img20190415_19494507 (3)

著者 三河ごーすと イラスト トマリ

書店員の絶賛の声続出!?
発売前から話題な
いちゃウザ青春ラブコメ!


目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯感想
 3 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ

馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。妹でも友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。「セーンパイ、デートしよーーっ! ……とか言われると思いましたー?」血管にエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。なのに、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ? と思ったら彩羽のやつ、外では明るく清楚な優等生として大人気らしい。おいおい……だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

(GA文庫公式サイトより)

感想

「あははっ、たーのしー♪
アキ先輩、からかうと、
ホントかわいいなぁ」
(12ページより引用)


効率を求める主人公が、ウザい友達の妹に絡まれながら、仲間と共に就職させようと伯父に頼みこみ、交換条件として娘のニセ彼氏を演じることになる青春ラブコメ。

青春の一切を「非効率」と切る捨てる主人公・大星明照には、家の中に入り浸る友達の妹で後輩の、小日向彩羽がいました。

人の家で大音量でラップを聞いたり、ベッドの上で寝転がったり、学校では色仕掛けをしてくる、主人公にだけウザい絡みをしてくる彩羽。

そんな彼女に絡まれつつも、明照には行いたいことがありました。それは、自分と仲間たちを伯父の会社に就職させること。

クリエイターの〈OZ〉こと友人の小日向乙馬。イラストレーターの〈紫式部先生〉こと教師の影石菫。シナリオの〈巻貝まなこ〉と正体不明の声優。そしてプロデューサー兼ディレクターの〈AKI〉こと主人公の明照。によって生まれた、謎の人気クリエイター集団〈5階同盟〉。

明照は大手エンターテイメント企業の代表取締役社長である伯父に〈5階同盟〉全員の就職を頼み込むのですが、交換条件として「卒業までの間、娘の真白のニセ彼氏を演じる」ことの選択を迫られて、引き受けるのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SNSなどで面白いラブコメが出るって聞いて、帯でも書店員さんがオススメしていて、勢いで買っちゃったんだけど、

ほんとうに面白かった!

彩羽がウザすぎる
まず何といってもこれですよ! 勝手に家の中に入っていて、変なラップを大音量で聴いてる。それを見た主人公のツッコミまで。もうテンポが良いのなんの。

鍵の隠し場所を変えても、探し出して入ってくるしつこさ。「これが妹に対する仕打ち⁉」とか妹でも何でもないのに、言い出したりするツッコミ満載なところ。

他にもいろいろと明照くんにやるんだけど、前半部分のやってることすべてが、ウザい! ウザすぎる!!

とくにウザいシーンが43ページからのやりとりですよ。「どうして気づいてくれないんですか?」なんて言われたら、「え?」って思っちゃうじゃないですか。

緊張感も出てきて、言っちゃうの? っていうところで44ページの彩羽の太字台詞ですよ。ふざけんなぁってこっちも叫びたくなるような、笑っちゃうウザと可愛さ。

BOOK☆WALKERの試し読みでも公開されているので、そこまででもぜひ読んでほしい。ベタなところも多いけど、このシーンで笑ったら、ほとんどの人はこの作品にはまりますから。

他のキャラもウザい?
彩羽がウザいというところはいろいろと出回っているけれど、他のキャラもウザいというか愉快な人たちばかりなんですよね。学校の厳しい教師で《猛毒の女王》といわれている菫さんは、主人公には頭があがらなかったり。

もう1人のヒロインである真白ちゃんは「〇ね」とか毒舌はいちゃったり。主人公もやり返したりして、鈍感さんなのでウザいと。このキャラクターたちの魅力的な会話劇が続いていて、楽しく読めましたね。

ただこれはまだ前半部分。後半からは真白ちゃんの心を開くために、主人公たちが頑張る青春がありました。

もともとの学校でいじめられていた彼女を救うため、歓迎会を開こうとするけれど、逃げられてばっかりで。泣けるとまではいかなかったけれど、青春に走り続ける仲間には優しく独自の考えを持っている主人公と、仲間たちの行動に熱さと、どこか現実味を感じました。

クリエイターたちが騒ぎ合う、友人の妹やニセ彼女がウザすぎて笑える青春ラブコメです。

ラブコメが好きな方は、ぜひ読んでみてください。

第2巻は夏発売らしいです。彼女の最後おくった言葉がどういった展開になるのか。今から楽しみですね。

以上、ラノ感でした!

レーベル
GA文庫
ジャンル
青春ラブコメ
おすすめ度(評価)
★★★★☆
ページ数
312
発売日
2019年4月15日
バトルシーン
×
エッチな?シーン


章ごとにまとめてみた!

明照
彩羽
真白
乙馬
真琴
(エ)ページ数
プロロ
×
×
×
×
×
3
第1話
×
×
×
20
第2話
×
×
×
21
第3話
×
×
×
25
第4話
×
×
×
38
第5話
×
×
19
第6話
×
×
×
19
第7話
×
×
30
幕間
×
×
×
×
×
×
4
第8話
×
55
幕間
×
×
×
×
×
×
4
第9話
×
×
43
エピ
×
×
×
×
×
5
エピ2
×
×
×
×
×
×
5
エピ3
×
×
×
×
×
10
合計
301

プロローグはプロロにしてあります。
キャラは登場していたら〇
登場していなかったら×です。
メール文?も含んでいます。
(エ)はエッチな?シーンが
ある〇、ない×、微妙△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)