img20190630_21121145 (2)

著者 箕崎准 イラスト 睦茸

秘密の代わりに恋愛相談⁉
男女4人の想いが交差する
恋と青春のカルテットラブコメ!

目次

 
 1 ▯あらすじ
 2 ▯感想
 3 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ


「小説のことをバラされたくなかったら、わたしの恋を手伝って!」それは秘密を明かさない代わりに、恋愛相談に乗るだけの簡単な提案だった。小さくて男勝りな"リトルプリンセス"天城姫那と、作家であることを隠す男子高校生、八神一冴。姫那の恋を成就させるため、一冴は彼女が心を寄せているという柿内淳也のことを調べはじめる。すると、一冴は自分が好意を抱いている藤堂凛々菜と淳也が恋人という噂を耳にして――。恋と青春のカルテット学園コメディ。
(ファミ通文庫公式サイトより)

感想



隣に引っ越してきたリトルプリンセスと呼ばれている少女の恋愛相談に乗り、恋を成就させようと彼女が心寄せている男子を調べ始める青春ラブコメ。

父親と母親の恋愛を小説にしてネットに投稿している主人公・八神一冴は、隣で暮らすことになった、学校でリトルプリンセスと呼ばれている少女・天城姫那に脅され、恋愛相談を受けることに。

彼女が心寄せているクラス長の男子・柿内淳也は、一冴が好意を抱いている藤堂凛々菜と付き合っているという噂がありました。友人カップル2人に力を貸してもらい、淳也を調べていくと、「好きな人がいるかもしれない」と判明します。

調査報告をした一冴。それを聞いた姫那は、陸上の地区大会で優勝したら、デートに誘うことを決意するのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お隣さんになった女の子の恋愛を、成就させようとしていくラブコメですよ!
親の恋愛を書き、新作のネタが浮かばないと悩む主人公が、親身になって女の子の恋を成就させようと調べる様子。

幼稚なところがあるヒロインと、彼女が心を寄せているクラス長の男子、主人公が好意を抱いている女の子、そして主人公の4人それぞれが恋に向かい走り、すれ違い秘密を知っていく展開が面白かったです。



リトルプリンセス


看護師の母親によって主人公・一冴の家の隣に、「リトルプリンセス」と呼ばれている女の子・姫那が暮らすことになるんですよ。

一冴が『ノベルポット』という投稿サイトで書いている小説『蛍火』が、両親の恋愛をもとにして書いたものだと姫那にバレてしまい、始まる恋愛相談。

彼女はクラス長を務めている男の子・淳也くんを好きみたいで、彼のことを調べるように頼まれるんです。友達カップルにはぐらかされながらも相談して、彼のことが分かって挑戦していく恋の道。

怪我をしていたとは思えないスピードで、陸上の地区大会をゴールまで駆け抜けて始まるデート。幼稚なところもあるけれど、ちゃんと念入りに主人公と予習までして。ちょっとツンデレなところもある一途な女の子の恋愛は、テンポよく進んで心情もわかりやすくて、読みやすかったですね。

恋愛カルテット


タイトルにもなっている通りなんですが、カルテットの四重奏、つまり4人の男女の恋愛が絡み合う話でした。一冴は凛々菜が好きで、姫那は淳也くんが好き。他の2人はどうなのか…この秘密の部分が強く描かれていて面白かったんですよね。

ヒロインの性格や恋愛相談、主人公の家族構成など似ている部分が多かったので、ある作品と似ているかもしれない。だけど、姫那が淳也くんとデートすることになって、彼はどんな返事をしたのか。主人公が好意を寄せている凛々菜はどんな女の子なのか。主人公の小説がどうなるのか。

第七章からの急展開でかなり変わってきていると思うので、あの作品(何とはいいません)が好きな人はもちろん、ラブコメが好きな人は楽しめると思います!


隣に引っ越してきた少女の恋を成就させようと調べ始めていく、男女4人の秘密と恋が交差する青春ラブコメです。

気になった方は読んでみてください。


以上、ラノ感でした!

レーベル
ファミ通文庫
ジャンル
ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
288
発売日
2019年6月29日
バトルシーン
×
エッチな?シーン


章ごとにまとめてみた!

男性女性バトルエッチな?ページ数
プロローグ10
×
×
2
第一章12+4
×
53
第二章2+11+1
×
×
28
第三章1+11+4
×
×
42
第四章2+12+3
×
30
第五章2+12+3
×
×
33
第六章1+11+1
×
43
第七章22
×
×
39
エピローグ11
×
×
10
合計2+22+9
280

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、名前がない、
人数が分からないキャラ、
メッセージ相手は
カウントしてません。
(例:陸上部の仲間)
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


男性男性(他)女性女性(他)
プロローグ一冴なしなしなし
第一章一冴なし姫那、
凛々菜
冴子、少女①②、
国語教師
第二章一冴、
淳也
姫那めるる
第三章一冴姫那冴子、めるる、
サチコ、
眼鏡メイド
第四章一冴、
淳也
姫那、
凛々菜
冴子、めるる、
藤堂先生
第五章一冴、
淳也
姫那、
凛々菜
冴子、めるる、
藤堂先生
第六章一冴店員姫那店員
第七章一冴、
淳也
なし姫那、
凛々菜
なし
エピローグ一冴なし姫那なし
合計一冴、
淳也
陸、
店員
姫那、
凛々菜
冴子、めるる、
藤堂先生、
少女①②、
サチコ、店員、
眼鏡メイド、
国語教師