img20190710_19210899 (2)

著者 夏海公司 イラスト ぼや野

意識を失う前の記憶が無い⁉
謎の学園で生きる少年少女の
サバイバルファンタジー!

あらすじ


さあ、地図をつくろう。ボクらの世界を取り戻すために――。ボクたちが生き延びるには『地図』が必要だ。安全な場所が記され、『ミサキ』と呼ばれる怪物たちの居場所が分かる道標が。〈学園〉で目覚めたボクは、今日も仲間たちと探索に出かける。未開の地を調べ、ミサキを倒し、ポイントを稼いで〈学園〉に貢献する。これがボクらの毎日。地平線上の巨大な建造物〈ミハシラ〉に焦がれるボクは、ある時、世界への違和感を訴える女の子と出会い……。
(電撃文庫公式サイトより)


内容と感想


1章までのお話

過去の記憶がない主人公が故郷を見つけるため、新たに学園へやって来た少女と学園の秘密を探る、サバイバルファンタジー。

チーム〈スタッカート〉に所属し《貝殻》と呼ばれている主人公・乙丸タイキはメンバーと捜索している途中、『ミサキ』と呼ばれる怪物たちに遭遇して脱出します。

他のメンバーは全員死亡。報告書を提出したタイキは、執行部幹事の日御子リンから連絡を受け取った後、ラブレターを見つけました。

罠だと知りながらもその場に行ってみると、そこにはチーム〈トリル〉が。彼らから集団攻撃を受け身動きが取れなくなったタイキ。衝撃を受けるその瞬間に女の子・四十万ヤヒロが止めに入ってきたのでした。


感想


『なれる! SE』や『ガーリー・エアフォース』などを書かれている夏海公司先生の新作! 記憶が無い主人公たちが学園の謎を解いて抗い、進むべき道を探していく熱い冒険譚に痺れました。面白かったです。

ヤヒロと一緒に〈トリル〉に配属されることになった主人公は、彼女の面倒を見ながら探索に出かけ、〈学園〉の執行部が起こす闇に気付いていきます。『ミサキ』と呼ばれる怪物たちとのバトル、人が簡単に亡くなる中、秘密に気づいて抗っていく展開はドキドキする見どころ満載でしたね。

ヤヒロとの和やかな雰囲気の部分もありながら、過去を見つけるため主人公は本拠地?へと侵入し、バトルが始まっていきます。緊張感のある対決の後、2人が手を握り自分達を未来を掴み取っていくと決める、これからの2人の冒険譚「過去」を知ることが出来るのか、今後も注目です!

キャラはチーム《スタッカート》の5人が印象的でした…。主要キャラは5人。主人公とリンにヤヒロ、〈トリル〉のメンバーのトモヤスとレコ。リンは良い性格をしたキャラでしたね。ヤヒロは考えずに行動したり、捕まっていても寝言しながら寝ている、緊張感がないところが可愛かったです。

イラストはぼや野先生。表紙のイラストが美しすぎます。挿絵のイラストは4枚。その中でも29ページのイラストが今回のお気に入り。〈長靴〉と呼ばれている女の子が猫を抱いているんだけど、ほっこりしたツーショットに序章終わりで見返して泣けました。


過去の記憶がない主人公が故郷を見つけるため、新たに学園へやって来た少女と学園の謎を知って戦い、故郷への一歩を踏み出すサバイバルファンタジーです!

気になった方はぜひ読んでみてくださいね。


以上、ラノ感でした!

レーベル
電撃文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
280
発売日
2019年7月10日


章ごとにまとめてみた!

男性女性バトルエッチな?ページ数
   1+30+2
×
39
その12+13
×
36
その223+1
×
82
その31+12
×
46
その423
×
38
おしまい21
×
×
9
合計2+53+3
250

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、名前がない、
人数が分からないキャラは
カウントしてません。
(例:執行班)
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


男性男性(他)女性女性(他)
タイキリーダー、
角砂糖、炬燵
なし長靴、鳥籠
その1タイキ、
トモヤス
査定窓口の担当ヤヒロ、
リン、レコ
なし
その2タイキ、
トモヤス
なしヤヒロ、
リン、レコ
厚生班員
その3タイキ指揮官ヤヒロ、
リン
なし
その4タイキ、
トモヤス
なしヤヒロ、
リン、レコ
なし
おしまいタイキ、
トモヤス
なしヤヒロなし
合計タイキ、
トモヤス
リーダー、炬燵、
角砂糖、指揮官、
査定窓口の担当
ヤヒロ、
リン、レコ
長靴、鳥籠、
厚生班員