img20190601_19281387 (3)

著者 椎月アサミ イラスト シロガネヒナ

推しアイドルが妹に⁉
家族になって始まるハートフルな
いちゃいちゃ妹ラブコメ!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯感想
 3 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ

夢みたいにキラキラしていて、ファンの心を惹きつけてやまない存在――アイドル。 それまで灰色だった僕の人生は、アイドルグループ『あまがみシャノワール』の美亜との出会いによって、一気に色づきはじめた。 僕が美亜の可憐な姿に惹かれ、一生応援しようと心に誓っていると、ある日、海外赴任中の母親から、家族が増えるという連絡を受ける。 そして、新しい家族との待ち合わせ場所に向かった僕が出会ったのは……なんと美亜だった!  彼女は家庭の事情で、うちの家族になることになったらしい。 つまり、アイドルが妹になったのだ!  そして、妹になったアイドルとの、夢のような同居生活が始まり……!?  アイドル=妹なハートフル青春ラブコメ!
(講談社ラノベ公式サイトより)

感想

「どんな妹ができるかと思ってたら
わたしが来たから、
びっくりしちゃった?」
(32ページより引用)


妹になった推しアイドルと同居生活をしていく、ハートフルな妹ラブコメ!

アイドルグループ『あまがみシャノワール』の美亜から、1枚のフライヤーを受け取り、人生に色づき始めた主人公の御堂蒼士は、彼女のファンになりライブを楽しんでいました。

そんなとき、母親から「今日から、私たちに、新しい家族が増えま~す!」という電話がかかってきます。どんな人かもわからず、会うことになったいた蒼士。待ち合わせの場所に行くと、なんとそこに美亜がいたのです!

応援してきたアイドルが目の前に、しかも妹になって驚くことばかり。それでも兄と妹として、ちょっぴりトラブルもありの、同居生活が始まっていくのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは推しのアイドルいますか? 好きになっちゃうと応援したくなって、イベントに行っちゃいますよね。地方に住んでるから遠くて行けない! 抽選のチケット取れない!とかあるあるだと思います。

さて今回の作品は、そんな推しアイドルが急に妹になって、一緒に住むことになる妹ラブコメです。

あまがみシャノワール

アイドルとファンとして知り合いだった美亜と蒼士は、家族として2人っきりの同居生活をすることになります。おばあちゃんが亡くなってしまい、腹違い?の妹としてやってきた彼女。まさか推してるアイドルの子が、妹になっちゃうなんて思いませんよね。

蒼士は「あお兄ぃ」と呼ばれて、彼女と同居生活をしながら、ファンとしてライブやイベントに参加して応援していきます。美亜との一緒にいる時間は、お風呂イベントや風邪イベントもあって、イチャイチャしていたけど、家族でしたね。

ライブに行って仲間と話をしていって、撮影タイムでは特別。他のファンだったら炎上ものだけど、お兄ちゃんだから大丈夫? ライブシーンはあまりなかったけれど、2人の触れ合いと兄の支え続ける頑張りが、気持ちのいい甘さでした。面白かったです。

ちょっぴり怖い?
この作品純粋に読むと、アイドルと過ごしながらファン活もやっていく、夢のようで優しい話なんですが、ちょっと怖い部分があるんです。

ネタバレになっちゃうか怪しいんですけど言っちゃうと、美亜が本当に腹違いの妹かわからない。そんな2面性が楽しめるんですよね。「あお兄ぃ」って呼ばれて、照れながら一緒に過ごしている。けど本当は⁉

可愛い中学生が何か企んでいたら、怖すぎますよね。もちろん私の考えすぎかもしれませんけど、それでもです。1回目はアイドルとの温かな生活を楽しんで、2回目はそんな彼女の裏があるかもしれない一面を楽しんでみてください。

イラストはシロガネヒナ先生

落ち着いたやわらかな可愛さ。表紙も含めてほのぼのとしていて、癒されますよね。

一番好きだったイラストは135ページ
美亜が蒼士にいちごを食べさせようとしているシーンの挿絵。「あーん」って口を開けて、フォークに刺さったいちごを向けているところがもう可愛すぎますよ。お花や縞模様のマルが2人の穏やかな日常感を出していて。いちごがお皿にいっぱいのっているのもハートを感じて好きでした。

妹になった推しアイドルと同居生活をしながら、ファンとして応援していく、ハートフルな妹ラブコメです!

気になったら、読んでみてくださいね。

以上、ラノ感でした!

レーベル
講談社ラノベ文庫
ジャンル
妹ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★☆☆
ページ数
264
発売日
2019年5月31日
バトルシーン
×
エッチな?シーン
×


章ごとにまとめてみた!

蒼士
美亜
千穂乃
新菜
理咲
柚希
(エ)ページ
プロロ
×
×
11
第一章
×
×
×
×
33
第二章
×
27
第三章
×
×
×
×
×
25
第四章
×
×
32
第五章
×
×
×
26
第六章
×
22
第七章
×
30
第八章
×
34
エピロ
×
×
×
8
合計
248

プロローグはプロロ、
エピローグはエピロにしてあります。
キャラは台詞があったら〇
登場していなかったら×です。
(メッセージも含んでます)
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)