を選択して愛し続けるラブストーリーです。

恋愛ものが好きな方、ぜひ読んでみてくださいおすすめします!

以上、ラノ感でした!

レーベル
講談社ラノベ文庫
ジャンル
恋愛もの
おすすめ度(評価)
★★★★★
ページ数
280
発売日
2019年8月2日


章ごとにいろいろまとめてみた


愛都
恵実
春乃
燈香
(エ)ページ数
プロローグ
×
×
×
3
第一話
×
×
24
第二話
×
38
第三話
×
×
33
第四話
×
31
第五話
×
27
第六話
×
24
第七話
×
33
第八話
×
38
エピローグ
×
14
合計
265

キャラは登場していたら〇
登場していなかったら×です。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)