img20190701_21123485 (2)

著者 小路燦 イラスト mmu

第24回スニーカー大賞受賞作!
魔王転生者がチート転生者を殺す⁉
異世界転生を皮肉るファンタジー!

目次

 
 1 ▯あらすじ
 2 ▯感想
 3 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ


「異世界転生者って何でハーレム作りがちなんだろうな?」「そう言う魔王様も、わりとハーレムじゃありませんか?」 人間と魔族が対立し、剣と魔法の溢れる‟ありがちな”世界・イグラリア。そこでは、元日本人の転生者が魔王として君臨していた。「転生モノ」を好む彼は、側近の魔女・セレスと共に『転生者が転生者を殺す』皮肉な構図を楽しんでいて――。 特権階級の三男に転生した剣神、過労死して転生した元社畜、最強を追い求めて転生した魔術王――魔王の許へやって来る「ありふれたチート転生者」の矛盾や身勝手さを、チート魔王が論破し、そして返り討ちにする‟異世界転生”ファンタジー。
(裏表紙より)

感想

「結局魔王様は特に不利益も無く
一つの物語を破綻させましたね。
最低です」
(193ページより引用)


魔王に転生した主人公が、転生して魔王を倒しにやって来たチート転生者を返り討ちにして楽しむ、異世界転生を皮肉るファンタジー。

異世界転生して魔王として君臨する主人公は、魔王城にやって来た勇者をチート能力で返り討ちにします。側近の魔女・セレスや四天王たちと戯れながら、書類にと格闘しつつも、毎日楽しく小馬鹿にしては皮肉って過ごす魔王。

一方、1人の転生者・ゼルシュタイン=アーカレムは15歳を迎え旅立とうとしていました。元『剣神』と呼ばれていた英雄の彼は、少女・リーナを仲間に迎え、魔王が作ったダンジョンに向かいます。

ダンジョン最奥にたどり着いた2人、そこで待ち受けていたのはゆっくりお茶を飲んでいた魔王でした。転生者がきて喜んだ彼は、やって来た転生者をディスり、攻撃をしてきた相手を倒すのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転生者が転生者を倒すファンタジーですよ!
主人公がやって来た転生者を、独りよがりで自分のエゴのためにディスって返り討ちにする。自分のことは棚に上げ、側近の魔女や四天王たちと転生者を待ちながら、面白くするための日常を過ごす。

転生者が仲間を作って魔王に立ち向かうまでの物語がある中で、それをなかったことにするようにあっさりと転生者を倒してしまう、「転生者」を全否定する魔王の言動が楽しめる作品でした。面白かったです。



異世界転生アンチテーゼ


主人公が魔王城に勇者がやって来たところから物語は始まっていくんですよ! 勇者たち視点で魔王のところに着くまでが書かれながら、魔王視点に戻り、バトルシーンも描かれず襲ってきた勇者をあっさりと倒す。

「やっと合点がいった。
一般人のふりをしたかっただけの
目立ちたがり屋さんだったんだな」
(113ページより引用)


この自分がチート転生者であるにもかかわらず、魔王がチート転生者たちをこんな台詞みたいに皮肉って、返り討ちにする展開がまず面白かった! 

普通の異世界転生ものとは違って、魔王と転生者どちらの視点も描かれているので、転生者視点でどうやって道を進んでいったかが見えている上で、転生者を皮肉って返り討ちにするんですよ?

この主人公も元は転生者なんですが、魔王っぽく他の転生者を小馬鹿にして、力がないけど力をつけた転生者たちが攻撃した瞬間、「反転させる」チート能力使ってあっさり倒してしまう。全部なかったことにされる転生者泣かせな魔王の言動が、他の作品ではみたことがなくて楽しめたんです。

魔王と仲間たち


主人公が転生者を皮肉るだけではありません。ちゃんと魔王とその仲間たちの日常、転生者をおびき寄せるための行動が魔王視点によって描かれているんですよ!

「ギルドって言うなれば
ただの冒険者組合だよな。
何でかっこいい言い方してるんだろ」
(61ページより引用)


もちろん途中途中でディスったり?するところもありますが、お茶会したり、お風呂に入ったりなど、個性豊かな魔族の面々に囲まれて。仲間の女の子たちからバカにされたりするけれど、楽しく過ごすコメディは王道ファンタジーのような面白さがありました。


イラストはmmu先生


魔王が手すりに肘をつきながら、目からチートっぽく赤い閃光?を出してるのが、悪役みたいで好きです。

一番好きなイラストは13ページ!
勇者にやられて泣きながら魔王のところに戻ってきた、テオが描かれている挿絵。どんなチート攻撃をされたのかわかんないけど、勢いよく扉を開けて走ってくるテオの表情が可愛すぎますよ! 

こんな子を殺しちゃうなんて勇者はどうかしていますね。戦っているときはドラゴンの姿だと思うけど、人間姿で「うわーん」って泣いちゃう子を倒した勇者を、倒してくれた魔王と可愛いイラストに感謝です。


魔王に転生した主人公が、転生して旅立って仲間を集め魔王の許にやって来たチート転生者を、返り討ちにして楽しむ、異世界転生を皮肉るファンタジーです!

気になった方はぜひ読んでみてください。


以上、ラノ感でした!

レーベル
スニーカー文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
288
発売日
2019年7月1日
バトルシーン
エッチな?シーン


章ごとにまとめてみた!

男性女性バトルエッチな?ページ数
一章1+22+3
×
×
38
二章1+62+4
×
77
三章1+23+1
×
75
四章0+10+3
×
26
五章1+43+3
×
37
六章1+13+3
×
21
終章13
×
×
7
合計1+133+11
281

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、名前がない、
人数が分からないキャラは
カウントしてません。
(例:犬の魔獣)
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


男性男性(他)女性女性(他)
一章魔王ジャガル、
ハルキ
セレス、
テオ
ユーリ、
キリア、ルナ
二章魔王レイン、ゼル、
キール、アル、
シリング、ゼル父
セレス、
テオ
リーナ、
セリーヌ、
ベルタ、ゼル母
三章魔王淳、
オリガ
セレス、
テオ、
オリア
アレア
四章なしアレンなしイリーゼ、
レイラ、エルザ
五章魔王ジャガル、司会、
アレン、ジャン
セレス、
テオ、
オリア
イリーゼ、
レイラ、エルザ
六章魔王アレンセレス、
テオ、
オリア
イリーゼ、
レイラ、
エルザ
終章魔王なしセレス、
テオ、
オリア
なし
合計魔王ジャガル、ハルキ、
レイン、ゼル、
キール、アル、
シリング、ゼル父、
淳、オリガ、司会、
アレン、ジャン
セレス、
テオ、
オリア
ユーリ、ルナ、
キリア、リーナ、
セリーヌ、
ベルタ、ゼル母、
アレア、イリーゼ、
レイラ、エルザ