img20190624_21305793

著者 岬かつみ イラスト 甘味みきひろ

学園王国12人の生徒会長⁉
星徒会を追放された異端児が
迫りくる宇宙怪獣を切り裂く
学園王道ファンタジー!

目次

 
 1 ▯あらすじ
 2 ▯感想
 3 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ


人類の脅威によって、大人たちが宇宙へと逃げ出した世界。 取り残された少年少女が築きあげた国――『学園王国』には、12人の美少女たちが最高権力者として君臨している。「せんぱい、あたし星徒会のお仕事がんばりますから!」「頑張らなくていいぞ。むしろサボれ」「!?」――かつて最強の魔剣をふるい、学園王国を救いながらも、理不尽に星徒会を追放された異端児ゼファー・アゾット。彼が呼び戻された理由は、未熟な生徒会長ニアの教育係だった!? 星徒会に託されたのは世界の命運。少年少女が輝かしい未来を掴むため戦う、学園王道ヒロイックファンタジー!
(ファンタジア文庫公式サイトより)

感想


「さよならおこづかい!
こんにちは待望の新刊!」
(24ページより引用)


大人がいない学園王国で、理不尽に星徒会を追放され異端児になった主人公が、中学生初の未熟な生徒会長の教育係をしていきながら、12人の生徒会長とともに宇宙怪獣を倒していくファンタジー!

自称「学園王」にして星徒会を追放された元生徒会長な主人公、ゼファー・アゾットは国内への持ち込みが禁止されている漫画を、漫画に飢えた生徒たちに売り始めます。

そこには中学生初の星徒会メンバーであり、12人いる生徒会長の1人「乙女座さま」のヴァージニア・レーヴァテイン(ニア)もいました。他の生徒会長には気づかれないよう注意しながら漫画を買うニア。

しかし蠍座さまが現れてゼファーは逃亡。ニアは逃げ出そうとしますが捕まっちゃいます。中学二年生なのになぜか生徒会長に選ばれて、戦闘経験がないニアは、他の生徒会長から補佐である副会長をつけることに。

執務室の前に誰かがきたことによって、その人が副会長になることが決定。入って来たのはなんとゼファー! そして、彼が副会長になってしまったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大人がいない学園王国を守る宇宙怪獣との王道なバトル。好感度が高い生徒会長の女の子たちとのラブコメに、ニアのハイテンションでオーバーなボケとツッコミが冴えわたった作品でした。面白かったです。


12人の生徒会長


人類を脅かす怪物「メガテリオン」の出現で大人たちが宇宙に旅立ち、子供だけで築いた「学園王国」には12人の生徒会長がいるんですよ! 12といえば星座。星座の剣を授かった12人の女の子が登場するんです。

その中の1人「乙女座」の女の子ニアが、主人公のゼファーと会長、副会長として業務をこなしていくことになるんだけど、このニアが面白い子なんですよね。

第七宇宙怪獣を一人で倒したゼファーに鍛えてもらうために行った剣術勝負では、剣を抜いたことがないから始まって、服のグレードの差で勝って「ざまーみやがりー!」と大喜び。他にもいろいろとハイテンションな彼女の行動に、ロリコンかも?と疑っちゃうような可愛さがありました。

他の生徒会長たちは7人出てきたんだけど、ほとんどが主人公に好意あり! 1人1人の見どころはちゃんとあって。本人がいないところで星座占いが当たっていたり、膝の上を取り合ったり、ちょっとだけ火花を散らす女の子たちの戦いに笑っちゃいました。

第八宇宙怪獣『百腕巨兵』


前半は上に書いたようなニアと他の生徒会長たちとの、ラブコメが描かれていましたが、後半からは宇宙怪獣との戦いが始まっていきます。

宇宙怪獣と戦うためだけに剣を渡されている生徒会長たちが、迫りくる巨大な敵と戦って。普段はイキってる主人公が真面目に戦い、ニアがちょっとずつ成長を遂げていく様子はおかしくて。戦ってるときでもコメディが入ったりしてたんですよね。

そして学園で過ごし大人になっていったOBがもたらす災害。立ち向かう主人公と生徒会長たちの勇姿と、学園の設定や世界観、剣に力を籠め放つ一撃は爽快感がありました。面白かったです。

イラストは、甘味みきひろ先生


中学生のニアがちょっと大人っぽく?唇に手をあててる表紙が可愛い!!

一番好きなイラストは181ページ。
ニアがゼファーを膝枕している挿絵。膝の上で寝ている?ゼファーを見て、微笑んでいるニアが良い! 上と下で視点が分かれているけど、下に描かれているニアはゼファーの頬をつねって遊んでるのかな。戦った後で疲れてるのに、幸せそうな笑顔でした。

上に描かれているゼファーはどんな夢を見ているんでしょうかね。目を開けてないだけで起きてるかもしれないけど、寝心地は良さそう。うらやましいですね。


大人がいない学園王国で、理不尽に星徒会を追放され異端児になった主人公が、中学生初の未熟な生徒会長の教育係をしていきながら、好感度が高い12人の生徒会長とともに宇宙怪獣を倒し、怪物に刃向かうコメディありなファンタジーです。

気になった方は読んでみてください。


以上、ラノ感でした!

レーベル
ファンタジア文庫
ジャンル
ファンタジー
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
320
発売日
2019年6月20日
バトルシーン
エッチな?シーン


章ごとにまとめてみた!


男性女性バトルエッチな?ページ数
序章12
×
×
13
第一章14
×
×
36
第二章13
41
第三章14+2
×
46
第四章13+1
42
第五章14+4
×
×
34
第6話1+13+5
×
38
第7話1+14+3
×
43
エピローグ14+4
×
×
15
合計1+14+5
308

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、名前がない、
人数が分からないキャラは
カウントしてません。
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


男性男性(他)女性女性(他)
序章ゼファーなしニア、コルピー、
シトゥラ
なし
第一章ゼファーなしニア、セフィー、
コルピー、
シトゥラ
なし
第二章ゼファーなしニア、コルピー、
シトゥラ
なし
第三章ゼファー
なしニア、セフィー、
コルピー、
シトゥラ
キャルル、
ピスケット
第四章ゼファーなしニア、セフィー、
シトゥラ
ジュリエット
第五章ゼファーなしニア、セフィー、
コルピー、
シトゥラ
キャルル、ダイアナ、
ピスケット、
ジュリエット
第六章ゼファーヴァーミリオンニア、
コルピー、
シトゥラ
キャルル、ダイアナ、
ピスケット、
ジュリエット、
ニルヴァーナ
第七章ゼファーヴァーミリオンニア、セフィー、
コルピー、
シトゥラ
ダイアナ、
ジュリエット、
ニルヴァーナ
終章ゼファーなしニア、セフィー、
コルピー、
シトゥラ
キャルル、ダイアナ、
ピスケット、
ジュリエット
合計ゼファーヴァーミリオンニア、
セフィー、
コルピー、
シトゥラ
キャルル、ダイアナ、
ピスケット、
ジュリエット、
ニルヴァーナ